アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通養老保険について質問です。

自分のおばあちゃんが加入していて、被保険者には僕と姉と母が入っています。

保険屋さんから、表を手渡されたのですがどのようにみればいいのかわかりません。

これはどういう意味なのでしょうか?

詳しい方教えてください。
お願いします。

「普通養老保険について質問です。 自分のお」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Moryouyouさん、回答ありがとうございます。
    1つ質問なのですが、
    おばあちゃんが満期金を受け取ってそれを僕たちに分配したとしたら、贈与税は発生するのでしょうか?

    また、契約を方達が来てもうサインをしてしまったのですが、それを取り消すことは可能なのでしょうか?

    加えて回答頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/09/18 10:02

A 回答 (4件)

>おばあちゃんが満期金を受け取って


>それを僕たちに分配したとしたら、
>贈与税は発生するのでしょうか?
はい、発生します。
それが、普通の『贈与』です。

>契約を方達が来てもうサインを
>してしまったのですが、それを
>取り消すことは可能なのでしょうか?
契約をしただけで、満期が来るのは、
早いもので3年後ですから、その前なら、
契約は、いかようにも変更できます。

おばあちゃんは、不動産含めて、
財産がどのぐらいあるのでしょう?
相続税には、基礎控除で
3000万+600万×法定相続人分あるので、
相続税の方が得になる場合が多いです。

あるいは、贈与で贈与税申告時に、
相続時精算課税を申告して、
相続時に相続税で精算する
といった方法があります。
    • good
    • 1

補足です。


2番目と5番目は、契約内容、金額が分からないので、
無視しています。
他と同様におばあちゃんが保険料を払い、
誰かが満期金を受取るなら、贈与税が
がっつり発生しますので、ご注意ください!
    • good
    • 0

すみません。


贈与税の計算を一部誤っていたので
訂正します。

3年後、母が1000万受取り
    贈与税177万納税
4年後、姉が500万受取り
    贈与税48.5万納税
    弟が200万受取り
    贈与税9万納税
7年後、弟が300万受取り
    贈与税19万納税【訂正】
8年後、母が700万受取り
    贈与税88万納税【訂正】
となります。

申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

満期がいつで、いくら誰が受け取るかの


一覧です。
おばあちゃんが、保険料を払ったので
しょうから、全部高額な贈与税がかか
ります。

具体的に解説しますと、
3年後、母が1000万受取り
    贈与税177万納税
4年後、姉が500万受取り
    贈与税48.5万納税
    弟が200万受取り
    贈与税9万納税
7年後、弟が300万受取り
    贈与税18.5万納税
8年後、母が700万受取り
    贈与税80万納税
となります。


養老保険の受取は全部税務署に報告
されます。
贈与税を申告して納税しないと、
★脱税となり、税務署から指摘され、
延滞税、無申告課税等、余計に納税
することになります。

贈与税を納税するにはバカらしいです。

おばあちゃんは、かなりの資産家
ですか? そうでないなら、
★受取りは全部おばあちゃんに変えて
おくことをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!