アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から譲り受けたPC(サーバーに使っていたもの)でLinuxが入っている
ものですがこれを削除してWin2000Proをインストールしたいのですが、
その友人とは連絡が取れなくなってしまい、自力でやるしかなくなりました。

困っていることは、まずPCの電源を入れるとPCのメーカーのロゴが表示された後に
黒い画面で色々文字が書かれた最後に、boot from cd 出てしばらくしてから
以下の画面が現れます。

<表になっていて背景が青>
-------------------------
LILO Boot Menu
Linux
Hit any key to cancel timeout --:--
Use ←↑↓→ arrow keys to make selection
Enter choice & options, hit CR to boot

--------------------------------------------------------

boot:

上記の画面はコマンドを入力をしないとすぐにLinuxが立ち上がってしまいます。

このboot: の後に適切なコマンドが必要かと思いますがこれがわかりません。
これはOSのインストールディスク(Win2000Pro)を入れての状態です。
ちなみにFirst boot はCD-ROMになっているのは確認できています。

ネット上を色々調べていると領域の確保とか、色々難しい言葉交じり合っていて
どうしても解決できません。

手順を分りやすく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CDでブートできない理由は分かりませんが、ここはフロッピーブートをしてみるもの良いかも知れません。

インストールディスク作成用のプログラムはMSからダウンロードできます、SPのバージョンに気をつけてください。
    • 0

Windows 2000のCDを又借りしているとのことですが、違法行為です。

サポートは受けられなくて当然、訴えられても文句は言えませんよ。
みんなきちんとお金を払って製品を買っているのです。

製品として価格をつけて販売されているものが、無料で使えるという認識自体が、おかしいとは思いませんか?

下記URLをご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …
    • 0

>WINのCDは友人から又借りですが

質問削除です。
    • 0

LILOというのはハードディスクに記録されているブートロードプログラムです。

これが出るということはハードディスクからブートしているはずです。
>ちなみにFirst boot はCD-ROMになっているのは確認できています。
ということですが、再度確認されてはいかがでしょう?Win2000CDは製品版ですか?他機種専用のOEM版だとブートできないかも。

CDROMからブートできればWin2000のインストーラーが起動するはずで、そのインストーラーからインストール先パーティション選択時に、今あるものを全て削除してから新たにパーティションを作れば出来るはずです。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
今、BIOS設定画面で確認したところ、First Boot Device はCDROMと間違いなくなっています。
WINのCDは友人から又借りですが、他のPC(無メーカーの機器)で起動したところ製品版として起動していました。多機種専用のものではないと思います。
それでもCDの中身に問題があるのかもしれません。

• 0

boot from cd でリターンをいれればCD-ROMからブートするはずです。

あとは画面に従って操作すればいいと思いますが、
System CommanderでLinuxパーティション削除、プライマリ領域作成が一番簡単でしょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
その状態でリターンを入れてもしばらくするとLinuxが起動してしまいます。CD-ROMに問題があるのでしょうか?

• 0