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東京サブウェイチケットは、西武線、JR線は使えますか?
ホームページを見る限り、都営地下鉄とメトロしか使えないようですが、正しいでしょうか?

A 回答 (4件)

正しいです。

地下鉄の駅であれば乗り降り自由です。
ただし、電車自体はJRや各私鉄(西武線等)へ直通運転してる
ものが多数あります。気がつかずに地下鉄以外の駅まで乗り越し
しないように注意を。

また、たとえば西武の駅から地下鉄直通列車に乗る場合は、
西武の乗車駅で西武線と地下鉄との乗り継ぎ駅までの切符を購入、
それで入場し、地下鉄の駅で出る際には、そのきっぷとサブウェイチケットを
2枚重ねて投入すればおそらく出場できます。
(改札で引っかかってしまった場合は有人改札に行ってください。
 きっぷとサブウェイチケット両方提示して、切符を回収してもらってください)

逆に地下鉄駅から他の路線まで直通列車で乗り越す場合は、他私鉄の下車駅で
乗り越し精算すれば大丈夫。自動精算機が使えるかは微妙ですので
有人改札に行きましょう。
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https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/oto …

「都営地下鉄線全線および東京メトロ線全線がご利用になれる乗車券です。」と明記されているので、都営地下鉄と東京メトロ路線しか使えないです。

西武とJRは他社線なので利用対象外です。利用するなら金払って乗ってください。
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>西武線、JR線は使えますか?


使えません。
>都営地下鉄とメトロしか使えないようですが、正しいでしょうか?
その通り。

自動改札機は2枚投入不可です、有人改札で精算することになります。
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サブウェイ(地下鉄)なのでそれで合ってますが。


東京都からの発売で東京メトロ全線と都営地下鉄全線で有効です。
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Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

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なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
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QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

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どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
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Q京急線と東京メトロや地下鉄が使えるフリーきっぷってありますか?

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Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

大鳥居を拠点にですね。
なるほど、それでは「京急羽田・ちか鉄共通パス」では元は取れないでしょう。

全線フリー乗車券はありませんが、
都心方面、横浜方面、それぞれフリー乗車券はあります。

⚪横浜観光→「横浜1DAYきっぷ」http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_yokohama/index.html
市営バスが使えるのは良い点です。
横浜中華街や赤レンガ倉庫、歩いて移動できますが、歩くと相応の時間が掛かる場所です。
市営バスをどう使うかで、安くなるかどうか分かれます。

⚪東京観光→「東京1DAYきっぷ」http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_tokyo/index.html
都営線乗り放題なのは良い点ですが、東京メトロは対象外なのは留意点です。

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参考にしかなりませんが、ご検討のほど宜しくお願いします。

なお、ディズニーリゾートでしたら、
電車で行くより、大鳥居→羽田空港まで電車で戻り、羽田空港からリムジンバスで行った方が速くて快適です。
https://www.limousinebus.co.jp/areas/detail/hnd/tdr

こんばんは。
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大鳥居を拠点にですね。
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都心方面、横浜方面、それぞれフリー乗車券はあります。

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Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
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Q京葉線9:02分東京着で、横須賀線9:11分または東海道線9:09か9:13に急げば乗り換え可能です

京葉線9:02分東京着で、横須賀線9:11分または東海道線9:09か9:13に急げば乗り換え可能ですか?また、京葉線は乗り換える時、どこの車両に乗った方が良いですか?

Aベストアンサー

JR東日本公式の東京駅構内図。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

京葉線のホームは、他線のホームから非常に遠い所(東京駅と有楽町駅のほぼ中間地点)の地下深くにあり、改札内では八重洲連絡通路で結ばれています。
この通路を通るだけで10分近くかかるので、ご希望されるような短時間での乗換は無理です。

>また、京葉線は乗り換える時、どこの車両に乗った方が良いですか?
ホームから地下3階に上る階段は多いので、どこに乗っても大差ありません。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Q横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った

横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った場合なにか問題って起きますか?改札で引っ掛かるとか。

Aベストアンサー

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車であれば、入場駅と同一駅で出場しても問題ないです。
・第2項は「Suica乗車券」の規定なので今は無視します。
・第3項は「Suica定期乗車券」の規定ですが、区間外の駅の場合に入場料相当額を支払わないといけない規程になっています。つまり、区間内の駅であれば問題ありません。

ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。
3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車で...続きを読む

Q赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自

赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自由じゃないですか?!全然分からないので誰か教えていただきたいです……。

Aベストアンサー

かもめは、特急電車なので、特急料金が、運賃とは別に必要です。 自由席とは、特急の自由席のことで、他に指定席もありますが 指定席は、少し自由席に比べ、少し高くなります。 新幹線の自由席と指定席と同じです。

Q京成電車は電気がショートしてダウン JR総武・京葉線 地下鉄は大丈夫なのに 京成はダメ会社?

京成電車が情けないぐらい電力線がショートしています。
台風通過後の塩害とも言われています。

近辺を走る
JR東日本 京葉線・・・海にとても近い 総武線
りんかい線 
ゆりかもめ
都営地下鉄新宿線
東京地下鉄東西線

これらでは問題は起きていないようです。

京成は危機管理もできないダメな会社なのでしょうか?
他社に比べて塩害対策もとっていないような貧乏な会社なのでしょうか?

昔から京成はなんだかあか抜けないし・・・
京成のお客は、船橋で総武線に乗換えてしまう

京成はもはや中小私鉄レベルのダメ会社なのでしょうか?
京成の電車ってむかしからとっても汚いという印象があります。

編成は短いし
成田空港開港前には騒動には巻き込まれる まだ営業開始前の特急電車を焼き討ちされる。

京成関連の優良事業は、オリエンタルランドの大株主というぐらいですか?

Aベストアンサー

普通に考えれば、内陸部の京成電鉄線と沿岸部を走っている他の電鉄会社(JR含む)と比較したら、当然な疑問ですよね。
他の回答者の方が書いている様に、設備投資がきちんと出来ないか、危機管理能力に欠けた会社でしょう。


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