プロが教えるわが家の防犯対策術!

y=loga(x^2-1)の微分(aは定数で,a>0,a ≠1とする。)がどう解いていくか分かりません…途中式も含めて教えてください

質問者からの補足コメント

  • 2行何故か重複してしまいました。すいません

      補足日時:2018/09/14 23:25

A 回答 (4件)

どうもこうも, 普通に合成関数と思って微分するだけです.

    • good
    • 0

loga(x)=log(x)/log(a)


(log(x))'=1/x
で解けます

y'=2x/(log(a)(x^2-1))
    • good
    • 0

t=x²-1とおくと


dt/dx=2x
y=log[a]t
だから
dy/dx=dy/dt・dt/dx<<<定理 :合成関数の微分法
=(1/t・loga)・2x<<<公式:(log[a]t)'=(1/t・loga) ただしlogaは自然対数で底はe
={1/(x²-1)・loga}・2x
=2x/{(x²-1)・loga}
    • good
    • 0

y=loga(x^2-1)=loga(x+1)+loga(x-1)


y’=1/(x+1)loga+1/(x-1)loga
=(x-1+x+1)/(x^2-1)loga=2x/(x^2-1)loga
こんなのに時間を掛けてると、他の問題を解く時間が無くなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!