プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期的にフラッシングやってれば安いオイルでも大丈夫ですか?ちなみに距離数は5000キロくらいでかえてます

A 回答 (12件中1~10件)

普通のフラシングオイル 3L缶などで売ってるものは、石油成分で出来たものです。


フラッシング後 ドレーンから抜いても フラシング剤成分が エンジ内部に少し残ります。
安オイルを充填して 再度フラシング的に3分とかアイドリングして抜けば 石油成分も抜けるのでOKですが

フラシング後 廃油を抜いて オイル充填で終わりでは、フラシング成分(石油)が残るので良くないです。

安いオイルなら3,000kmサイクルでの交換です。5,000kmは、お薦めしません。

フラシングするなら SUNOCOのスピードフラッシングか バーダルのETFが良いです。
これらは、エンジンオイルに含まれる洗浄剤であり エンジン内部に残っても問題のない成分です。
オイル交換前に 入れてアイドリング 10分か 30km以内程走行して 園児内部をくまなく循環させ洗浄させて オイルを抜きます。いつもより真っ黒な胚珠が出てくるでしょう 汚れが多く落ちた証です。
ドレーンボルト外して 30分以上放置です。

エンジンと エンジンオイルには、相性が有ります。
どんなオイル入れても 走りますが レスポンス吹き上がりの良さや 走りの軽さ 燃費などに違いが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2018/09/19 21:54

フラッシングに意味があるのでしょうか?と思います。


オイルは必ず、エンジン内に残ります。抜けきる事はありません。
したがって、オイル以外の物が微量にエンジン内に残る事になり、なんらかの影響が出るのでは?と思います。
オイルは冷却、潤滑、洗浄の目的で入れているので、普通のオイルで十分だと思います。
それを定期的に入れ替えていれば、良いのでは?

私も5000キロで換えてます。ミニバンです。
オイルは、20L缶で買いますが、超ー安いオイルです。
20万キロ以上乗ってます。これで5代目です。
ヘッドカバーを開けましたが、綺麗でしたよ。
    • good
    • 0

色々回答は有るが、40年近くの経験上、言葉は悪いがオイルも成長期の子供と一緒、質より量。


食い物も、オイルも新鮮が一番。
    • good
    • 0

この系の質問には(何の責任も取らない)自称自動車評論家が数知れず回答するけど、交換サイクルは単純にメーカー取説(推奨)通りに。

    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


フラッシングなどしなくて良い。
少し手間でも、4L、1000円程度のオイルを、2000キロ毎に交換した方が、絶対に良い。
添加剤も、エンジンオイルと、燃料には入れるな。と、言いたい。

食べ物も、オイルも、新鮮が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000キロは全然綺麗ですよね!
モービル1 0w-20入れてます

お礼日時:2018/09/20 06:29

フラッシングってフラッシングオイルってのを入れるんですが、このフラッシングオイルってのは激安ダメダメエンジンオイルのことです。

つまり、入れるだけエンジンが悪くなるようなものです。
エンジンオイル交換といっても100%とか99%とか変わるわけではありません。フィルターを交換しても80%、しないと70%くらいしか変わらないと言われています。つまり、激安ダメダメエンジン(フラッシング)オイルを入れると2~3割くらいそれが残った状態でクルマを普段使用することになるのです。エンジンに良いわけありません。

安いエンジンオイルでよいので、短いサイクルでオイル交換するのが良い、と一般的には言われています。ただ短くして”良い”というほど効果(差)があるかというと、かなり疑問です。
適切なタイミングで交換しておけばOKだと思います。
    • good
    • 0

>定期的にフラッシングやってれば安いオイルでも大丈夫ですか?ちなみに



はい、でも5000kmはダメです
3000km以内にしてください
3000km以内でしたらフラッシングも不要です
    • good
    • 0

フラッシングは不要。

NO、4さんと同じ。オイルは規格の合うものを選べば良いだけ。車種次第では安いのでも良いけど。
    • good
    • 0

定期的に5000kmでエンジン・オイルを交換して居るなら、通常エンジン・フラッシングなんて必要ありません。


無駄な事にお金を使う必要は無いですよ。
    • good
    • 2

レースやるわけでもないなら安い鉱物油で大丈夫。


フラッシングなんてする必要ありません。

ただし、高いオイルにはそれなりの理由があるというのも事実。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!