アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんにちは(^○^)
突然ですが、お尋ねしたいことがあります。
私は公務員試験を受けて、採用して頂けることになったのですが、
履歴書の職歴の欄にアルバイト暦を記載させてしまいました。
更に、通常でしたら「○○にアルバイトとして入社」と書けばよかったのですが知識不足で何も書かず「○○に入社」と書いてしまいました。
おそらく人事課の方には正社員として働いていたと思われたかもしれません。
ただ、言い訳かもしれませんが、その働いている職場では私は社員並みに働いていたと思いますし、社員しか受けない研修等にも参加させられました。ただ、社会保険等には加入しておりませんのでやはりただのバイトですよね・・・。これは経歴詐称になるでしょうか?それとも記入漏れになりますでしょうか?もし、採用側にこのことが発覚したら採用取りやめになるでしょうか?不安で仕方ないです。アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

私も採用取り消しになった例は聞いたことがありません。

公務員採用の時に,職歴を書かすのは,給料を決定する際に,前歴加算をするためです。職歴があれば,その期間の何割かを当該公務員として働いた期間として換算します。何割になるかは,その仕事の内容が公務員としての仕事と近接しているかどうかで変化します。国や他の自治体の公務員であった場合が最も換算率が良く,民間企業であれば,おしなべて同じ換算率です。正社員であったか否かではなく,働いていたかどうかで判定します。
 前歴換算により,初任給が1号上になるとか,通常昇給は1年後なのですが,次の昇給に限り6か月で昇給したりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなしくみになっていたのですね!
全く知らなかったです。(^^;;;
ひとつお聞きしたいのですが、間違って書いたことは電話連絡すべきでしょうか?

電話をしたほうがいいのか、についてはあなたの気の済むように(笑)。

公務員といっても種類がたくさんあるので、私は幾つかの例しか知りませんので、今回も自信なし(笑)。

学科や面接試験の時も受験番号と名前以外は記入しないように指示がなかったですか?”前職が何か”とかどこの学校卒業だとかで、採用時に区別してはいけないことになってます。公務員の場合は。

普通に対応してて、心配ないと思いますがね。

事前に会ったり電話で話す機会があれば、その時直接話せば一番安心できますよね。知人の場合は(公務員)採用決定後に、わからないことがあったら、何でも聞いてくださいと言われていたそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます(^O^)
>学科や面接試験の時も受験番号と名前以外は記入しないように指示がなかったですか?

無かったです(^^;)

十二月に採用説明会があるそうなのでそのときに聞いてみようと思います
ありがとうございました

私も聞いたことありません。

善意の記載もれを採用取り消しにした例は。

過去ログで何か見られたのでしょうか?
回答はすべて正解とは限りません。

法律の勉強を少しかじったものが、現状を知らずに答えている場合があります。”自信あり”は自己申告です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました(^^;
過去ログではないのですが、就職関係のホームページで
職歴詐称は解雇または採用取消みたいなことが書いてありましたので不安になったんです(;_;)
一つお聞きしたいのですが(^^;)採用側には間違ってしまったことを連絡すべきでしょうか?それとも指摘されるまで知らないふりを通すべきでしょうか?
質問ばっかりでごめんなさい

こんばんは。

公務員です。

私の自治体では2万人の同僚が働いていますが,今迄そういう理由で採用取りやめや、免職になった方は聴いたことありません(と言うか無いと思います)。ご心配なさる事はないと思うんですが……

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ内容の投稿がもう一件着ていたらごめんなさい(^^;;;
そうだったのですね。安心しました。
ただ、一つ気になるのですが、採用側からアルバイト先に
電話をかけて前職調査などはするものですか?または何か証明書の提出を求められてますか?
質問ばっかりでごめんなさい(^^;