プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々小さな事から夫婦げんかをしますが、妻はよく「○○さんは本当に好きな人と結婚すればよかったと思う・・」とか一言書置きして、しばらくどこかに出かけてしまいます。僕がどういうタイプを好きかは知っているつもりなんです。まぁそれは男性誰もが好きであるような例えば天気予報のお姉さんみたいなきれいな明るい女性のことなんだと思います。恋愛結婚ではないし、お互いそれなりに妥協があった結婚だと思います。可愛い娘も生まれ基本的には家族楽しく暮らしています。が、何度もこういうことを言われ続けると、あー結婚って燃え上がるような熱い思いがあって好きで好きでって感じでしなきゃ、やはりうまくいかないのかなぁーと自信をなくしてしまいます。どう受け止めたらよいかなんなりとアドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

考えが若いというか幼いというか、、、


でも40歳を過ぎているような文章の書き方。
もっと大人になりましょうよ。

男って、誰とでも結婚できるんですよ。
女は違う。本当に好きになった人と結婚したいんだな。
それを押し付けられているような気がします。

奥さんは、かなり年下じゃないかな。
奥さんも大人になっていないまま結婚しちゃったんだね。


燃え上がるような熱い思いなんて、結婚して半年もしないうちに消えますよ。
それより、夫婦として大事なことを見つけましょう。

娘さんのためにもね。
    • good
    • 0

夫婦でなくても男女限らず同様の発言が出たりします。


過去(現在?)に、該当する相手がいたとして現時点では目の前の相手がパートナー(配偶者)であるわけです。理由はともかく相手を受け入れたことが現実なのです。

言った当人の自身の自信のなさとも思えますが、裏を返すと「本当に好きな人と結婚できる(つきあえる)?」という自分の自信とも思えます。
人によるでしょうが切り札みたいに使う人もいます。セリフの意図よりは、けんかの原因と解決を真剣に考えたほうがいいと思います。
ご夫婦なんですから、これからも人生共にしていくわけですが、意図しない発言が相手に影響している場合があります。ご質問の場合もそうですよね。機会をみて、傷つく発言のことは話しておかれたほうがいいと思います。もちろん奥様の気持ちも聞きましょう。何気ない発言(冗談のつもりとか)も、相手は違う受け止め方をするかもしれないし、つもり積もれば冗談ではなくなります。

燃え上がって燃え尽きるよりは、細く長い思いのほうが結婚生活には大切のような気がします。
    • good
    • 0

○○さん=nanpuuさんの事ですよね?



奥様は自分の事に自信がないんやね。
あなたの事、好きで好きでたまらないんやね。
そういうふうに私は聞こえますが。

そういう事を言われたり、書かれたりしたら、「そんな事ないよ、君と結婚して幸せだよ。」と言ってあげてください。

私は大恋愛して結婚しました。
結婚数十年経ちますが「亭主元気で留守が良い」になってます。

燃え上がるような恋愛で結婚しても、ドキドキはいつまでも続きまへん。
    • good
    • 0

結婚は、世界で一番相性の悪い人とする様に出来ているそうです。



ですから「本当に好きな人と結婚すればよかったのよ」と言われたら、「世の中そんな無理な事は出来ない様に出来ている」と教えてあげましょう。

・・・うーんでも、本当の事を言うと、みもふたも無いので。「君の事が世界で1番好き・・・。」と言うのもよいかも?

受け止め方ですが、夫婦生活は修行ですから、
言い知れぬ試練を与えてくれてありがとう!
と受け止めではどうですか?

それが駄目なら、「君が言うように、出来るかどうか、今から試してみることにします。」と書置きして家をしばらく開けてみる・・・・とか
    • good
    • 1

>結婚って燃え上がるような熱い思いがあって好きで好きでって感じでしなきゃ、やはりうまくいかないのかなぁー



燃え上がって結婚しても離婚しますよ。
上手く行くとは限りません。

>「○○さんは本当に好きな人と結婚すればよかったと思う・・」

奥さんはnanpuuさんに結婚相手として認めて貰いたくて仕方がないのでしょう。
お見合いだろうが何だろうが、nanpuuさんが選んだのでしょう?
親に無理やり結婚させられたのですか?

「オレが選んだ女房だ。」ときっぱり言ってあげて下さい。

>やはりうまくいかないのかなぁーと自信をなくしてしまいます

nanpuuさんが自信がないから奥さんも自信を持てないのです。
相手に自信を持たせたかったら 自分こそ自信をもって接してくださいね!
がんばって。
    • good
    • 0

既婚(女)です。

その奥様の一言は私ならたぶん、喧嘩をした時の自分をさげすむという感じでしょうか?本当はご主人の事ちゃんと愛していらっしゃると思いますけど・・?
そんな奥様すごくかわいらしいと感じましたけど?
恋愛結婚ではなかったことに対してなにか?引け目のような余計なことを思ってしまっているのかも。「どうせっ」って・・恋愛結婚だからってずっと燃え上がるわけじゃないし
同じような喧嘩はありますよお。関係ないと思います
結婚の成り行きは。じゃあ?どうすれば?
照れはあるかもしれないけれどひたすら愛しているっていう表現をご自身なりにアピールされた方がいいと思いました♪
もっと自信を持ってくださいね^^
    • good
    • 0

奥様はあなたとケンカになるたびに思うのでしょうね



自分はあなたの本当に好きなタイプではない
あなたとは意見が合わない
あなたの望むタイプの女にはなれない
私を本当に好きではないから、こういうケンカになるのではないかー

それが、つらいのか、頭に来ているのかはわかりません

気まずい雰囲気の家を飛び出したい時もあるでしょうし、元々外が好きなのかも。

どう受け止めるかではなくて、どういうつもりで言っているのか聞くといいと思います。
あなたも家族楽しく暮らしているつもりだって伝えましょう。

小さな事からケンカになるのは、小さい事がつもりつもって、たまっていませんか?
口に出す程ではないーもしくは口に出せない事がたまっていると、小さい事でもイライラしますよ。
「本当に君が好きだよ」って言った事がありますか?
女のほうから頼まなくても、言われたいんじゃないですか?

子供を産める相手って、妥協や諦めで決められるんでしょうかね?
女にとっては大恋愛!大決心!だと思いますよ。
とろけるようなセリフを言える男に取られる前に、引き寄せなくては
    • good
    • 3

奥様は今


「愛されている」と思えないんですよ。自分が。
だから「もっと愛せる女性と結婚すればよかったのよ」
になってるんです。

質問者さん。奥様に
「愛している」「キミが大切だ」「大好きだよ」
「いつもありがとう」などと言葉に出して伝えて
ますか??

奥様は「自分は愛されていない」とさみしいのです。
あなたが自分を好きだ、とは思ってないのです。

言葉にしなければ伝わらないものたくさんありますよ。

私の友人は結婚記念日には毎年プレゼントを
おくりあってます(金額的には凄く安いですけど)
たまにはペアの時計なども身につけてます。
言葉や態度で伝えてあげてください。

お互い妥協があって結婚したのかもしれない。
でもそんなこと今いってもしかたないです。
問題なのは奥様はあなたに好かれていないと
思っていることです。

燃え上がるような熱い想いなんて一生続くわけ
ないじゃないですか。。。。
質問者さんは口下手?内向的?
女性はね。50になっても60になっても
言葉でいって欲しいんですよ?
    • good
    • 2

燃えあがるような恋愛をしても離婚している夫婦は山ほどいますよ。


よく、恋愛は錯覚だ、って言いますけど、うまい!って思います。

他の方がおっしゃるように、奥様は、夫に愛されている実感がないんだと思います。
女性は夫からの愛情を常に感じていないとこの世の終わりのようにつらくみじめな気持ちになるものです。
逆に夫に愛されている自信がある時は、毎日がバラ色です。

私が感じることですが、男性は、一度「好き」と言ったら、次に「嫌い」というまでは好きってことだろ!という理論を持っている人が多いです。
でも、女性は、「好き」と言われてから一週間もたてばその効力はとっくに失せてしまい、次に「好き」と言われないと、もう愛は醒めてしまった、と思い込みます。

常に笑顔で接して欲しい、料理はおいしいと言ってほしい、何でもいいからたまには褒めてほしい、妻は夫の愛情表現に常に飢えているんです。

天気予報のお姉さんだって結婚したら、同じように思うはずです。笑
面倒な生き物と結婚したと思って、少し優しく接してあげてみてください。

あー、うちの夫にもわかってほしいよぉ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、まったくおっしゃるとおりです。一度「好き」と言ったら、次に「嫌い」というまでは好きってことだろ!と考えていました。一週間で醒めますか・・・・・。とにかく私の頭の中の男性的発想の転換が必要なことがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 18:39

結婚14年、主婦です。


私も燃え上がって結婚した訳ではありません。

どう受け止めたら、ということですが・・・
きっと、あなたの奥様はあなたを愛していらっしゃいます。
他の方が仰るように、あなたの愛情が欲しいのです。
「ぼくは、お前が好きだから結婚したんだよ。ぼくの好きなタイプはお前だよ。」
といって欲しいんです。
その答えがもらえないから、何度もそう言うのです。

私もよくそう言って、夫を困らせた事があります。
今は、素直に「好きって言って!」と年甲斐もなくバカップルしていますが、なかなかこの境地には至らないものです。

>あー結婚って燃え上がるような熱い思いがあって好きで好きでって感じでしなきゃ、やはりうまくいかないのかなぁーと自信をなくしてしまいます。
こんな思い、奥様の前でおくびにも出してはいけませんよ。

私は、結婚してからの恋愛もありだと思っています。
結婚する時にそれほどの熱い思いはなくっても、実際、結婚してからの人生の方が長いんです。
あなたが、奥様にやさしい言葉を掛けてあげられれば、奥様も安心して、素直にあなたに甘えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は心で大事に思っていれば別にそれでいいものとばかり思っていました。妻の気持ちも少しはわかった気がします。急に直接は照れるので少しずつ頑張ろうと思います。

全員の方へ
沢山のアドバイスありがとうございました。
どなたのアドバイスも大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/07 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!