プロが教えるわが家の防犯対策術!


◆チェルノブイリでは、30年経っても森の放射線量はほとんど下がらない。
◆福島原発事故で、地上にばら撒かれた放射性物質の量は、広島原爆の数百倍。
◆東日本全域や中部地方までが汚染された。
◆森にばら撒かれた放射性物質は、地下30cmまでに存在し続けており、それより地下に沈降して行かない。木々の根が吸い上げて葉や新芽に蓄えられ、秋になればまた地上に落ちてくる。その循環で、森の放射線量はいつまでも下がらない。
◆キノコは特に放射性物質を濃縮する。

基本的に、もう日本では、野生キノコは食べてはいけない?

こんな状況なのに、なぜまだ原発再稼働なのか?
本当は最もコストが高くて危険で汚い原発は、すでに完全に不要になっている。
もういい加減、原発は全て速やかに廃止宣言すべきではないのか?


『野生キノコ「サクラシメジ」から基準値超える放射性物質・販売施設が自主回収 山形』
2018/9/22

 「山形県の大江町と尾花沢市で販売された野生キノコ「サクラシメジ」から、基準値を超える放射性セシウムが検出されたことが分かった。

これは、厚生労働省が9月19日に行なった買い上げ調査で判明した。県によると、大江町の「道の駅おおえ」では、販売していた山形市産のサクラシメジから基準値の3倍にあたる1キロあたり300ベクレルの放射性セシウムが検出された。すでに1箱350グラム入りが6箱販売され、現在自主回収を進めている。

また、尾花沢市の「道の駅尾花沢」で販売していた市内産のサクラシメジからも、基準値を超える放射性セシウムが検出された。こちらの販売は、厚生労働省が調査のため買い上げたものに限られ、他への流通はないという。

県は25日以降に山形市と尾花沢市とその周辺市町から採取した検体を調べ、基準値を超えた場合、採取地の市と町に野生キノコ全てについて出荷の自粛を要請する。」

「野生キノコは、今も基準値超える放射性物質」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「関東以南のものからはほぼ検出されてません?」
    ⇒大嘘つき!


    『東日本と北海道、西日本で汚染度はどう違うか』2013/11/9

     「汚染の度合いは低くても汚染がないことはないはずだ。

    西日本の数少ないデータでは、兵庫県猪名川町産のシイタケ、2012/08/17にセシウム137のみ7.4Bq/kg検出、奈良県大和郡山市、2012/09/24、0.7Bq/kg、同県三郷町で2013/06/12に13Bq/kg検出されている。このほかに2012/8/2、広島県三次市の原木シイタケからセシウムが380Bq/kg検出されているが、これは特殊事情があると見られる。

    10から15ベクレル/kgのセシウムが検出された市町村は、愛知県東部から北海道南部に及んでいる。東日本は、福島県を中心に広範に汚染が及んでいるから、愛知県や北海道南部で少し高いところがあるのは驚くに値しない。」

    「野生キノコは、今も基準値超える放射性物質」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/28 00:31

A 回答 (3件)

はい、今でも関東以北の野生のキノコからは高いレベルで放射性物質が検出されています。

ただし基本的には出荷規制がかかっていて、全国の食品流通ルートには出回っていません。これは民間主導の検査網によって常時チェックがおこなわれています。今回の道の駅のポカもこの検査網に引っかかったものと思われます。
 チェルノブイリの件も質問者(ではないよね)様のおっしゃる通りで、今でも野生のキノコやべリー類からは高い数値で検出されることがあります。ただしあちらの規制値は日本よりも数倍緩いので規制値以下のものは普通に流通しており、日本にも輸出されます。先だっては北欧のベリーが輸入される際に検疫で引っかかって返品されています。

 ということで、今でも限られた地域での野生の農畜産物は注意が必要。ただしあなたのおっしゃる「基本的に、もう日本では、野生キノコは食べてはいけない?」は針小棒大すぎます。関東以南のものからはほぼ検出されてませんし。デマを振りまくのはよくありませんね。

 実際、全国の民間団体主導で実施されている陰膳調査ではここ数年食事からの放射性物質摂取量はゼロとなっています。陰膳調査は消費者が自ら行っている「自分たちが食べているもの」の実地調査ですので信頼性は高いですよ。
 この結果が示すのは「日本人はフクイチ事故由来の放射性物質を食品からはほぼ摂取していない」ということです。これを否定する方は自分で同様の調査をして事実を示さなければなりませんが、できますか。

 私ねえ、原発廃止論者なんですよ。でもあなたのような一方的で嘘を混ぜ込んで質問のかたちを騙ったやり方は支持しません。目的は手段を正当化しないんです。目的のためなら手段は選ばずって方法は結果的に逆効果ではありませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

しぜんにきえるとおもう?


じょせんしたってそのみずどこへながれたの
あなほってうめたやついっぱいいるでしょ
    • good
    • 0

原発は危険です。

日本は放射能で汚染されています。日本産の食べ物をたべることはもちろんダメで住むことは危険です。日本国外に脱出しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!