アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍靴のことを「ぐんか」と言うのですか?

ぐんくつとは言わない?

A 回答 (3件)

「ぐんくつ」は2ちゃんねる(現5ちゃんねる)でのスラングです。


人前で使うと恥をかきます。
    • good
    • 0

スラングで”ぐんぐつ”や”ぐんくつ”と呼ぶ人は居ましたし、ネットでもそう呼ぶ人は存在します。


でも、正しくは”軍靴”で”ぐんか”です。
”ぐんか”では聞いたことがないのですが、
陸軍のイジメで”鉄帽(てつぼう)”(今で言うヘルメットですね)を下級兵士が上官の前で誤って”鉄カブト”と言ってしまい、
”鉄カブトとはどんなものか見せてくれ”と上官から苛められ制裁を受けた話を、昔の丸誌で読んだことがあります。
こういう呼び名を間違えて、そこに上官が居て機嫌が悪いと制裁を受けるので、昔の軍人は呼び方には注意したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/09/17 07:20

通常は「ぐんか」です。


軍歌などと混同しないようにわざと「ぐんくつ」と言う可能性はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!