プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前通学途中の電車で酔ってしまい、吐く寸前までいってしまったので一旦次の停車駅で降りたのですが治りそうもなかったので学校を休むことにしました。
私が通っている高校は坂道で、乗り換えもあるため
今日は登校出来そうにないと判断したからです。
坂道を20分くらい歩くのは困難だし、バスで行ったとしてもすごく揺れるので酔ってしまいます。
また、無理して行って吐いてしまったら電車を止めることになってしまうので、それも迷惑なので学校を休むことにしました。

しかもその日は、体育で準備体操を前でしなければならなかったこともあり、それが重荷だったのでつい休んでしまいました。

けれど、それをクラスの友達何人かに見られていて、
休んだ翌日に「あの子、◯◯駅までは来てたのに学校休んでたよ。ズル休みじゃん」って言われて今すごく居心地が悪いです。

たしかに、遅れてでも行けばよかったと思うのですが、私は乗り物酔いしやすく、よく今まで酔わなかったな…ってくらいで、、
中学生の時からそれがずっと心配だったんですが、どうしても行きたい高校だったので通学が少し大変でも選んでしまいました。
前日遅くまで起きていて睡眠不足だったのが原因だと思うのですが、正直そこまで言われると嫌です。

またその日は、私のいちばん仲の良い子も偶然休みだったので2人でズル休みを疑われています。
私のせいでその子まで巻き込んでしまい、本当に申し訳ないと思っています。

やっぱり遅刻しても行くべきだったでしょうか…
もう過去のことは変えられないけど、後悔しています。
けれど、やっぱり家帰ってからも気持ち悪くて、つらかったです(><)

長文すみません、回答お願いします!!

A 回答 (6件)

バスや電車、タクシーといったものに乗車している最中は頭を起こして遠くの景色を見るようにする。



酔うのはうつむいてスマホやケータイなんかいじっているからではないのですか?
とくにバスは発進、停車、右左折、路面の凹凸で頭が上下左右に揺さぶられ、三半規管に来ます。
心当たりがあるようでしたらこのことに注意するだけでクルマ酔いは防げますよ。

学校どころではなかったのはよくわかります。
しかし、この先将来に会社勤めするようになったときはそんな理由では休めなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
その日は国語の小テストがあり、その勉強をしていました。
けれど、朝起きた瞬間「なんか体がだるいな…」って思ったので、体調不良もあったんだと思います(><)

体調不良で無理して行こうとしたらこうなってしまったので、、、これからは体調管理を徹底したいと思います!

お礼日時:2018/09/18 13:53

とりあえず新着質問一覧を見てみよう。


朝8時の1時間だけで10問以上、学校行きたくないだ、具合が悪くて学校休みたいだ、学校から連絡来るのが嫌だが連発してるぞ。
夏休み明けの3連休明け、みんな一緒で、あなただけじゃない。

他人がどう思うかは、自分が他人をどう思うかと一緒じゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか!私、普通に学校行きたかったんですけどね笑笑
気にせず普通にしてようと思います!

お礼日時:2018/09/18 09:55

気にしない


途中まで来たけど具合が悪くなっただけですませましょう。
別にズル休みでもいいじゃないですか
きちんとリカバリーできる自信があれば。私も1年に一回ぐらいしてましたよ。笑笑
メリハリは大事ですから、きちんとリカバリーだけはしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
これから頑張ります!!

お礼日時:2018/09/18 09:55

>やっぱり遅刻しても行くべきだったでしょうか…


そうですね。
誠意(という表現はこの場合は適切ではないですが)が見えるのと見えないのでは、明らかに前者の方が好感が持てますからね。
酔っただの中学の時からどうだったとか、そんなのは他人には全く関係いし知らないことなので、「客観的に見た事実がどうなのか」という観点だけが大事になります。
これは、大人の世界では「コンプライアンス」と言います。
コンプライアンスには、リーガルコンプライアンスと普通のコンプライアンスがあり、前者は「法律を遵守する」という点のみを考えたものですが、後者は「世間にどう見られるか」を中心に考えたものです。
この場合必要になるのは、後者のコンプライアンスです。
芸能人で言ったら「好感度」ですよね。
今回は確実に好感度コントロールに失敗したんですから、次回から好感度を上げる戦術を駆使して挽回してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
けど私ズル休みではないと思っているので、普通にしてようと思います!!

お礼日時:2018/09/18 09:54

駅まで来たけど具合が悪くなって帰ったのならしょうがない。



ずる休みなら家から出ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、駅まで行ったから行きたかったんですけど…無理そうなので休んじゃいました笑

お礼日時:2018/09/18 09:54

他人のことを話のつまみにしかできないつまらない人間たちなのさ。


気にすることはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、気にせず普通にしてようと思います。

お礼日時:2018/09/18 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!