アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キープレストは重要ですか。



よく車の走行位置はキープレストが基本と言いますが、左からの飛び出しを考えたら中央寄りをキープしてた方が歩行者や自転車の飛び出しに対応しやすいと思います。
対向車は避けてくれるし。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (9件)

左に車線変更とか左折の場合は、事前にキープレフトにしますけど、それ以外は中央寄りですね。



言われるように、歩行者や自転車の飛び出しに対して100分の1秒でも時間が稼げますから

因みに「キープレスト」じゃなくて「キープレフト」です。
左は「レフト」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字が有って申し訳ありません。
私は中央線が無く対向車が無ければ真ん中を走る事にしてますし、中央線がある道路は中央線よりを走ってます。

お礼日時:2018/09/18 00:57

車線中央からやや左寄りを走行するのがキープレフトです。


路側帯付近にべったり付いて走るのは、自転車と原付です。

なので、原付、自転車以外はキープレフトしている自動車は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央よりを走っていた方が少しの飛び出しを回避できる可能性があると思うのですか。

お礼日時:2018/09/18 00:53

言葉だけでは無く本質も理解していない人だなと思いますね。



>対向車は避けてくれるし。
避ける保証は無いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対向車が避ける保証は無いけど、飛び出さない保証もないですよ。

お礼日時:2018/09/18 00:50

>皆さんどう思いますか?



まぁ、法律で決まっているのですから、法律を決めた人たちよりも、より妥当性を持って論じる事は出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
貴方はどの様な運転をしてますか?

お礼日時:2018/09/18 00:47

キープレフトの概念は、



道路中央部分を避けて対向車との衝突や、

緊急自動車等の走行の邪魔をしない事です。

物理的にキープレフトが出来ない道路の場合は

この限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ちゃんと前を見て運転していれば良いと思います。

お礼日時:2018/09/18 00:46

キープレスト?


キープレフトだろう。
誤字脱字が無いか読み返してから投稿しろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません!
ところで貴方はどの様な運転を推奨しますか?

お礼日時:2018/09/18 00:44

…それ誤解。



 キープレフト(Keep Left)は「道路の左寄り」を走るという意味と「一番左の車線」を走るという意味があるけど、「車線の左側」を走るという意味ではない。自転車や原付は「車線の左寄り」を走る義務があるけどね。

 道路の状況にもよるが車線の中央を走るのが基本で、飛び出しが懸念される場合そちらを広く取るのは普通。

>対向車は避けてくれるし。

 それを当てにしてはいけない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教習所では左寄りを走れと言われました。
でも、住宅街などは危険が散在してますし、ワインディングがきつい道路はアウトインアウトが基本だと思います。

お礼日時:2018/09/18 00:42

事故ってのはバカとバカが出会うと起きます。


あなたがバカやっても相手が避けてくれるのですが、相手もバカだと、事故になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと前を見て運転しているので大丈夫です。

お礼日時:2018/09/18 00:32

基本とはどういう意味か分かってますか? (キープレフトをキープレストと間違って覚えているようじゃわかってないだろうな)


基本はキープレフトですが、左から飛び出てきそうな場面では中央によることもあるでしょう。
ずっと”中央より”では 対向車が来た時に危ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫です。
ちゃんと前を見て運転しています。
街中や住宅地では絶えず飛び出しの危険が有ると思いますよ。田舎と違って。

お礼日時:2018/09/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!