アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年寄りと一緒にいると落ち着くのですが、介護職って、向いてますか?

A 回答 (5件)

単に「お年寄りと一緒にいると落ち着く」では介護職が向いてるとは言えないです。


一緒に居る時におむつ交換や夜間に寝がえりの様に体の向きを変えてあげたりを
したわけではないでしょ? そうなら向いてるとは言い切れないです。

・認知症の方が横に来て一日中同じ話をされても大丈夫ですか?笑顔でいれますか?
・他人様のおむつ交換(下のお世話です)や体を洗ってあげる事が出来ますか?
・いきなり意味もなく怒られたり怒鳴られたりしても大丈夫ですか?
・極まれに ろうべん行為と言う、ご自身がされた便を壁に塗り付けたり
 漏らした便が多量に付着したパンツを隠す人がいますが
 そういう人にも腹を立てずに普通に後始末やお話をできますか?

上記のことが出来ると思われるなら、きっと向いてるんだと思いますよ。
もし、そうであれば頑張ってみてはどうでしょうか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2018/09/16 15:41

ストレスが少なくて済むということだから、向いているとは思いますよ。


ただ、介護職って場所によりけりで、かなり環境が異なるんですね。
人が人を扱うから、その人なりの考え方というのが如実に出る場所なんです。
物扱いする人もいれば、親身になろうと頑張る人もいる。
そういうのを目の当たりにすると、あなたのようなタイプはすごくショックだと思うんですけどね。

今は「受け身」というか、良いところを与えてもらっているという感じだと思います。
しかし、介護を職業にするってことは「受け身」じゃなく「提供者」に自分がなっていくということなんです。
それもできる限り分け隔てなく。
これは先に言っておきますね。

その上でもし、介護の道を目指し、そして自分の理想をその中でかなえてみたい、という気概が生まれるのであれば、それはあなたにとっては一生ものの宝になるでしょう。
将来どうなっていくかは、その道に入ってみて、経験をしてからじゃないとわかりません。
最初から約束されたものじゃないんです。

その辺を少し考えてもらって。
そのうえで「やってみたい」というのであれば、やってみるべきでしょうね。
    • good
    • 2

介護職は給料が安いですし、寝たきりのほぼ話せないような老人ばかり介護するので、あまりおすすめしません。


どうせなら、同じ国家資格である理学療法士や作業療法士をおすすめします。
理学療法士は、病院で骨折や手術などをした人のリハビリを手伝う先生です。
作業療法士は、入院中の患者さんに、ゲームや手芸などをしてレクリエーションをし、ゲームや手を動かすことで頭の活発を促すのを手伝う先生です。

理学療法士や作業療法士なら、そこそこ給料がもらえます。平均で20~40万くらいでしょうか。
ほぼ病院勤務でしょうから、待遇もいいです。
そして、病院ですから相手するのは老人の率がかなり多いです。
作業療法士さんなんかは、患者が勝手にゲームをするので、かなり暇ですが、ご老人が好きなら積極的に話しかけて一緒に遊ぶこともできます。
    • good
    • 2

汚物などの処理が苦手でなければ。



体験してみては?

良いキッカケだし、良い方向性かとは思います。
    • good
    • 1

何とも言えないとこですね、もちろん嫌いよりはいいと思うけど


介護はお年寄りのために色々な仕事をこなす必要がなる、そういう中には汚れ仕事もあれば、性格の悪い人の相手もしなくてはならないことも、忙しくて落ち着いてなんていられない状況も多いと思うけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!