電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。水素原子核を周回する電子の軌道半径がr のとき,電子の速度vを求めよ。ただしr = 0.05nmとする。
お願いします。

A 回答 (3件)

0.05nmはボーア半径だからK殻ですね。


ANO2の式で簡単に計算出来ると思いますが
驚くべきことに
光速の1%近くになること堪能して欲しいですね(^-^;
    • good
    • 0

遠心力と電気的な引力がつり合う.


遠心力F=mv²/r
クーロン力F=e²/4πε₀r²
からv=e/2*√(1/mπε₀r)
ここで電荷e=−1.6021766208(98)×10⁻¹⁹ C
   質量m=9.10938356(11)×10⁻³¹ kg
   半径r=0.05nm
   真空の誘電率ε₀=8.85418782 × 10⁻¹² m⁻³kg⁻¹ s⁴A²
から計算してください。(vが負の時は時計回り、正の場合は反時計回りでよい)
    • good
    • 0

どういう方法で求めるかにもよりますが、高校生なら「遠心力と電気的な引力がつり合う」ことを利用すればよいと思います。



電気力はクーロンの法則から求まりますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!