アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのトイレって大体男女用1室、女性用1室あるのが多いと思うのですが、男子の排尿専用便器を設けていないのって何でだと思いますか?
男性用があれば便座を上げる時間が省略出来、尿はねがなく綺麗に維持出来る可能性が高いと思うんですが^^;
コンビニという狭い敷地のスペースの関係からでしょうか?

A 回答 (3件)

男子の排尿専用便器=ストール便器と呼びます。

コンビニに限らずスペースに余裕のないところでのトイレにストール便器のないところは多いです。
理由はスペースの問題が一番大きいです。男女兼用トイレでは大も小も可能ですがストール便器の方で大は不可能です。
まさに大は小を兼ねるという事ですね。

それともう一つの理由は、ストール便器は用便後本当によく水を流さないと、尿に含まれるカルシウム分(尿石と言います)が配水管の内側
に沈着し詰まってしまうのです。また便器にも付着しやすく、そうなると男便所特有の悪臭が漂います。
そのためには便器や配水管のまめな掃除が必要になり、コンビニ店員の仕事の片手間の作業では難しくなります。
ストール便器の内側をスポンジでゴシゴシ洗ったり、パイプに強酸の薬品を流して尿石を取る作業など誰もやりたくないですね。

これらの理由により、コンビニにはストール便器は余り設置されていません。
    • 0
この回答へのお礼

デメリットもあるのですね^^;
詳細にどうもありがとうございますm(_ _)m

普通にありますよ。

• 0

色んなコンビニ行きますが、けっこうありますよ。

私的には急な時に利用する時が多いいので、女性専用、男性専用をなくしていただきたい!
    • 0