【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

9月21日に「ロケット不具合は0.1ミリの部品変形」の見出しでニュースがありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35626020R20 …

しかしながら、9月23日に「<JAXA>「こうのとり」打ち上げ成功 ISSに物資輸送」の見出しでニュースがありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-0000 …

これって21日のロケットを修理して、23日に打ち上げたということでしょうか?

A 回答 (3件)

圧力調整弁などの精密機械の誤差はサブミクロンが常識です。

0.1ミリは100ミクロンで、これほどの不良品を納めていた三菱重工ってドンダケーバカかと思います。
21日のロケットを修理して、23日に打ち上げたということでしょうか?
ではなくて
21日のロケットの部品を全てまともな部品と交換して、23日に打ち上げたということです。
    • good
    • 1

記事に


『動作に影響した。H2Bロケットは不具合部品を交換し、23日午前2時52分ころに種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げる。』
こうかかれているじゃないですか

と言う事は、部品交換が予定通り終わり、予定通り23日午前2時52分に打ち上げ
成功したと言う事でしょ
    • good
    • 2

21日は原因の発表日であって、15日打ち上げ予定が延期して、修理が終わったから、23日に打ち上げが決定したことを発表したんじゃないの?


全文読まなきゃ、端折ったニュースだけじゃ判明しません。
http://www.jaxa.jp/press/2018/index_j.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!