プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダウンスウィング 時、左手首のコックはどのあたりまで維持すると順シナリから逆シナリになりますか⁇
また、特にドライバーの逆シナリを感じることがまだできず、コツを教えてくださいませ!

A 回答 (1件)

わずか0.数秒の動きを、どこまで維持する・・・なんて考えも無理ですよ。

コントロールなんてできません。コックを維持するのは結果です。左足に踏み込んだら、ほぼ同時にリリースですから、どこまで維持する・・・という意識は、おそらく誰も持っていません。左サイドに踏み込んだとき、アーリーキャスティングにならないよう、一瞬我慢するってことですね。

テークバックし、その途中トップに行く前に、すでに下半身はダウンの準備に入ります。下半身が始動し、それに引っ張られた背筋を通じて、手元が自然に降りてくるときに、慣性でトップに行こうとするヘッドと逆向きに引き合うことで、タメが生じます。あとはリリースして、右サイドを止めずに押し込むとスイングが完成しますね。

大きな流れや、動きの中の、局所的な分析はあまり意味がありません。結果を真似せず、それを生み出すスイングそのものを、作ってみてくださいね。
なお、この動きは、言うは易し、行うは難しです。この動きができれば、スイングの大半は完成です。

手打ちでもゴルフはできますが、上級者やプロは例外なく、この動きができる人です。

頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

頑張ってみます!ありがとうございます‼︎