PowerBook G4 を購入し、LANに繋いだところ、HUBのG4を繋いだポートのランプが点滅し、LANに繋がりません。imac,PowerBook G3はきちんとLANに繋がっています。ポートを変えても G4 のみリンクが確立しないのです。ちなみにHUBはプラネックスのDNS-800(Dual Speed)です。

ADSLモデムとPowerBook G4 を直に繋いだ場合などはネットに接続できましたので、Etherポート自体は動作します。

ADSLモデムからブロードバンドルーター、そしてHUBという構成でネットに繋いでいるので、G4がHUBにつながらないとかなり困ってしまいます。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>PBとHUbを直接ケーブルで繋ぐと問題なく動作することが判明しました。

(ランプは常時点灯)

こうなると壁の中のケーブルが怪しいのではないかと思うんですが。
それと、Hubとマックの相性は確かに若干ですがあります。特にスイッチングハブの時よりノーマルのHubの方が起こることがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁の中のケーブルですが、G3では問題ないのが問題です。
やはり相性でしょうか?もうしばらく様子を見て、再度質問させていただこうと思います。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 12:23

HUBは100BaseTXですか?ケーブルは既製品をお使いですか?それはカテゴリー5ですか。


ケーブルを自分で作った場合、順番が間違っているとカテゴリー5の規格からはずれてしまい、100BaseTXで認識されなくなってしまいます。
imac,PowerBook G3がどれかにもよりますが、10BaseTだとしたら、ケーブルはカテゴリー5でなくていいはずです。
もしそうだとしたら、ケーブルをカテゴリー5のものに変えるか、HUBの設定でPowerBook G4を繋ぐポートの設定を10BaseTにするか(HABにその設定ができればですが)のどちらかにすれば良いと思います。

この回答への補足

ケーブルは全て既製品です。

ちなみにHUBとPB G4とは、壁の中に埋め込まれたケーブルを通って PB - ケーブル - 壁の中 - ケーブル -HUB のよう な形で繋ぎ、リンクできません。しかし、PBとHUbを直接ケーブルで繋ぐと問題なく動作することが判明しました。(ランプは常時点 灯)

さらに問題のHUBとPBG4の間に10baseのHUBをかませても動作しました。ただしこの場合、その先のルータを通しネットに接続もできましたが、メールの読み出しにタイムアウトになったりするなど、接続に障害がありました。

こう見ると、やはりPBG4とHUBの相性なのでしょうか?

補足日時:2001/07/29 07:30
    • good
    • 0

>HUBとPowerBook G4のどちらかに問題があるのでは?と考えております



PowerBookの方に「TCP/IP option」コントロールパネルをインストールしていると言うことはありませんか?もしインストールされていたら一旦外してください。

それと、確認なんですがルータの方のLAN側のサブネットマスクの設定はどうなっていますか?
255.255.255.0あたりでしょうか。
それとDHCPサーバの設定でのIP割り当て範囲も確認してください。

ランプの動作についてはどの機種も同じのようです。
リンクが確立できないとかが考えられるんですが、
ケーブルを他の物に入れ替えても駄目なんですよね。

念のためにファームウェアを4.1.8に上げてやって、ソフトウェアアップデートもかけてみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/pb_fw_ …

この回答への補足

TCP/IP option」コントロールパネルのインストールはありませんでした。ファームウェアはすでに 4.1.8でした。

ちなみにHUBとPB G4とは、壁の中に埋め込まれたケーブルを通って PB - ケーブル - 壁の中 - ケーブル -HUB のよう
な形で繋ぎ、リンクできません。しかし、PBとHUbを直接ケーブルで繋ぐと問題なく動作することが判明しました。(ランプは常時点灯)

さらに問題のHUBとPBG4の間に10baseのHUBをかませても動作しました。ただしこの場合、その先のルータを通しネットに接続もできましたが、メールの読み出しにタイムアウトになったりするなど、接続に障害がありました。

こう見ると、やはりPBG4とHUBの相性なのでしょうか?

補足日時:2001/07/29 07:29
    • good
    • 0

DNS-801でしたらマニュアルは参考URLで見れます。


しかしそれによると点滅はデータ通信中になっているんですね。

powerbookのOSはいくつをお使いでしょう。
また、TCP/IPの設定の部分はちゃんと設定されていますか?
IPアドレスがかぶっていたりはしませんか?
モデムに接続していたとき設定したDNSの設定がそのままになっていたりはしていないでしょうか?
ルータをどこのどういった物をお使いか分かりませんので正確には書けませんが、DNSサーバー機能を持っているのでしたらPowerbookのTCP/IPの設定をDHCPより自動取得にして下さい。
また、もうそうなっているのでしたら一度手入力にしてみて下さい。

参考URL:http://www.planex.co.jp/support/pdf/DNS-801.pdf

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。DNS-801のマニュアルは私も見ましたが、800とは全面パネルの作りも違うようで、あまり参考にはなりませんでした。

ちなみにLANに繋いでいる、他のパソコンのリンク確立ランプは統べて『点灯』なので、常時点滅自体がおかしいと考えております。

PowerBook G3,G4ともOS9.1です。ルータはプラネックスのBRL-01で、ネット設定はどちらもDHCPより自動取得となっております。手入力にしても、HUBを介すると接続できません。HUBをはずせば繋がります。

以上のような理由でHUBとPowerBook G4のどちらかに問題があるのでは?と考えておりますが、全く原因がわかりません。

補足日時:2001/07/22 09:11
    • good
    • 0

うっかり間違ってクロスケーブルを使用してませんか。


そうならストレートケーブルにかえてください。

この回答への補足

残念ながら、手持ちにクロスケーブルはありません。よって、ケーブル違いのラインはありません。またG3等で接続が確認されているケーブルを用いても、HUBの状況に変化はないので、ケーブルの問題ではないように思えるのですが・・・。HUBの説明書がないため、エラーがどう言ったことを意味しているのかもわかりません。

補足日時:2001/07/21 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG4に10.4をインストール

現在職場にてPowerMacG4(9.2.2)とPowerMacG5(10.4)の2台を使用しております。今度、G4にOS10.4を新規インストールしようと思うのですが、G4にDVDドライブが付いておりません。そこでG5とG4をつなげて何とかならないかと思いますがやり方がわかりません。インストールのためだけにDVDドライブを購入するのももったいない話ですので、G5を活用してG4に10.4をインストールする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

メディア交換プログラムが利用できます

Mac OS X Tigerを購入してDVDがない時は1980円でCD版Tigerを購入できます

こちらの右の真ん中より少し上にオーダーフォームが有ります

QAirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには AirCardが内蔵されてないPowerbookを無線LANに繋ぐには

4年前にアメリカで購入したチタンのPowerbookG4 (英語環境、OS10.3)にはAirCardが内蔵されていないのですが、現在千葉の自宅ではこのMacをYahooBBの有線LANに繋いでいます。
今後は、無線LANに変え、このPowerbookとPC2台を繋げたいのです。

基本的な事かもしれませんが、どの様なサイトでどの種類のLANカード、ルーター?を買ったらいいか分かりません。知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正AirMacカードとして認識してくれます。私のPowerBookG4/500(Titaniumです)では、BUFFALOのAirStation(WLI-CB-G54)を使っていますが、PowerBookからは純正のAirMacカードとして認識され正常に使えています。ネットで検索すれば互換性のあるカードは他にもあると思います。
またルータ側ですが、私はYaHooではありませんが、NTTのX400Vというルータで有線LANでPowerMacG4MDDとPowerMac7600、無線LANでPowerBookG4と、松下のレッツノートという構成で使っています。ルータ側の条件とすれば、PC通信だけなら、ルータ内蔵の11b/g対応無線ルータであれば、無線化したPowerBookとの接続は可能ですよ。
お役に立てれば幸いです。うまくいくと良いですね。

U-tani2さん、おはようございます。
PowerBookの型式が分からないのですが、たぶん3~4年前のタイプですよね。AirMacカード(純正)は、この型式のPowerBookならもう売っていなくて、記憶があやふやですが、当時のAirMacカードは11aしか対応していなかったと思います。今は高速化のため、11b/g対応のカードが主流になっています。だからといって無線化が不可能という訳ではありません。自己責任になりますが、11b/g対応で、AirMacと互換性のある無線LANカードがありますのでそれをPowerBookに実装すれば、純正Ai...続きを読む

QG4だけのFAXは普及しているか

ある事情があってG3のFAXからFAXを受けたいのですが、
とG3とG4の複合したものなら CNG信号があるので大丈夫なのですが、

G4だけのFAXはCNG信号を出さないので受信できないそうです。
そこでお聞きしたいのはCNG信号を出さないG4のfaxって数多いですか?よく事務所で目にする複合機はたいていG3とG4の両方の機能をもっているそうですが、G4だけって結構普及しているのでしょうか?

Aベストアンサー

G4FAXでも、G3FAXと通信を行えるためのフォールバック機能がない場合は受信できません。

お手元の仕様をご確認下さい。また、G4の普及度は少ないと思われますが、専門家の方の回答を待ちたいと思います。

QPowerBook G4/500MhzでISDN回線に繋ぐ

PowerBook G4/500Mhz OS9.1を購入しました。早速ネットに繋ごうと思い、「インターネット接続アシスタント」を使って接続を試みましたが、何度やっても回線が繋がりません。

今使っているiMacは繋がっているのにどうしてでしょうか?
OMRON/MT128S-DU2(64k)というモデムへ、USBポートからケーブルで繋がっています。なので、同じケーブルをPowerBookのUSBポートへ指し込んで、「Finder」の中の「機能拡張」の中にMT128S-DU2のアイコンをちゃんと入れて、モデムは「OMRON/MT128S-DU2(64k)」、ポートは「内蔵ポート」、ダイアルは「トーン」を選択し、と、iMacでやった時と同じようにやったのですが、繋がりません。

「モデムが使用されている可能性があります。」というメッセージが出ます。
全く分かりません。マニュアルを読んでみると「ISDNなどのデジタル式回線には繋げない」とありますが、それが理由なのでしょうか?ちなみにMT128S-DU2を通さずに直接電話ジャックに電話コードを差してやってみましたがダメ。
PowerBook G4をISDN回線に繋ぐ方法をお教え下さい、本当に全然分からなくて困っています。よろしくお願いいたします。

PowerBook G4/500Mhz OS9.1を購入しました。早速ネットに繋ごうと思い、「インターネット接続アシスタント」を使って接続を試みましたが、何度やっても回線が繋がりません。

今使っているiMacは繋がっているのにどうしてでしょうか?
OMRON/MT128S-DU2(64k)というモデムへ、USBポートからケーブルで繋がっています。なので、同じケーブルをPowerBookのUSBポートへ指し込んで、「Finder」の中の「機能拡張」の中にMT128S-DU2のアイコンをちゃんと入れて、モデムは「OMRON/MT128S-DU2(64k)」、ポートは「内蔵ポ...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの「USBドライバ」をインストールしてみてください。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/download/128sdu2usb.htm

QMACG3をG4に出来ますか?

今まで使っていたMACG3をG4に改造できますか。中古のG4が10万前後で売られているのでそれより安く改造できるのであればG4マシーンにして使いたいのですが情報をお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

#2のnamaduです。

G3のB&Wはいじりがいのあるマシンですが、いじるのが苦手だとやはりハードルが高いかもしれませんね。

まぁ低予算ならG4カードでアップグレード、そこそこ予算があるなら中古G4だと思います。
なんならeMacという手もありますが。
もしOS Xでずっと使っていくなら中古でも元からG4のマシンをお薦めします。
G3をアップグレードした場合、

電源容量が足りなくなって不安定

電源交換、内部のファン交換

OS XのGUIに引っかかりを感じてグラフィックボード交換

FinalCutProを使う上でメモリが足りなくなり購入

システム全体が遅いと感じて最新HDDとATAカードを購入

という具合で合計すると10万近い出費にもなりかねませんし。


とりあえず今のマシンにソフトを入れてみてから判断した方がいいかもしれません。
G3の400でも全く動かないという訳ではないと思いますので。

どっちつかずの回答ですみません…

QPowerbook G4

先日Powerbook G4 400 を どうにか立ち上げられました。ありがとうございました。けれど電池のレベルが1日中充電しても、半分までしかいかず、おそらく電池がなくなると、時間等がリセットされ、1904年?になってしまうと思います。
充電池と内蔵電池の両方がもうだめなのでしょうか?充電池だけ代えれば直るのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

商品番号BT-027でありますよ。このページの下の方の「>」をクリックして出てきた2ページ目です。

QG4通信対応FAXのメリットは?

G3対応FAXの購入を検討していますが、G4対応をすすめられました。G4対応にするには、ユニット?とかが追加となり、値段もかなり高くなります。経費削減といいますが...。そこで、教えてください。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。
(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。
(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません。

(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

→以前ならG4FAXは通信費の削減に効果はありましたが、今は#1の方の回答の中にあるURLのFAX機のようにインターネットFAXというのが出始めています(送信側・受信側ともインターネットFAX対応機種であることが前提)。

従来のFAXであれば

  送信側FAX⇔NTT交換機⇔受信側FAX

といった伝送方法でしたが、インターネットFAXは

  送信側FAX⇔プロバイダ(メールサーバ)⇔受信側FAX

といった具合に電話回線を使わない伝送方法を使用しますので、送受信にかかる費用は世界中どこでも無料、という計算になります。
G4FAXはそのうちに消える運命ではないでしょうか?

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません...続きを読む

Q古いPowerBook G4 550のドライブ・・

お世話になります。
OSX&OS9を別パーテーションに分けた古い上記のマシンをOS9専用機にする為付属のOS9用のインストールディスクより起動しセットアップしようとしました。
が、ディスクをマウントせず・・・OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。しかたがないので他のPBより動作している(はずの)同形のCW-8121ドライブを外し装着しました、しかし今回もダメ、PRAMクリアー、パワーマネージャ (PMU) のリセットも行いましたが状況は変わりません。今回も前回同様にシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識しています、ただ当然でしょうがデスクトップにマウントしていないのでディスクユーティリティではリストに出てません。
単純に交換したドライブも不良品だったと言う事でしょうか?
ちなみに該当ディスクは他のマシン(10.6のMacBookPro、10.4のiBookG3など)ではマウントします。

Aベストアンサー

>OSX(10.4)で起動しシステムプロファイラで見るとドライブ自体は認識していました。
とありますが、ディスクユーティリティでは挿入したディスクの名称は見えませんでしたか?
また、他の CD や DVD はマウントされるのですね?

YES ならば、回答は以下のとおりです。

原因:その PowerBook G4 550MHz の光学ドライブの故障だと思われます。
対処法:ドライブクリーナーを試すか、ダメなら、ドライブを換装してください。
注意:Mac OS 9 をインストールするパーティションは 120 GB 以下としてください。

あなたのハードウェア構成に、お手持ちのインストールディスクからインストールができないとしても、マウントしない、ということはあり得ません。

※光学ディスク(CDやDVD)をマウントしないことと、ロジックボードの仕様により127GB以上のハードドライブを認識しないこととは無関係です。

QG3とG4の違いは何でしょうか?

今年の3月くらいにiMacを買おうかと思っているのですが,ふと疑問に思いました。
「iMacはG3だが,新しいMacはみんなG4だ。」
多分数字が大きいし,値段も高いので(3と4),G4のほうが性能は良さそうだと言うことは容易に予想できますが,
具体的に何が違うんでしょうか?
以下の点についてご回答いただければ幸いです。(全てでなくて部分的にでも結構です)
1.G3とG4は基本的に何が違うのか。
2.「G」は何の略か。
3.G2,G1はあるのか(あったのか)。
4.G3の500MHzとG4の466MHzは,どっちが速いのか。
5.G4にできてG3にできないことはあるか(アプリケーションの対応その他)。現在ないとしても,今後G4にのみ対応した機能が
現れるか。
6.iMacとiBookはなぜG3のものしかないのか。今後G4のものは発売される(と思われる)か。

Aベストアンサー

1&4.
G4にはVelocity Engineというベクトル演算器がついてます。ベクトル演算器とは何かというと、一昔前はスーパーコンピュータのみに使われていた技術で、数値データの並びに対して規則的な演算をするときにそれをいくつかまとめて計算してしまうものです。
従ってそのような計算を行うアプリケーションは劇的にスピードアップします。逆に、Velocity Engineを使わないアプリケーションの場合同スペックのG3とG4はほとんど変わらないと言われています。
具体的にVelocity Engineが使われる場面としては科学技術計算のような数学的な処理に有効です。一般ユーザの身近なところでは、グラフィック関連(3DレンダリングやPhotshopフィルタ等)やムービー関連によく使われます。

5.
基本的には無いのですが、G4でないと速度の面で実質的に動作しないアプリor機能は出てくるかも知れません。

6.
単にG4の価格がまだ高いからだと思われます。値段が下がってくれば自然に移行して行くと思われます。

QPowerBook G4からiMacへの移行について

現在PowerBook G4を使用して、外付けHD500GBをTimeMachine用に200GB、iTunes等のデータ用に300GBとパーティションを切っています。
iMacを購入する予定なのですが、移行アシスタントでの移行を考えています。
その後外付けHDを使用するためには、改めてMac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、Intel Macになりますので、GUID パーティションテーブルでパーティションを切り直さなければならないでしょうか?
TimeMachineはまたゼロから始めればよいですが、データ用に100GBほど入っています。
フォーマットの前には一度このデータを他のメディアへ待避させなければならないでしょうか?
その場合はiTunesの現在外付けHDにある元ファイルのリンクも切れてしまうと思うのですが、
リンクもし直しになるでしょうか?
その他、PowerBookからiMacへの移行で注意しなければならないこと等ありましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Time Machine用のバックアップ先は、GUIDパーティションテーブルにする必要はありません。現状のままで外付けハードディスクを利用できます。

iTunesのライブラリは、「iTunes」フォルダと「iTunes Music」フォルダが分離している状態でしょうか?でしたらリンクは切れるでしょう。
「ミュージック」フォルダ以外の場所にiTuneのライブラリを置くには、「iTunes」フォルダごと移動して、「iTunes Music」フォルダを分離しないほうが、管理上楽だったのです。
まず、「iTunes」フォルダを別の場所に移動します。iTunesを起動するとき、Optionキーを押しながら起動します。すると新規にiTunesフォルダを作成するか、iTunesフォルダの場所を指定するか聞いてくるので、移動したiTunesフォルダを指定します。これでiTunesのライブラリを移動できます。
今回はこの方法が使えないので、次の機会で、参考にしてください。


人気Q&Aランキング