アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWオーナー、元オーナーさまにお伺いします。

クルマ買い換えようと思っています。
BMWって、「前後50:50だからうんぬん」って言われますよね?
質問①国産車と比較してどのあたりが楽しいですか?

また、自動車の運転ってマニュアルミッション(MT)がもっとも楽しいと思う方なんですが、
質問②BMWもATよりMTの方がより楽しいですかね?

質問③BMWは、ストレートエンジンの場合、車体左側にスロットルボディがあるので、左ハンドルならアクセルがそのまますぐ前にありますが、右ハンドルだとかなり遠回りします。それによって不具合や面倒なことは発生しますか?

質問④BMWは直列6気筒が有名ですが、4気筒はBMWらしくないですか?どうせ乗るなら6気筒だ!
とか、4気筒でも十分、とかご意見を聞きたいです。

3か5シリーズのツーリングを購入検討しております。



車歴 トヨタ セリカLB 1800ST (1980年)
   日産 サニートラック ロング (1980年)
   スズキ ジムニー 660幌(1990年)
   シボレーカマロ IROC-Z(88年)
   メルセデスベンツ S210 アバンギャルド(2000年)
   日産 マーチ(K11)(2000年)
※カマロとベンツ以外は全てマニュアル車に乗ってます

BMWに乗っていない方の想像や印象、思い込み、聞きかじり回答は不要です。回答されてもお礼できかねます。
実際に所有された方からのみ、回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

質問①国産車と比較してどのあたりが楽しいですか?



@ 100km/h、で走行中、ちょっとアクセルを踏むと、寸時に加速されます。
昨年、東北道で46kmオーバーで捕まりました。

また、自動車の運転ってマニュアルミッション(MT)がもっとも楽しいと思う方なんですが、
質問②BMWもATよりMTの方がより楽しいですかね?

@ 私は、745iに乗っているので、オールラウンドミッションです。
つまり、ATでもあり、MTにもなり、スポーツミッションにも、瞬時に変えられます。

質問③BMWは、ストレートエンジンの場合、車体左側にスロットルボディがあるので、左ハンドルならアクセルがそのまますぐ前にありますが、右ハンドルだとかなり遠回りします。それによって不具合や面倒なことは発生しますか?

@ ほとんど差は感じられません。

質問④BMWは直列6気筒が有名ですが、4気筒はBMWらしくないですか?どうせ乗るなら6気筒だ!
とか、4気筒でも十分、とかご意見を聞きたいです。

@ 745iは、V8ですので、解りません。たぶん4気筒よりも、6気筒の方が静かで乗り心地も良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
745iに乗ってらっしゃるのですね
それは高速道路で生き生き走るでしょうね!
ビジネスマンズエクスプレスですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/24 09:24

質問①70km/h以上の速度域での 乗り味とハンドリング


 フロントサスペンションが バイクのフロントフォークの様に寝てます。これが肝で
 欧州の石畳やアウトバーンでの高速走行を想定し作り込まれてます。
反面デメリットととして 日本国内の 短いスパンでの信号や渋滞には、向いてません。
BMWの良さを活かして乗れない 郊外の道路などに向いてます。
マニュアルミッション(MTを巧みに操れる人 渋滞も苦にならない人ならいですが)
今の時代 ATでしょう。 下手くそがMT乗るのが一番ダメな例です。

質問②スポーツ走行するならよいですが  普通に乗りだけならATです。

質問③右ハンドルの場合 スロットルワイヤー取り回しの悪さでのトラブルが起き易い様です。さすが詳しいですねー

質問④敗訴の通り直列6気筒でしょう、4気筒乗ってもあまり居煮が無い。
BMWに乗ってますとアピールするだけなら なんでも
実際にステアリング握り アクセル踏み込み 身体で味わいたいのなら5シリーズ6気筒でしょう。 1・3シリーズは、BMWなだけ トヨタ車と言って ダイハツ生産のパッソ、ヴィッツ、TANKなどに乗るようなもの
そのメーカー(BMW)が 渾身作り込んでるモデルに乗る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ハンドリングが楽しいのですね
やはりBMWらしさは5シリーズより上なんでしょうかね
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/24 09:25

no1のgonbaです、追記です。


3シリーズは、止めた方が良いです。
車内が狭すぎて、嫌に成ります、知り合いが乗っているので、解ります。
カローラよりも狭いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

追記の回答ありがとうございます。
3は狭いですか。。。
使い方は、通勤7割、ドライブ3割
千葉の房総半島上から下まで一般道で一気に走ります
ドリフトはしませんがジムカーナっぽいことはたまにします
家族でドライブするのでツーリングを検討してますが、5シリーズの方がいいかもしれませんね

お礼日時:2018/09/24 13:47

BMW Z3に4年乗っていたことがあります(左ハンMT)



①まず左ハンドルであること。右ハンドルと比べて体幹が正しく運転できるため、疲れづらいしMTの操作感をより実感しやすい。
それとハンドリングです。BMWはハンドルの重さが程よく、軽すぎず重すぎない丁度良さ。

②上記記載の通り左ハンMTは楽しいです

③左ハンのためわかりません
アクセルのこと以外でしたら、冷却水関連や電装系はよく壊れました(冷却水配管の破裂など)

④Z3の直列4気筒に乗ってました。4気筒でも十分すぎるほど楽しめると思います
ただ私が乗っていた車は車重に対して馬力が無く、加速や登り坂が不満でした
排気量をあと0.3L上のグレードに乗っていたら違っていたかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
Z3ですか!ロングノーズ・ショートデッキのスポーツカーですね
体幹が正しく運転できる、というのは、どういうことでしょうか?
左にステアリングがあると、そうなるのでしょうか?できれば詳細ご説明願います

以前 カマロやベンツワゴンは左ハンドルでしたが、そういうことはあまり意識しなかったので

パワーが不足していた、ということですね
ハンドリングは良かったわけですね

ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/24 13:50

右ハンドルのMT車だと


左足クラッチ、左手シフトで体の左側が動くから体の軸がブレます
左ハンドルだと左足クラッチ、右手シフトですから体の左右バランスが整っていて乗りやすいのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

追加のご説明ありがとうございます。
なるほど!
からだを中心にして、左足でクラッチ、右手でシフトノブ操作をするしますね!

お礼日時:2018/09/24 16:39

回答No.1と同じく、ひとつ前の車はBMW745iでした。



①国産車と比較してどのあたりが楽しいですか?
とても存在感があることです。
高速走行が安定しており、速度を出しても車内は静かで、低速で走っているのと同じ音量で音楽が聴けます。
ゆっくりと走っていても煽られたことがありません。

②BMWもATよりMTの方がより楽しいですかね?
私はATで走らせていました。このくらいの車になると、ふつうはわざわざMTにして走ったりしません。

③BMWは…不具合や面倒なことは発生しますか?
私のは右ハンドルにしました。国産車と比べてワイパーとウィンカーのスイッチの位置が逆なので、国産車の感覚で乗ったりすると間違ったりします。

④BMWは直列6気筒が有名ですが…ご意見を聞きたいです。
私のは8気筒でした。パワーがあり、Sモードで運転するとアクセルを踏めば後ろから押されたみたいにグイと前に出ます。その代わりに燃費は3km/ℓでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

7シリーズは、ゆとりのある大人が仕事に、プライベートに、頼れる移動手段として使用されているのでしょうね

様々なBMWオーナー様のご意見を拝聴しましたが、
わたしは当初メルセデスかBMWかどっちにしようかって悩んでいましたが、
それぞれメーカーの思想が異なることに気づきまして、
メルセデスは、目的地に安全に移動すること、
BMWはキャッチのとおり、「駆け抜ける喜び」です

それを同じ土俵で比較することがまず問題だなと
ドイツ車で鉄板が厚く頑丈、ボディ剛性も高いのは共通ですが、
あとは自分の運転の在り方、使い方を改めて認識、考えさせられました

本当にスポーツ性に振ってよいのか?同乗する家族の乗り心地は?リアシートは狭くないか?
クイックなハンドリングが全てに優先されるのか?とか
大変参考になりました。
みなさまありがとうございました!

お礼日時:2018/09/26 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!