電子書籍の厳選無料作品が豊富!

霊能者や霊媒師と呼ばれる類いについて詳しい方色々と教えてください。先日、地域で有名な方がいるとお聞きして体調不良が続いていた事などもあって
いわゆる霊媒師と呼ばれる方の元へ行きました。名前、住所、訪ねたいことを紙に書きました。すると自宅に2体悪霊がいると言われました。その他、ご先祖様の事など色々話をしました。約90分程滞在しましたが、お経を読み上げたり、TVでよく見る鈴?のようなものを使ったりなどのお祓いはありませんでした。始まりから終わりまで話をして帰り際に御守りと茶封筒に入った御札?のようなものを渡されて帰宅しました。御札は玄関、階段、キッチンなど気になる場所に貼りなさいと言われたので帰ってきてから
貼りました。でも体調不良は相変わらずで何だか腑に落ちなくてモヤモヤしています。金額はお気持ちでお渡ししました。相性が合わないのでしょうか?それともインチキ霊媒師なのでしょうか?
よく分かりません。。そこでお聞きしたいのですが本物と偽者の見極め方などありましたら教えていただきたいです。
家に帰ったら空気が変わるよ、わかる人には分かりますと言われましたが、何ら特に変化も感じられなくて。。私が思っている霊媒師とかけ離れていましたm(_ _)mTVが大げさなだけなのでしょうか?
御回答よろしくお願いいたします。
どんな意見でもお聞きします!

A 回答 (11件中1~10件)

私は、


※ 公けに認められ活動している → 客観的に本物
※ 自分が効果・効能を実感出来る → 主観的に本物
と考えています。
霊能者関係なく、全ての職業でです。

例えば、すばらしい浄水器、健康食品が、
公けでは、違法では無かったとしても、
自分がまったく、効果を実感出来なければ、
客観的には本物だが、主観的には本物とは言えない。
と言う事になり、購入の必要は感じません。

逆にプロでは無いが、効果や成果を実感出来る、
マッサージや、日曜大工、調理の人がいれば、
客観的には本物とは言えないが、主観的には本物。
と、考えます。

>わかる人には分かりますと言われましたが、何ら特に変化も感じられなくて。。
なら、
客観的にはともかく、主観的には、
本物とは言えない、と思いますから、
ご縁が無かったと考えて、良いと思います。

霊能者・霊媒師と言うのは、
活動されている方は、ずっと公けに活動されています。

もちろん合法で、何十年も活動され、
今ならブログやサイト、ツイッターやフェイスブックで、
プライベートも交えて、公開で自分を出されています。
そう言う方は、少なくとも、
客観的には本物と考えて、良いと思います。
 
その上で~日頃の言動や、お仕事状況を見て、
私は主観的には、本物と思えない。なら、、
浄水器もリフォームも、子育て支援も政治家も、
利用しなければ良いのは、同じ事と思います。

霊や霊能者の話になると、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
霊の、客観的な定義自体が無い以上、
否定する事は、不可能です。

霊をまともに考えると破綻すると言うのは、

「破綻主張者が勝手に、
『霊とはこう言うものだ』と言う前提を思い込み、
それに合わないから、『破綻だ』と言っている。」
事になります。

質問者さん、反対に尋ねますが、
「「霊」って何?に、誰もが納得出来る答えを言える人」って、
いると思いますか?

霊も、魂も、心すら、まだわからないんです。
飼っている犬や猫に、魂や心があるかはわかりません。
飼い主ならあると考えても、知らない人なら無いと考えるかも知れません。

海洋を泳ぐクジラやイルカにも魂があって、
死んだら霊ができるかどうかはわかりませんよね。
クジラどころは人の心すら、ある説ない説あります。

霊も魂も人間だけ、と考えるのがおこがましい。
と考えるのは、本人の主観です。
あると考えるのも無いと考えるのも自由な一方、
ある実証も、無い実証も出来ないからです。

>仮に人間として、いつの時代から?
>ホモサピエンスと呼ばれる人間の先祖も?
>集団で文化的な生活をしていた縄文人は霊にならない?
>西暦元年からとしてもすでに2000年、地球上にどれだけの人間が生まれて死んで、進化をしてきただろうか?
>あなたが居る場所でも、戦争、事故、病気、事件、老衰、多くの人間が息を絶えてきた。

いわゆる「霊になるなら溢れる説」と思いますが、
この手の疑問は、
「人間は死んだら必ず霊になり、一度霊になったら変化しない」
事が、前提になります。
が、まずその前提が、正しい実証が出来ません。

>じゃ、魂は生まれ変わる?
>生まれ変わりは魂のある人間だけ?
>じゃ他の哺乳類は生まれ変わらないの?
>猫は死んだら「無」?
>じゃ、化け猫伝説は?

答えは簡単。「わからない」です。
わからないのだから、破綻など起きません。

>生まれ変わるなら、今まで死んだ人間と生きている人間の数は同じはず。
>霊なら生まれ変わりができなかった理由は?
>地球の創世のとき生命は無かったが、じゃ、人間ってどこから来た?
>最初の霊は何?

これらもすべて、
「人間は死んだら必ず生まれ変わり、必ず一対一で転生する」
事が前提になりますが、
その前提が正しい実証が出来ません。

いまどき、生まれ変わるなら同じ数は、
余りにも稚拙な疑問です。
生きている人間の、脳分割問題ですら、
まだまだわからないんです。

>墓に霊はいるの?
>天国や地獄?
>じゃ、質問者さん宅の2つの霊ってどこかの分身?

答えは簡単。「わからない」です。
わからないのだから、破綻など起きません。

わかります?
霊をまともに考えても、破綻など起きないんです。

仏教で考えるなら、
そもそも仏教前提のお話しになります。

仏教で考えたら矛盾する。
死んだら必ず霊になると考えると矛盾する。
生まれ変わるなら必ず全員一対一で生まれ変わると矛盾する。
と、
わからないはずの物に、
「勝手な前提」をつけるから、破綻するわけですが、
それを本人は「勝手→マトモに」と考えちゃうわけですね。

じゃ、本来わからないはずなのに、
なぜ、霊はいない。破綻する。
に結びつけるか?
わからない事を「考えるのを拒否」するから。
その方が楽だからかもしれない。
理屈はいらない。

「霊をまともに考えると破綻するから霊はいない」
と考えれば、
そこで考えるのは終われますから。

>人の心配事などを食い物にする霊感商法です。

これは完全に間違っています。
そんな断言は出来ません。
ジャンルとしては「霊」は公けにあるからです。

なにより、超巨大ジャンルである宗教などは、
どうなるんだ?と言う、お話しになります。
自分が、霊が嫌いだからと言って
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>霊能者や霊媒師って検証出来ませんから言った者勝ちであって本物とか偽物とかと言うレベルではありません。
つまり、質問者さんも「私には霊能力があります」と言えばそこから霊能者と言う事です。

これも完全に間違っています。
前述のように、
「経済評論家」にせよ「料理研究家」にせよ
「軍事アナリスト」にせよ「冒険家」にせよ、
「本人が主観的に自称しているだけ」と
「社会で客観的に認められ、そのジャンルで何年も生活する」は、
天と地ほどの差があります。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

>テレビなんて所詮作り物であって、ポルターガイスト現象だと言って放送している物に於いてもかなりに於いて作り物で有る事が検証で明らかになっています。
>流石に映像トリックは切り貼りなどがあるので矛盾点が出て来ますからね。

これも完全に間違っています。
一方では、
>テレビなんて所詮作り物
と言いながら、なぜ
>検証で明らかになっています。
と、
検証は信じるのでしょう?

自分にとって、都合の良い物は信じ、
都合の悪いものは、信じないのは、
心理学では、確証バイアスと言います。
インチキ、デタラメ、嘘の回答はいけません。

霊はいる、見た、体験した。
と言う分には、主観では否定出来ません。

見間違いでは無いか?何かの錯覚では無いか?
をどれだけ割り引いても、残るケースはあるからです。
すると、霊はいないの客観は、間違っている事になります。

霊はあると考えても、無いと考えても、
客観的には、矛盾になり、
今はまだ「わからない。」んです。
これは少なくとも「無いでは無い」となります。
今は。

その霊媒師が本物か詐欺かはわかりません。
いずれにせよ、
詐欺に決まっているなんて、断言は出来ません。

詐欺に決まっているの断言は、
本物に決まっているの断言と、同じだからです。

もちろん、
霊能者・霊媒師は全員詐欺師だ。と思うのは自由です。
精神科医は全員詐欺師だ。と思うのも、
宗教家はは全員詐欺師だ。と思うのも、
政治家は全員詐欺師だ。と思うのも、
教えて!gooの回答者は全員詐欺師だ。と思うのも、
思うことは自由です。

ただ、客観的に本物であろうが、なかろうが、
ご自分の主観で、効果ある・良い・使用したい。
と思えば、使われれば良いし、
そうでなければ、採用されなくて良い、
自由だと思います。 

そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

それはインチキ霊能者です、もっと巷で評判の良い


霊能者に頼むことでしょう。
    • good
    • 0

その霊媒師が本物だとしても、霊的な原因以外の体調不良は治せません。


霊媒師をインチキ呼ばわりするなら、病院で原因不明と言われた後です。
    • good
    • 0

質問者さん、反対に尋ねるけど、「霊」って何?


魂? それは死者?
魂は人間だけにしか無いの?
飼っている猫には魂は無いかな?
じゃ犬には?
哺乳類全般にいるなら海洋を泳ぐクジラやイルカにも魂があって、死んだら霊ができる?
じゃ、海にはクジラの地縛霊がたくさんあるの?

まず、霊も魂も人間だけ、と考えるのがおこがましい。
命は同じ。
仮に人間として、いつの時代から?
ホモサピエンスと呼ばれる人間の先祖も?
集団で文化的な生活をしていた縄文人は霊にならない?
西暦元年からとしてもすでに2000年、地球上にどれだけの人間が生まれて死んで、進化をしてきただろうか?
あなたが居る場所でも、戦争、事故、病気、事件、老衰、多くの人間が息を絶えてきた。
それはどこも同じ。

じゃ、魂は生まれ変わる?
生まれ変わりは魂のある人間だけ?
じゃ他の哺乳類は生まれ変わらないの?
猫は死んだら「無」?
じゃ、化け猫伝説は?

生まれ変わるなら、今まで死んだ人間と生きている人間の数は同じはず。
霊なら生まれ変わりができなかった理由は?
地球の創世のとき生命は無かったが、じゃ、人間ってどこから来た?
最初の霊は何?

墓に霊はいるの?
天国や地獄?
じゃ、質問者さん宅の2つの霊ってどこかの分身?

わかります?
霊をまともに考えると破綻するんです。
そもそも釈尊(仏陀)が教えた仏教には概念が無いんです。
人間含めてあらゆる生き物で「死は無」です。
そこで終わり。
仏教とは、生きているときの悩みを減らしたり無くしたりして、幸せに暮らすことの教え。
今を頑張れば来世で生まれ変わり、幸せになれる、はただの夢。
死後の世界、霊、極楽や地獄を取り込んだのは、仏陀の弟子たちが仏教を一般人に広めるために飴とムチで解りやすく創作を加えたんです。

じゃ、なぜ霊に結びつけるか?
「考えるのを拒否」するから。
その方が楽だからかもしれない。
理屈はいらない。

その霊媒師が本物か詐欺かを考えてはいけないんです。
考えたら詐欺に決まっている。

霊とは、人間の不安感という無意識が作り上げた幻。
これが居ることで都合がいい、自分の不安の原因としたら不安そのものが麻痺する場合があるんです。

今回は、あなたが霊媒師を呼んだわけで、霊を作り上げたのはあなた自身。
霊媒師が本物か詐欺かは関係ない。

霊媒師が帰るときに
「すみません、もう霊はいらなくなりましたから持ち帰ってください。
処分はお任せします。」
で済んだはず。
霊媒師を名乗るなら
「それは出来ない」
とは言わないです。
きれいさっぱりお持ち帰りしてもらうことで、あなたの心から「霊に名を変えた不安」が失せるはずです。
御札を残して行ったのなら、
「私は霊媒師なんかじゃないよ、あとは自分で何とでもしてね。」
との証拠です。
御札とはただ紙に印刷をしただけのもの、これが裸の王様の所以。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。

あなたが仰る通りなのだと思いますが、私にはそこまで考える能力や心の余裕がありませんでした。

他の回答者さんからのアンサーにもありましたように

心の不安、悩みを霊だと結びつけてしまっていただけだと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/20 14:14

私は生まれつきメンタリストタイプで人の深層心理まで読めていました。


正夢も時々みて自分が怪我をすることや人が死ぬことも感じていました。
泥棒が夜中に入ることや火事が発生することも感じました。
でも霊を見たことは一度もありません。
本当に霊が見えるならまともな精神状態ではいられません。
私は幼いときから恐怖の毎日でした。
小学生の時に自己コントロールに成功し善意だけを感じるようにしました。
でも時々コントロール出来なくなることもありました。
人間ってそんなものと思うことにしました。
あなたも人の悪意を感じて正常心でいられますか?
笑顔の人の悪意を感じて平気でおられますか?
霊をみて楽しいですか?
霊媒師の殆どはお金儲けの偽物と思います。
    • good
    • 0

二体悪霊がいると言われても


根拠がありません

あなたが信じればそれで成立しますし
三体と言われても
それも同じです

あなたが信じるのでしたら
本物でしょうし
疑うのでしたら
偽物です

お互い変わり者同士だけで成り立つ会話です

霊媒師が偽物なら
あなたも偽物です

本物の霊媒師がいないのですから
あなただけが偽物になります

怖くないですか?
本物はいないのに
自分だけが偽物の生活を送っていることが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りで

根拠はありません。悪霊がいると言われて何処から憑いてきたのか

心当たりもありませんでした。

強いて言うなら川かな?ダムかな?って思い返してはみましたが、、

私自身が少し期待し過ぎていたせいがあったのかもしれません(._.)

何も言わずとも見透かされているような。。ズバッと言われるのかと思って恐怖心も抱いていたので。。

悪霊云々よりもあっけなく終了してしまって納得がいかない事が
原因なのかもしれません。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/19 23:22

人の心配事などを食い物にする霊感商法です。


霊能者や霊媒師って検証出来ませんから言った者勝ちであって本物とか偽物とかと言うレベルではありません。
つまり、質問者さんも「私には霊能力があります」と言えばそこから霊能者と言う事です。
テレビなんて所詮作り物であって、ポルターガイスト現象だと言って放送している物に於いてもかなりに於いて作り物で有る事が
検証で明らかになっています。
流石に映像トリックは切り貼りなどがあるので矛盾点が出て来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはりそうなんですかね…?(>_<)

具体的に何処から2体憑いてきたとかなどの説明もなくて

何が真実なのか分からなくなりましたm(_ _)m

やはりそうなんですかね。

何だか残念です。。

貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/19 22:41

私のところに100万円を


持ってきて下さい
全て解決します。
    • good
    • 0

ワールドメイトという団体で言霊救霊というものを行っています。

一度検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

検索してみます。

お礼日時:2018/09/19 22:07

体調不良が続いていた事などもあってというのであれば普通病院ではありませんか?


それでも霊媒師を頼るのは何か事情があったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の体調が悪くなり出した頃
飼い猫がキョロキョロして鳴く日が多くなり、外に出たがるようになって家に帰ってきても落ち着きがない事などもあって
行きましたm(_ _)m

お礼日時:2018/09/19 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!