電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自家用車のタイヤ溝ですが、
年間1万キロ走行しますが、あと半年もちますか?

「自家用車のタイヤ溝ですが、 年間1万キロ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

持ちます 半年したらまた「スリップサイン」を見て判断しましょう。

• 0

もつ

• 0

激しい走行しないなら余裕だと思う。

• 0

とりあえずまだ行けると思いますが、

半年持たさなきゃいけない理由は?
    • 0

すでにスリップサインがほぼ出ていますね。

外側でこれですから、内側はもうアウトの可能性があり、前後でも減りに違いがあるので、何れにしても既にダメで有ろうと思います。
現車を拝見しないとわかりませんが、
今すぐに交換する必要が有る状態のように見受けられます。
    • 0

それくらいだったら1万キロは余裕でしょうね。

問題ありません。
    • 0

年間1万Km、と同時に必要な条件が新品装着してからの走行距離が必要です。

5000Kmでこの状態なのか、2万kmでこの状態なのか・・・・・タイヤにより大きくことなります。
私の車で、私が履いているタイヤなら半年、ではなくあと5000Kmは十分使用できます。
    • 0

約5000キロ毎に約1mm減っていくみたいです。

スリップサインとは、残り溝の深さ1.6mmを示す目安で1箇所でも出ると使用してはいけないことが法律で定められている。
スリップサインは、三角マークの延長線上の位置にあります。

2mmを切るとスリップなりしやすくなりますので、2mm~3mm程度で交換している方がよい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …

写真だけだと、スリップサインまで、1mm以上残っているか判断はできない部分があります。
みる限り、2mm前後まで減っているとも判断できるかもしれません。すると、安全を考えると交換している方がよいともいえる。
    • 0

持ちます 大丈夫

減らない様に ゆっくり発進 ゆっくりカーブ曲がるように 少し気にすればより減りません。
    • 0

一般的に、フロントタイヤは駆動と旋回により減りやすいので、タイヤの前後を入れ替えることにより減りを前後で均一にして寿命を延ばします。

交換時には前後の減りを同じくらいで4本同時交換します。

フルタイム4WDでもフロントが減りやすいですが、FFはもっとフロントが減りやすいです。

なお、ローテーションを自分でやるにはジャッキが2本以上必要です。

あと、5000kmもつかどうか?
>タイヤの減りはタイヤの銘柄によりハイグリップのものは柔らかく減りが早くエコタイヤのように固めものは減りが早くないですのでこれまでの走行距離と新品時の溝の深さで考えてください。
    • 0