電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一女子です。
ソフトテニスノートに試合までに
・サーブ時の体勢
・トスの位置
・ラケットの面
・フォアハンドの時、ちからずよく打つ
を直してくること。と書いてあったんですが、なんの練習をすればいいですか?
あと、家の中でも出来ますか?

A 回答 (1件)

サーブに関することは、ラケットを持たなくてもできます。

サーブを打つ前にポジションに付きます。
その時からサーブは始まっていますから、ラケットとボールを持っているつもりで一連のサーブのフォームを繰り返します。

トスアップから、まったく同じ動きが繰り返せるのなら、あなたのサーブのフォーム自体は固まっているということですね。

トスの位置は、ボールを持ってできるでしょう。
トスアップの方法は何種類かありますが、とにかく同じ位置に上げられるようにしましょう。
同じ位置に上げられれば、風の影響を受けるときに調整できます。
同じ位置に上げられないと、更に風の影響を受けますからまともなサーブは打てません。

ラケットの面は、ラケットとボールが当たる瞬間の面ですが、どのような面であたるとボールにどのような回転がかかるのかを理解しましょう。

実際にラケットを振るときに、このラケットの面を意識して振れれば、安定した回転のサーブが打てるようになります。

フォアハンドの時の力強さは、ラケットを振り出したあとに一気に振り切れるかどうかです。
素振りの時は一気に振っていると思います。

この振りが実際にボールを打つときにできるかどうかです。
そのためには、ラケットをできるだけ早く引いて、いつでも振り出せるようにしておくことです。
これなら、素振りと同じように振り出せば一気に振れるはずです。
    • 0