激凹みから立ち直る方法

長文です。タイトルの通りなのですが、年収600万で子供2人が県外の国立大学に通うことは、奨学金を借りたとして可能なのでしょうか?

現在大学1年生の者です。予約奨学金の申請用紙を書くときに親の年収を知りました。共働きで600万程でした(父は公務員、母はパートです)。
私はバイトすらしたことがなくお金に関して無知に近いのですが、県外の大学なんかにこのまま通っていていいのか不安です。
今更なんなんだって話ですが…。

親不孝なことに昨年度は浪人して予備校に通っていて、今年ようやく志望大に合格できました。現役時、滑り止めの公立大には受かっていたのですが、本当に行きたいところに行きなさいという両親の言葉に甘えた形になります。

そして私には2個下に同じく国立大を目指す妹がいます(県内か県外かは結果次第)。私が浪人してしまったため、2人とも大学に在籍している状態が3年間続くことになってしまいました。
13年前に家を建てたのでローンもあります。親の老後もありますし、今は4人とも健在ですが今後祖父母の面倒も見なければいけなくなるかもしれません。

しかし親は県外の大学に行くことも、浪人し予備校に通うことも、小言は言われましたが許してくれました。
妹に対しても別に県外でもいいというスタンスです。2人とも幼稚園から高校までずっと公立でしたが、今までいくつか習い事をさせてくれました。

うまくやりくりしてくれているのでしょうか?両親は私たちには言わないだけでかなり無理をしているのでしょうか?先にも書いた通りお金に関して知識が乏しいのでよくわからないのですが、親にすごい負担をかけている気しかしないです。

両親ともに高卒ですが、父は私が中学生の頃から今からの時代は女も大学じゃないと、と言っていました(母はあまり納得していないようで、今も時々小言を言われます。金食い虫と言われたことも汗)
それが父の教育法でありこうやって現に大学に通わせてくれているのなら、感謝して
勉学に励むべきですが、どうもお金の事が気になってしまいます。
特に高卒で働いている友人を見ると、県外、それも浪人してまで自分の夢を叶えるためだけに親の金を使っている自分は親不孝者、自分勝手なんじゃないかと…

しかし親が許してくれているのに子が勝手に気を揉むのはかえって失礼な気もするし…モヤモヤしています。
奨学金は当面の間月10万借りる予定です。
バイトも後期から始めます(まずは生活に慣れろと言われ前期はしませんでした)。

一般的にどう思われますか?
1番上の質問を含め一般的な考え、経済状況?、経験等色々教えていただきたいです…
無知すぎてすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まぁ親御さんの収入はともかく、行って良いと言われているのであれば行って良いのだと思います。


後はあなた様の心がけと言うか気配りと言うかで、自分で手当できることは手当して親御さんの負担を減らすようにすることでしょうね。
    • good
    • 0

親が600万円の年収でも、妹と2人を大学進学させるのは、


どちらも、奨学金を利用すれば、可能でしょう。

しかし、奨学金は、借金と同じです。
なので、奨学金の申込みをした時から、
アナタは『借金』を背負う事になったっのです。

また、その借金は、大学卒業後、嫌でも返済が始まり、
途中、その返済が滞ると、ブラックリストに掲載されるので、
車のローンやマイホームなどのローンも組むこともできなくなります。


ところで、アナタは女性ですか?

女性であれば、
アナタが、将来、何か目的があり、
その職業に就くために、大学に行く必要があったのなら、私も親なら
「その夢を実現するために必要である大学へ行きなさい」
と言ったでしょう。


しかし、
アナタは、将来、結婚し、専業主婦になりたいのであれば、
わざわざ借金してまで、大学への進学はどうだったのかなと思います。

むしろ、女性であれば、将来、結婚後も生かせる
管理栄養士とか料理などに関した、
また、直ぐに仕事としても生かせる資格がとれる
医療関係などの『専門学校』へ通われたほうが、賢明かとも思いました。

まあ、人それぞれ、考えも違うと思いますが、…

しかし、ただ単に、父親が
【今からの時代は女も大学じゃないと、】
と言う言葉のために、子どもが借金を抱えてまで大学進学というのは…

ですが、
すでに、借金を抱えた大学生活を過ごすアナタなのです。
後は、アナタが、その借金を抱えるだけの価値のある大学生活を
過ごし、希望とする就職先に就けるよう努力するしかないと思います。

妹さんにも、アナタと同じ悩みを持たせないよう、
「大学に合格しても、アナタが借金を抱えての進学となること」
を告げてみてはいかがでしょか。


参考までに。
私の知り合いに、母子家庭の男の子を持つお母さんがいました。

経済的余裕もなく、それでも、息子さんが
「将来目指す就職の関係で『大学へ進学』したい」と言われ、
息子とも、家の家庭のお金の状況等を話し合い、
一番安い授業料の有名大学の『夜間大学』を受けたそうです。

そして、息子が合格すると、そのお母さんは、
「自分がお金で苦労しているので、息子に借金はさせたくない」
と奨学金も借りずにやりくりしたそうです。
また、息子もバイトしながら交通費は息子が負担し、
自宅から電車で、夜間大学へ通われていました。

アナタのお父様の
【今からの時代は女も大学じゃないと、】の考えも否定はしませんが、
親が その大学費用が出せないのであれば、…

大学へ、と言うのは、簡単、でも、…

借金を抱え、将来、返済するのは、ご自分のお子様であるのだと、
お父様に、そこのところも理解してもらうべきかと思い、
書かせていただきました。


あとは、アナタ様が浪人せず、自分の希望する就職先に就けるよう祈っています。
    • good
    • 1

普通に無理

    • good
    • 0

大学生と高校生の子供を持つ親の立場ですが、大学に進める実力と親が認めてくれる家庭環境があるなら進むべきでしょう。


たぶんご両親は4年間で必要な費用は計算済で、今後の収入や自宅のローン等を考えてもなんとか頑張ればいける、子供の生長を助けてやりたいとの結論に至ったのでしょう。
是非ご両親と話し合い、奨学金やアルバイトについてどう対応すべきか、自分だけの判断ではなく意見を聞いて決めて下さい。
我が家は、本人の希望する大学の受験に失敗し親は浪人を進めたのですが、本人にその意思はなく県外の私立大学に入りました。4年間で1,000万円以上の費用と計算し我が家でも頑張れば何とかいけると見込んで、アルバイトは生活が落ち付いた頃から始め、奨学金は卒業後の返済が大変なので受けないこととしました。年収はそんなに違いませんが、住宅ローンが無い分いくらか楽でしょう。
    • good
    • 2

公務員なら退職金もある


年金も手厚いから、
老後の心配は不要でしょ

貴女が心配しても、
親の収入は増えません

しっかり学んで、
大学生活を楽しんで下さいね
    • good
    • 2

確かに楽ではありませんが親御さんの気持ちに感謝してしっかり勉強してください。


奨学金は借金です。就職した途端に返済が始まるわけですから苦しいのはそこからです。
それでも大学に行く価値があるとお父様ご自身の経験から感じているから進学させてくれたのでしょう。
その気持ちを大事にしてあげてください。
バイトと勉学の両立も簡単ではないと思いますがしっかりと良い成績をあげるべく頑張ってください。
それが何よりの親孝行です。
    • good
    • 3

奨学金といえど借金ですから、親の思いに報いるためきちんと勉強して、将来自力で奨学金を返済する覚悟を決めることです。


そして親が大変な時期になった時に恩が返せればそれでいいんじゃないかな。
親の立場からの意見です。
    • good
    • 1

子供二人を他地方の大学に行かすのは、国立でもかなりの親の負担。

国立大学を卒業すれば、高収入の職業に就けると御両親は妄想してるんじゃないかと。奨学金、聞こえはいいですが、借金。借金すれば、借金を返すためだけに働くことになります。大学は学問をするところで、就活予備校じゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!