アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら、過去を手放せますか?

過去の栄光
過去のトラウマ
過去の自惚れ
過去の恋人
など、、、

もう、過去に執着していて、過去に戻りたくて困っています。


よい方法教えてください!またよい本がありましたら、教えてください!!

A 回答 (9件)

過去はすでに存在していない事実に気づけばいいと思いますよ^ ^

    • good
    • 0

仏教では座禅や瞑想をするときに「呼吸を観る」というのが基本になります。


なぜ呼吸なのでしょう?
呼吸というのは過去でも未来でもなく「今」でしかないからです。
人間の苦しみというのは過去と未来にしかありません。

「すでに過ぎ去って無い」と書くのが過去、「未だ来らずに無い」と書くのが未来です。
つまり過去も未来も「無い」のです。
試しに過去を今この場に持ってこられますか?
未来も同じことです。
「ある」と思っているのは人間が言語によって「概念」を作ってしまったからです。

仏教というのは「今に気づき続ける」ことを修業しているのです。
(過去に戻りたい)という「過去」は、あなたが概念によって作り出しているのです。

今に気づいていればそういう思考は生まれません。
そのためには脳を書き換える修行が必要です。
ぜひ座禅や瞑想をやって見てください。
三年もやれば今の思考は消えてしまうでしょう。
    • good
    • 0

手放すのではなく、その思い出と共に今を生きればいいのではないでしょうか。

誰かに自慢したりするのではなく、自分自身の心の中に。
過去の恋人とかも、全て思い出。
    • good
    • 0

今のところ、過去には戻りたくないなー。


今が幸せだからとかでなく、私には栄光も素晴らしい恋とか特に無いです。
がむしゃらに頑張って生きて来た様に思います。
1つ幸せがあると9くらい大変だったりするんです。
それが丁度良いのかも知れません。
    • good
    • 0

過去があって、今がある。


過去を手放す事は自分を否定する事になると私は思います。
良い思い出も悪い思い出も、嬉しいときも悲しい時も皆んな思い出が混ざりあって人間味って出てくると思います。
物理的なものは手放したとしても、心の中の思い出はたまに思い出して懐かしくほくそ笑めば良いのかなって思います。
    • good
    • 0

仏教で断捨離と言う文言を知っていますか、過去の遺物等を捨てる事によって、今の悩み、不幸を追い払う行動の行動の事を言うのですが、過去の遺物というのは、思い出や有機物など無機物、有機物等を捨てる事に因って新たな運を招き入れる事等ですが❗️



人はなかなか、捨てる事は、出来ません、しかし、貴方自身が変わろうするならば、思い切って捨てると良いでしょ思い出が有るなら、その様な過去は、思い出さない努力をまた、過去の栄光の物が有れば焼却や廃棄する、その様な努力が必要事項となります。

まずは、その勇気が自分に有るかどうかを自分に聞きなさい❗️

私は、帰る際に、すべてを現地に吐き捨てて、帰ってきました、二度、帰らない様にして、今の暮らしを手に入れる事になりました‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/25 16:16

私なんか、戻りたい過去もあれば、もう二度と戻りたくない過去もあるし


ですから、まあ、戻りたい過去だけ、ちょこちょこ戻ればいいんじゃないかと思っています
    • good
    • 0

過去には戻れません。

そして、過去は美化されるので、過去が良いと思ってしまう。
私は、現在公開中の映画。
『コーヒーが冷めないうちに』を観てこようと思っています。
    • good
    • 0

不可能なことを追い求めても無理・・・ということを悟るべきです。


今現在の自分をひたすら後悔しているからそうなるんです。
いまを充実させるべく、努力してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!