限定しりとり

11月から、新紙幣が発行されましたが、
旧紙幣のピン札を手に入れる方法を教えて
ください。

古銭ショップ?等で買うのではなく、お金を
かけずにどこかで両替して、手に入れたいです。

今でも、銀行等の金融機関では扱っている
のでしょうか?

詳しい方、おしえてください。

A 回答 (4件)

大抵の金融機関は旧新札を所有しているはずです。



ウチの銀行にもあります。

ただし銀行によってはATMに詰めているかも知れませんので、確実に両替できるかは行ってみないと分かりませんね。

運が良ければATMから出てくるかも知れませんが、一度ATMを通った新札にはインクの滲みが付着する場合があります。
    • good
    • 0

もう少し早ければ確実だったと思いますが、


今は保障はできません。
金融機関の窓口で、旧紙幣の新札があるかどうか聞いて見て下さい。
例えば、結納につかうお金お金なので、新札が良いなどち言えば、確率は高いです。財貨さえあれば、断られることはほとんどないでしょう。まとまったお金は新札のほうが良い場合もあります。
金融機関はそいううまとまったお金を持っているはずです。
旧札の在庫がない場合はその限りではありません。
金融機関にとっては費用がかかりません。
    • good
    • 1

窓口がないATMで10万おろしたら10枚ピン札でしたよ。

八千代銀行では「新札が発行されましたが、お引出しは当分の間旧札の扱いとなります」と書かれていました。
    • good
    • 2

恐らく、じきに無くなるとは思いますが今ならまだ銀行に行けば両替できると思いますよ。

新紙幣が出回ったからと言っていきなり旧札が無くなる訳ではありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!