親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

秋田車両センター所属の583系はもう臨時列車ですら走りませんかね?

A 回答 (1件)

既にクハネ583-17の1両しか車籍が残っていないので走れません。


他のクルマは静態保存の為に置かれているだけです。
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QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

Aベストアンサー

何処から何処までの切符ですか?
JRであれば片道201km以上の区間の切符であれば可能です。途中下車する駅の改札で駅員さんに申し出てください。改札機に切符を入れる前に。(^^;

それ以外の近距離区間では大抵の鉄道会社でも途中下車は不可です。切符は回収されます。
やっているのは伊豆急と近鉄、あと西鉄もかな? それぞれ条件が異なります。
その他あっても数社でしょう。

参考まで。

Q電車に乗ってる時に疑問に思ったことがあります。外側はよく分かりませんが、内側から見た電車のドアのとっ

電車に乗ってる時に疑問に思ったことがあります。外側はよく分かりませんが、内側から見た電車のドアのとっては、何故片方しかついていないのでしょうか?

Aベストアンサー

外側にもドアの取っ手は設けています。

手動でドアを開く必要があるのは非常時のみ。
非常ドアコックを開くと、電気式ドアエンジンの場合、機械的に動力から切り離し、圧縮空気の場合、閉める方向の圧縮空気が抜けて、手動でドアを開ける事ができます。

外側の取っ手は、内側より低い部分、ドアの裾の部分に設けられています。
これは、線路上から操作する必要があるから。

なお、両開きドアの場合、方側にしか取っ手を設けていない場合もあります。
方側を開く事が出来れば、反対側は手で押し開く事が出来るからです。

Q世田谷代田駅はどこ?

お世話になっております。今年の春ごろ小田急のロマンスカーに2度乗りました。(それも最前列に。)
その時、目を凝らして各駅を確認していたのですが、世田谷代田駅がどうしても確認出来ませんでした。私が見過ごしてしまったのか、他の理由なのかよくわかりません。なぜですか?

Aベストアンサー

ロマンスカーは急行線を通るので世田谷代田駅に現在ホームはありません、下り列車だと地上に出る直前のトンネルが拡がっていて線路左側に空間がある所がホーム跡です。
緩行線は一階上を通っています。

Q小田急線は何故現在も向ヶ丘遊園を急行電車停車駅にしているののですか。モノレールがあったり遊園地がまだ

小田急線は何故現在も向ヶ丘遊園を急行電車停車駅にしているののですか。モノレールがあったり遊園地がまだ営業してるならともかく、登戸に止まるなら必要ないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

既出ですが、急行停車駅を減らすのは経営上あまり望ましくないです。
かつての急行の役割を今は快速急行がかなりになっていて、快速急行は向ヶ丘遊園に停まらないです。
江ノ島線の南林間や長後みたいなものです。

Q品川駅にはJRと京急の乗り換え改札がありますが、例えば、JR在来線を利用して東京駅から品川駅間までを

品川駅にはJRと京急の乗り換え改札がありますが、例えば、JR在来線を利用して東京駅から品川駅間までをICカードを利用して、京急の品川駅から京急川崎駅間を紙の切符で乗る場合。この乗り換え改札って通れますか?また通れるのであればどのように通ればいいですか?
JR線 京急線
東京 → 品川 → 京急川崎
ICカード 切符

乗り換え改札を利用

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。駅員勤務経験あります。

京急線の分の紙の乗車券を先に連口で入れて、SuicaでもPASMOでもタッチすれば良いのですが、
質問者様が損してしまうので推奨出来ません。

京急線の乗車券とは何でしょう?
回数券なら分かるのですが、普通乗車券でしたら、

⚪紙の普通乗車券は10円単位ですが、SuicaやPASMOなどのICカード乗車券は1円単位。運賃が安くなる。
⚪普通乗車券は連絡口で購入されるのでしょうか?
そのままSuicaやPASMOでも通りますから、わざわざ普通乗車券を買うのは無駄でしかない。

高くて余計な手間なのです。
そのまま連絡改札をSuicaやPASMOでタッチして通過した方が良いですよ。

Q気動車と電車を連結した列車を運転するのに必要な資格

731系+キハ201系などのように協調運転する列車を運転するには電車、気動車の運転資格が両方同時に必要でしょうか。もしくはとりあえず運転士がいるところ(例:電車の運転台で運転する場合は電車)の資格があればとりあえず大丈夫でしょうか。
また、協調運転ではなく電車だけの動力でアイドリングしている気動車を引っ張る場合だとどうでしょうか。

Aベストアンサー

⚪甲種動力車操縦免許(電気車)
⚪甲種動力車操縦免許(内燃車)

……の2つが必要になります。
だから一般的ではないのです。

Q485系と489系(200・300番台とします)それぞれの中間車の違いはありませんか。

485系と489系(200・300番台とします)それぞれの中間車の違いはありませんか。

Aベストアンサー

おはようございます。

電車運転士をしております。

外観は変わりなく中身の違いになります。

⚪急勾配区間通過のため連結器強化
⚪急勾配区間通過のため台枠の強化
⚪EF63形と連結される上り方のクハ489形500・600・700番台は協調制御用KE70形ジャンパ連結器が搭載。これによりクハ489形はクハ481形と異なり片渡りで方向転換ができない構造となったため上り方と下り方で番台区分が違う。
⚪編成間では485系と共通する総括制御回線とは別途に協調制御回線を増設する方式を採用したため付随車についてもすべて489形となる。(協調機能は失われるものの485系との混結運転も可能。)
⚪横川~軽井沢駅間では空気バネをパンクさせて運転するので、区間通過後に空気バネにエアを込めるためCPの増設。

Q東京駅から品川駅

平日の18:30頃に東京駅から品川駅まで行きたいのですが、東海道本線と根岸線とではどちらが混んでますか?
帰宅ラッシュなどにあたる時間でしょうか?

Aベストアンサー

どちらも混んでる
ちょっとの時間でも座りたいのであれば始発のある東海道本線だけど。
別に山手線でもいいのであれば、同じホームにある根岸線(京浜東北線)のほうがすぐにいけますね。

Q電車に跳ねられて死なない事ってありますか? また、田舎の誰も乗ってないような電車でも、電車を止めた場

電車に跳ねられて死なない事ってありますか?
また、田舎の誰も乗ってないような電車でも、電車を止めた場合、お金を請求されるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

電車に跳ねられても死ななかったというケース、毎年数件はあるものです。
そう珍しくはありません。

ただ、車両は破損・曲損してしまうので、修理費用と振替輸送実施に伴う損失、そして乗務員などの居残り勤務による超過勤務代金は請求させてもらっています。

電車を止めてしまった場合の請求ですが、それは内容次第。
踏切などでの事故防止の為の停止手配では、請求書される事は無いでしょうし、悪戯など故意に止めた場合、損失が発生してしまった場合は請求されます。


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