プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
今度旅行でレンタカーを借りることにしたのですが、車種選びで迷っているのでアドバイスをお願いします。

■条件
・大人4人+乳児1人(ベビーシート)
・3泊4日
・荷物は人数分の着替え+子供のおむつ、ミルク、布団+おみやげ
・高速利用あり
・田舎の集落(道幅は広くはないが地元の人は大型ミニバンも所有している)にも入る

慣れない車と道なので、5ナンバーミニバン(ステップワゴン、セレナ等)を借り、1列目2人、2列目2人(子供+母親)、3列目1人として、残りのスペースに荷物を置いて使おうかと思っていました。
しかしいかんせん荷物が多いのと、高速移動もあることから、動力性能や室内空間に余裕のある3ナンバーミニバン(アルファード等)にした方が良いかもしれないと悩んでいます。
(運転のほうは、幅184㎝のセダンに乗っていたこともあるので3ナンバーミニバンでも大丈夫じゃないかと思っています)
この条件ではどちらが良いでしょうか?

特に
・5ナンバーミニバンを大人4人+乳児1人で使った場合の荷物の積載性
・3ナンバーミニバンのとりまわし
の2点が気になります。

質問者からの補足コメント

• 調べたところ
    ・現行のラインナップだとワゴンはワイドボディのみ→アルファードより大きくなってしまう
    ・バンは4ナンバーがありますが6人乗りは後席ベンチシートのみ→高速道路での安全性に懸念がある
    ということで、どうにも今回は採用できなさそうです。
    ありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/16 23:32

A 回答 (7件)

予算に問題なければ 3ナンバーの方が良いでしょうね

但しアルファードでもエンジンが 2500とHVと3Lなどあるのでは、ないですか?

立ち寄るSAや 飲食店コンビニ駐車などでは、5ナンバーの方が優位だと思います。
とりあえず 経験として 大きい3ナンバーを今回試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら2500ccしかないようなので、動力性能的には5ナンバーのほうが上でしょうか。
ただ貨客のボリュームからいっても3ナンバー推奨の声が多いようなので、今回は3ナンバーを借りて実際に経験もしてみたいと思います。

アルファードが良いと思います。

この前自宅前にある月極駐車場にデカい白いワンボックスカー
が白線はみ出して駐車してありました。

誰も乗っていないように見えたので、ポケットからスマホ出して「リアクションチェックするか」
と撮影したら、慌ててリアの電動スライドドアが開いて、コックさん風の白衣来た男性が
出てきて、「ちょっとご飯食べていただけです。今すぐ出します」 と慌てて出て行かれました。

1枚目の写真には車内に誰も写っておらず、2枚目では男性が慌ててリアドアを出ようとしている
姿。その後は、なぜか奥さんのような人も出てきた。

明らかに人が近づいたのに気づき、車内に隠れたような不審さがあり、警察に通報しておきました。

そんなことがあり、「アルファードメチャ広いなあ」 と思いました。縦尺が長いというのは
全長4,950mmです。若干バック駐車する際に要注意かなあ~とは思います。

ちなみにミニバンは乗りやすさがあります。

■参考資料:ミニバンで売れまくりのシエンタハイブリッドに乗ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2153259603634591001
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは…とても広そうですね。ただ4.9mの長さは未経験なので気をつけないといけなさそうです。

>2列目ベンチシートにチャイルドシート1つ+小柄な女性2人という組み合わせの居住性はどのていどのものでしょうか?

チャイルドシートをお持ちだったら、想像できると思うんだけど・・・

2列目ベンチシートと云っても「分割可倒」となるため、3席が平等という訳では無い、加えて、チャイルドシートは一等地を占拠するコトになる。実質1.8人分に満たないスペースに”押し込まれた”感のある二人にとっては、うっとうしく感じるときがあるかも知れない。
そして、乳児ということは、走行中でも何らかのケアをすることは当然に考えられるから、少しでも空間に余裕があった方が良いんじゃないかな?

ところで、クルマの中で、乳児をあやしながらミルクだの、おむつだのを探したりすることになる人の意見はどうなんだろう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミニバンの広さに少し過剰な期待をしていたようでした。先の回答にあった視覚的な開放感も込んでの評判なんですね。

妻に最初意見を聞いたときは具体的な希望はなかったので、ある程度情報や実際使っている人の感想を集めてから再度相談してみようと思い質問に至った次第です。

質問者サマの条件なら

アルファード/ヴェルファイアの3ナンバーミニバン 一択
ではないか と。

5ナンバーミニバンの荷物スペースは意外と小さく、
>荷物は人数分の着替え+子供のおむつ、ミルク、布団+おみやげ
となると、アル/ヴェルでもけっこう厳しくなるかもしれない。
5ナンバーだと3列目は布団とお土産に圧迫され、窮屈な思いをする可能性が高い。

「小回りが利く」点では、NV350キャラバン・ワゴンという手もあるけど、ベースが商用バンでワゴンと云うより”普通免許で運転できるマイクロバス”のようなクルマなので、快適性に若干劣るコトは否めない。
また、キャブオーバーなので、操舵感覚に違和感を感じたり、全席の乗り降りがし難かったり(特に、スカートを穿いた女性には不向き)するので、誰にでもお勧めできるクルマでは無い。
ハイエースには以前5ナンバーボディがあったけどマイナーチェンジで消滅していて、現行の小型車規格のハイエースはバンのみであり、ワゴンは普通車規格の全幅1880mm、全長4840mmの堂々たるワイド/ロングボディになっている。

なお、イマドキ、3ナンバーワゴンと言えばアル/ヴェルが出てくると思うけど・・・エスティマは後部が絞り込まれだボディデザインのために3列目は視覚的な圧迫感(”穴ぐら感”というか・・・物理的空間はアル/ヴェルよりは”少々狭い”程度)があるかも知れない(個人的には、日本的にフワフワな足回りのアル/ヴェルよりも、芯のあるエスティマの足回りの方が好きなんだけど)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんラゲージだけでなく足元にも荷物を置くことは覚悟していたのですが、居住性を考えると余裕のある3ナンバーのほうが良いということですね。

ちなみに3/5ナンバーどちらでもいいのですが、2列目ベンチシートにチャイルドシート1つ+小柄な女性2人という組み合わせの居住性はどのていどのものでしょうか?
いけそうであれば問題はほぼ解決なのですが(車体上部の絞り込まれた車しか乗ったことがなく、ミニバンの広さのイメージがわかないのです)

荷物が多い、というならハイエースワゴンやキャラバンワゴンというのもあります。

https://www.nipponrentacar.co.jp/service/wagon/c …
金額的にはノアとアルファードの間、車体サイズは5ナンバーそのものです。

通常のミニバンと違うのはフロントタイヤが運転席の下なので若干車両感覚が異なること(車庫入れなど大舵角時が顕著)
後席のドアが左のみ といったあたりです。

https://toyota.jp/hiacewagon/?padid=tjptop_menu_ …
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv350cara …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャブオーバーは運転が大変そうなので端から避けていました。
ただたしかに6人乗りであれば需要は満たせそうですね。
こちらも選択肢に入れて再度検討したいと思います。

車格というか

居住性からでも
アルファードがマストではないと思います
セレナ、ノア等でも十分じゃないかと
これは、いくら余裕を見るかなので
個人差の問題だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5ナンバーでも実用上問題にならないほど広く、それ以上の車を選ぶのはゆとりや贅沢を買うような感じということでしょうか。

僕わセレナをお勧めします!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにセレナは広いという意見はみかけますね。
車種を細かく選べないのでセレナ以外にステップワゴンやノア/ボクシー/エスクワイヤ、ビアンテなどが当たる可能性があるのですが、どれも同じようなものでしょうか?