アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニングにシェード付き吊り下げ照明一基だけだと暗いでしょうか?

こんにちは。
4〜6畳ほどのスペースのダイニングの照明について考えているのですが、普通の賃貸ですので天井に引掛シーリングが1つ付いているだけなので、そこをメインに使うことになります。
いろいろ調べていたのですが、ここにシェード付きの吊り下げ型照明を一基だけ設置するとなると、夜天井のあたりに光が届かなくなりますよね?
その場合、部屋の印象はかなり暗いものになりますか…?
もし吊り下げにするのだとしたら、他に照明器具を設置するのも手でしょうか

アドバイスください。

A 回答 (3件)

電球1つの照明でも、電球のルーメンによるのでなんとも言えません。

ただ、高級レストランや居酒屋のように食事は手元だけある程度見えれば、そこまで部屋全体をこうこうと照らさなくても困らないというのはあります。

日本人は基本的に夜の室内を照らし過ぎだと思います。
強い照明が必要なのは基本的に何かの作業をする時や、メイクやコーディネートのように厳密に色を見なければならない時だけです。天井なんて少しも照らす必要はありません。実際やってみれば何も困らないことがわかるでしょう。
夜は部分照明にして少し暗めにすると、精神が休まりますし、睡眠への導入がスムーズになります。またエコにもなると思います。

前も触れたメイクやコーディネートの部屋など以外の照明は、かなりオレンジ系の電球をお勧めします。落ち着きますし、部屋もオシャレに見えます。
オフィスのような青白い照明は絶対避けた方がいいです。部屋が冷たく、怖い感じになり易いです。
    • 0

シェードが薄めとか筒型のにしたらどうですか

• 0

高さを自由に変えられるタイプがあったと思います。

全体を明るくするときは高く、食事の時は下げるなどできると思います。
引っ掛けシーリングなら普通のシーリングライトつけられませんか。
    • 0