電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検の見積りって車検のどのくらい前からとってますか?3件くらい見積りを取って比べてみようかと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

どこも基本料金以外は実車を見ないと見積もりは出せないんじゃないかな。

いろいろと修理や交換箇所が車によって違うから。
そうやって細かく見積もってもらうには見積り手数料が掛かります。

業者を決めた上で見積もりを出してもらうんだったら
もしかしたら見積り手数料を取られないこともあるかもしれませんが
比較材料としての見積りならどこもタダでは出しません。
出せるのは基本料金と税金。それはどこに出しても同じです。

つまりお金をかけなければ見積もりを比較することはできないと言うことです。

それよりも「早期予約で何千円引き」なんかで比較するほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早期予約してみます。ありがとうございました。

自分は毎回同じ車検専門店なので、予約見積もりみたいな感じで車検時に次の見積もりをもらいます。

早めの予約が安くなるので。他店と比べるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早期予約してみます。ありがとうございました。

点検しないと正確な見積もりは出ないと思いますが?

よく聞くのが基本料金は安くて、修理工賃が高い……結果高くなる。
信頼出来る修理工場なりディーラなりを決めて、一生面倒見て貰う様な感じで車検(修理)
してもらうのがいいと思います。
ディラーなどは、この先故障しそうな所を修理しているので結果高くなる。
格安車検は、手を抜ける所は徹底的に手を抜く事で安くなっているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一生面倒見てもらう所を探してみます。ありがとうございました。

見積もりと言うか、予備検査(?)の案内が1ヶ月くらい前にディーラーから来ます。

で、検査結果で見積書を出してくれますが、車検に交換必須の部品と、
交換しておいたほうが良い部品を分けて説明してくれます。

多くの場合は、この見積もり通りの金額で収まりますが、
稀に、車検整備中に新たに交換が必要な部品などが見つかった時には、
整備(部品交換)する前に、電話などの連絡があります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

あなたは、自分でケチと思ってますか?

総額だけで、中身を確認して内容を理解できますか?

見積もりで決めるより、交渉、話し合いの方がいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

交渉してみます。ありがとうございました。

車検の見積もりって、車の種類や年式や走行距離で大体決まって居るでしょう。

該当車両を詳しく見て行って居る処は少ないでしょう・・・実際に車両を見て、明らかに不具合箇所等を認識して見積もっている処は無いと思いますよ。(見えない箇所の不具合が見付かれば、別途追加料金でしょうね)
一般的に、他社との低価格競争を行って居るなら、極力低価格に見える様に価格設定して居るハズです。
車検は請負契約では無く、出来高契約なので。見積もりは工賃や作業の価格設定を判断する材料でしか無いでしょうね。
つまり、見積もり費用と請求費用に差が有っても何も可笑しい事は無いって事。(初回車検なら見積もり価格に近く、10年以上たった低年式車なら見積もりと大きく違う請求も有り得ますよ)
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

車検の見積もりって言っても、自動車を見て出してくれることはないと思いますよ。

排気量とかで決まる税金と手数料と、最小限の整備費用でポンでしょう。で、実際にやったらこれ交換しないとダメ、こっち修理必要、とかでババンと高くなるんです。
ババンと高くなるところの費用は出てないので、どこが安いのか分からないんですね。格安車検などを売りにしているところで、修理費用が高くて返って高くつくなどということもあるかもしれません。

まぁクルマを大切にしようと思っているならディーラーが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ディーラーが一番ですよね

車検、点検費は決まっているから見積もりはとらない。

修繕事項が出てから見積もりが出る。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

車検の基本料金は同じです、もちろん若干の差はあるでしょうが、せいぜい数千円?。

重量税、強制保険料、代行手数料等は同じ?。
必須点検項目も同じなので大きな差はありません。
車検のその時限りのOKだけを目的なら大きな差はないはず、主要な部分で以後2年はまず大丈夫と思えるかどうかまで点検すれば、当然その分の費用が加算されるだけです。
>比べてみようかと思っています
比べるのは、たぶん金額だけでしょう。
安物買いの銭失いがせいぜいの落ちかと思います。これと決めたところ、へ毎回出して馴染みになり人間関係を築く、ただし安いが売りのところはダメです、安いから当然・・という気持ちがあり、人間関係まで気が回りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ちゃんと整備してくれる所がいいですよね

3件も回るのでしたら、数ヶ月前くらいから取ってみたらいいと思います。

工場によって、車検の基本料金は違いますので
安い所では、1万円、高い所では3万円なのでこの時点で2万円差があります。
あとは、代車を貸すのにも無料の所もあるし、有料の所もあります。
部品交換にしても、工賃が高い所もあれば安い所もあります。
見積もりで気を付けなければいけないのは、わざと安く見積もっておいて
後から、ここの部品を交換しないと車検に通りませんみたいな事を言って
見積もりよりも多くの費用が実際にかかってしまう事です。
わざと安く見積もっておいて、後からぼったくるという作戦ですね。
なので見積もりが出たら、これ以上の金額は絶対にかからないかどうかを念押ししてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。