アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレオに詳しい方教えてください。エンジンオイル注入口キャップをとったら中にゼリー状の物体が……これって何でしょうか?どうやったらとれますか?

A 回答 (5件)

それ、、、、


クーラント混じってません?????
ならば激やばですので
その状態のまま速やかに整備工場へご入庫ください。
間違ってもGSや用品店へは入れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/17 17:29

プレオはそれ特有のもので、オイルと水が混じるとキャップにつくみたいですね。


そのままずっと乗り続けている人もいるので別にヤバイ事ではないです。
プレオ独特の症状です。

http://www.team-mho.com/oil-f-white/

これですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルに持ち込み点検してもらったところ、おっしゃる通り、プレオ特有の症状であるとのことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 11:53

「中にゼリー状の物体が」・・・エンジン・オイルに水が混入した結果の様な気がしますね。


エンジンのガスケットが損傷して居る様な?!
エンジン内には、冷却用の水の回路が有り、エンジン・オイルに混じらない様にガスケットで分離する様に作られて居ますが、ガスケットが何らかの不具合で破れて居て、其処からエンジン・オイルに水が混じって居るのでしょう。
修理するにはエンジンを下ろして、分解して損傷したガスケットを交換する必要が有るでしょうね?
正規ディーラーや修理工場で、上記に作業が必要に成るでしょう。(実際に掛かる修理費の概算は、工場に聞いてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは、冷却水が減っている可能性があるということですか?

お礼日時:2018/09/17 20:05

見てみないと 冷却水が回ったのかは、解りません


オイル交換を怠れば ブローバイガスやオイル成分の変質で フラーキャップに泡が付きます。
変なオイル添加剤を入れても ゼリー状に固まります。

行きつけのディーラーまたは民間整備工場に見てもらい 症状から原因の判断と 修理見積もりを出してもらいましょう。
エンジン分解して修理より リビルトエンジン(中古再生エンジン)に乗せ換えの方が安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレオ特有の症状であるとのことでした。スバルに持ち込みしました。ブローバイが多い車みたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 12:02

60の自動車整備士です。


現状を見ていないので、推測になるが。
プレオに限らず、一回の走行距離が短いと、オイルフィラーキャップのくぼみに、白いゼリー状の物が付く事がよくある。
これは、エンジン内の水蒸気と、オイルの揮発成分が混ざり、一番温度の低いオイルフィラーキャップのくぼみ結露した物。
走行距離が長いと、結露した水は、エンジンの熱がキャップまで伝わり気化するのでこの様にならない。なりにくい。
例えは悪いが、油と酢と卵をよく撹拌して作る、マヨネーズの様な物。
エンジンオイル(サラダオイル)・水蒸気(酢)、カーボン(卵)、エンジンの振動(撹拌)で出来たマヨネーズ状の物。

サブタンク内の水が極端に減るとか、オイルレベルゲージに付いてくるオイルが白濁して量が増えていなければ、別に気にする事は無い。
余程気になるのであれば、車を使用する前の、エンジンが冷えている時、水の量と、オイルレベルゲージに付いてくるオイルの状態を毎回点検すれば良い。 (これは、教習所で必ず習う、始業点検でも有る)
そして、異常があれば、すぐに、整備工場へ。
早期発見、早期治療(修理)が、車のためにも、あなたの財布のためにもなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョイ乗りばかりだと、エンジンに悪いのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/22 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!