アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が、模写した絵を自作だと言いはって少し不愉快です。

私も絵を描くのが好きで小さい頃か努力してきました。しかし、私の友人はあまり描かなかった絵を突然と必死にかき出して、私は絵を描くのを趣味とする仲間が増えたなと少し嬉しかったのですが、なぜか絵がとても上手くて最初はすごいと思っていたのですが、よく考えれば前まではそれほど絵を描いている姿も見なかったし絵のことについて一緒に語り合うこともなく、なにより、ラクガキで描いた絵を何度か見かけた時正直上手いとは言えない絵だったのに突然と上手くなって不思議になりました。
学校にまでスケッチブックを持ってきはじめて家で下書きをした絵の色塗りをしている姿を見かけるようになりました。絵をみさしてもらうと明らかに絵柄が違うし、こんなにいきなり体の形をかけるようになるものなのかとだんだん怪しくなり、「これ模写?」と聞くと「自作だよ」と言ったので「上手いね」とは言いましたが、他の絵を描くのを趣味とする子も怪しいと思っていたそうでした。絵を描く者としてプライドというかなんというか少し不愉快です。なにより、周りに「自作だよ」と見せびらかして「上手い!」と言われ、生徒会の選挙ポスターも色んな人から頼られているのが悔しかったです。選挙のポスターはもちろん著作権にあたるものは描いてはダメなのにやはり誰か上手いイラストレーターさんの模写してみんなから上手いと言われていました。すごく悔しいです。それ以上にうまくなってやると最近はたくさん絵を描いていますがエスカレートするのを見てると悔しくてたまりません。

これは注意しないで放っておくのが大人ですよね。
このモヤモヤを少しでも楽にさせる方法ありますか?

A 回答 (2件)

おそらく写し絵でしょうね。

いつかは化けの革が剥がれる事なので無駄な嫉妬をする必要はないですよ。貴女ももっと上の動きの有る絵を練習して本物のオリジナルを見せてやりましょうよ。
    • 4

そんなの直ぐに飽きると思うよ。

塗り絵でしょ?
相手にしない事。
貴方は、貴方で独自の道を行きましょう。
    • 3