アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にある依頼をされました。
その依頼は私が普段やっている仕事にほぼ近く、
その依頼された仕事内容は3日ほどかかるものです。
わりとちょっとめんどくさいような依頼でした。

友達からは、
良かったらで大丈夫。やってくれない?
という風に言われました。

正直、友達や知り合いに無償で、そう言った依頼をされたことは多々あったので、また友達だからやってくれるよね。みたいな感覚で頼まれることに困惑していました。


その依頼された友達の期限は、かなり先でしたが
その時ちょっと忙しいからできないかも。なんてニュアンスで言ってみたのですが、
いやいやまだ先だし大丈夫だよ。期限ギリギリには渡さないでね。こっちも困るから。なんて言われて。

その話から確実に、利用されてるのかな、と感じました。

こういうことは一度やる!と言ってやると、またなんども頼まれるのだと思い、思い切って断ろうと思いました。

その時の断り方としては、今までもこんな感じで無償でやって、当たり前のように頼んでくる人はたくさんいた。だから困ってるんだ。なんてことをその依頼した友達に話したら、返答としては激怒されました。


友達としては、私があなたに当たり前にやってくれるなんて思って頼んでたと思うの?最悪。その無償でやってくれて頼んで来た人のトラウマで私と重ねるなんて、ほんとにムカつく。傷つきました。
もちろんギャラ、報酬は考えてたよ。でもやるかやらないかはっきり答えもらってないんだからそんな話だってできるわけない。

とのことでした。
正直、ここまで怒られたことに違和感を感じました。
ギャラとか、あるのなら最初から話して欲しかったです。
でもめちゃくちゃ切れられたので、ごめんね、そんなつもりで言ったんじゃないんだよ。と訂正みたいな感じをしていましたが、

友達からは、
そういう感じにしか聞こえない!
あんたってだから他人を多く傷つけてる。
他の人もあんたの悪口を言ってたんだよ。例えばあの子とか。(その子は私と仲良くしてた人)
他にも前に仕事依頼した時も、依頼した人たちがあんたに怒ってたよ。
たとえ無償だとしてもこの仕事は今後の勉強になるとかは思わないの?
そういう相手を考えないところが今後友人関係も台無しにするし、仕事も無くなるんじゃない?

と、言った感じに言われ

ごめんね、ごめんね、
とひたすら謝ることしかできませんでした。


今後同じような感じで
仕事を依頼されて、
ちゃんと答えるまでギャラの話なんてしない。
過去もこのように頼まれて困っている。と話したら
他の人たちと自分を同じにされて、友達として信頼されていないと思われてしまうのは、
どのように対処すればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも頼んでる立場のくせにそこで逆ギレをするのは意味がわかりません。

もう謝る必要もないし仕事をやってあげる必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/16 23:11

ただ働きなど、すべきでは無い。


絶縁しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!