プロが教えるわが家の防犯対策術!

この料理は本日思い付きで作ったので名無しの権兵衛ですが、見た目はとても安売りで100グラム78円のアメリカ産の豚コマ肉には見えないでしょう?

豚コマ肉に白ワイン少々、岩塩、ブラックペッパー、ニンニクのみじん切り、ナツメグ、ドライローズマリー、片栗粉を揉み込んだものをラップに四角く隙間なく敷き詰め、真ん中にスライスチーズを3枚ほど置き、チーズを肉で覆い隠すようにラップを織り込み、それを更にキツ目にロールし、小麦粉を全体に振りかけ、全面をキツネ色にローストしたものに、オリジナルのワインソース(豚ロールを焼いた後のフライパンに、バター、ワイン、マディラ酒、蜂蜜、トマトソース、中濃ソース、ケチャップ、塩、胡椒、シナモン等を加えて3分ほど煮詰めたソース)を加え、しばらく煮込んでみました。

これは二人前ですが、多分食材費は、二人前で500円前後かと。(^^;)
でも肉はとても柔らかく、ジューシーで、肉やチーズの旨さと共に、ソースのコクも相俟って、そこいらへんのレストランには負けぬ絶品料理に。

出来たらこの料理の名付け親になってください。(^^)
断面があまり綺麗ではなかったですが、ボリームありで美味しかった。

「この料理美味しそうですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日はコノ、名無しの権兵衛の豚コマ料理の他は、小さな炊飯器で作ったドーム型ロールキャベツと、手作りガーリックパンの久々の洋風テーブルでしたが、その中てわ唯一、和の一品がこちらの画像の右下の白菜和サラダです。

    実は我ながら、今日の料理はこれが私は一番おいしいと思っちゃいました。(≧∀≦)

    白菜の中心の黄色く柔らかい部分を手でちぎり、自家製ネギ塩、塩昆布、ワサビで和えただけの簡単サラダです。(≧∀≦)
    もう暫くは病み付きになりそう。

    「この料理美味しそうですか?」の補足画像1
      補足日時:2018/09/24 22:46
  • 娯楽感覚でした。(^◇^;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 23:09
  • マディラ酒は本当は飲みたいところですが、結構高いので、犬のようにお預けをくらい(笑)色々な料理のみにチビチビ使っています。(・・;)

    たま〜に夫に内緒で盗み酒を(๑>◡<๑)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 23:15
  • 自家製ネギ塩ダレは、ネギ、ニンニク、生姜、玉ねぎのみじん切りをごま油、岩塩、ブラックペッパー、カエンペッパーで煮詰めた長期保存可能なタレです。

      補足日時:2018/09/24 23:27
  • あまり出来栄え綺麗じゃなかったけど、味は抜群だわよ(^◇^;)
    殺風景だったからブラックチョコパウダー振りかけてみた。(^^)

    「この料理美味しそうですか?」の補足画像5
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/25 16:54
  • 皆さま、いつもいつも私の料理遊びにお付き合いくださり、また、ステキな嬉しいコメントをありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    そんな皆さまの温かなコメントが、料理を作る時の創作意欲や向上心に繋がっているのです。(๑>◡<๑)

    人間は幾つになっても、歳を重ねても(本当は歳を重ねる程に、かも)褒められれば嬉しいものです。(^^)

    本当にいつもありがとう。╰(*´︶`*)╯♡

      補足日時:2018/09/27 11:35

A 回答 (18件中1~10件)

おはようございます。



今朝も寒いですね。

風邪の具合は如何でしょうか。

簡単に作れる風邪に効く料理の一覧がありました。

参考になると良いのですが。

https://cookpad.com/search/%E9%A2%A8%E9%82%AA%E3 …

私から「風邪に効く妙薬」をご紹介。

①お椀にすりおろした生姜、小口切りにしたネギ、ほんだし少々を入れる。

②熱湯を注ぐ。

✳味噌も煮立てていないし、生姜の香りで美味しいです。

生姜とネギが風邪に良く効きます。

たまにはご主人に料理を作ってもらいましょう。

新しい朝スレを出しました。

体調の落ち着いた時に何時でも良いので、良かったら遊びに来てください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10744738.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイちゃん、ありがとうね。( ◠‿◠ )
此の所急に寒くなって身体が着いて行かれないわ。

実はね、夫も昔は店を営んでいた経験もあるくらいだから、魚などを下ろさせると私より丁寧だし、盛り付けなどは凝り性で上手なくらいなのよ。

ただやはり、私には敵わなく、君子危うきに近寄らず…と言うか、完全降伏し、私の楽しみを奪わぬように奥にひっこんだ形に(笑)

でも私に何かあった時の為にも偶には料理を忘れないように、作らせなきゃね(^-^)v

お礼日時:2018/09/27 09:32

豚コマはカレーや野菜炒めにしか使わないので、こういう調理法があるのを知り感動しています。



手近な材料で驚く様な美味しい料理にする発想が、ドイツの家庭料理に通じるところがある様に感じました。

これからも素敵な料理を見せてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通ならグラム78円の激安輸入豚など、とてもじゃないけど他人様(ひとさま)には出せないけれど、コレなら、チョッとした友達のおもてなし料理にはなるべ?( ◠‿◠ )

作る工程の写真も要所要所撮っとけば良かったなぁ(・・;)

お礼日時:2018/09/27 03:06

スカリーさん



┌──────┐
    │もう手遅れ      │
    └──┬┬──┘
    ヘ⌒ヽフ|│
   ( ・ω・)| │
   ノ   う| │

ブヒー♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見事な食べっぷり( ◠‿◠ )
もう跡形もないわ♪───O(≧∇≦)O────♪

お礼日時:2018/09/27 03:02

今行くのだ~だな❗✌



✳今日の朝スレの補足に冷えた豚カツの活用法をお訊きしたので、良かったら遊びに来てください。

       ∧_∧
    ⊂( ・∀・ )
.     ヽ ⊂ )
     (⌒) |
        三 `J
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらま、そうだったのね。
時既に遅しだわね(^◇^;)
そいでその冷えカツはどうなったのだろう……か。(空想中ww)

昨日は鬼の霍乱で(笑)発熱して寝たり起きたりだったから気付かなかったわ(( _ _ ))..zzzZZ

お礼日時:2018/09/27 03:01

こらぁ٩(ˊᗜˋ*)وだいきっちゃん♫食べすぎ(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お〜こられたぁ〜おこられたぁ〜♬♬♬
ダ〜イチャンがおこられたぁ〜♬♬♬
(笑)

お礼日時:2018/09/27 02:56

こんにちわぁ~いだな❕



いつも美味しそうな画像をありがとうございます。

出来れば味わいたいところなんですが(笑)

チーズに肉のうまさ、ソースのうまさでトリプルなリッチな味わいなんですね。

ご飯が進みそうです。

デザートのチーズスフレケーキもこれまた美味しそう。

半分頂きちゃんちゃんだ~だな❕✌

✩∧,,,,,,,,∧✩
ლ( ̄ω・ ̄๑ლ))))Σ≡=─.:*。・:*:๑°❁☆♪
**| | _ |*
**(__) _)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダイちゃん、ありがとう。( ◠‿◠ )
食欲の秋は、料理の創作意欲も湧きますね。

私は食べたい‼️より、作りたい‼️ほうなので、夫はもはやブロイラー状態(笑)
ダイちゃん、食べに来て〜〜‼️
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

お礼日時:2018/09/26 12:47

(º﹃º ) スフレ……


くれ……

(꒦ິ⌓꒦ີ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、あ、あげる……。゚(゚´ω`゚)゚。
もう、好きなだけ食っとくれぇ〜〜〜‼️

アタシャ退屈しのぎにほぼ作るだけの人σ(^_^;)
夫やご近所がバキュームカーの如く食べてくれるんだけど、もっと色んな人に食べてもらいたい(_ _)

お礼日時:2018/09/25 20:52

お久しぶりです。


昨日見てから、色々増えてますが、一番上の物で。ミルフィーユとんかつとハンバーグのいいとこどりで、キャベツがかぶっていたらロールキャベツにも見える?それにワインソースで酸味、苦味、甘味が調和しているのでしょうね。
ふと思い抱いたのが、子供のころ、近くの洋食屋で鴨のオレンジソースを看板にしている店があった(とてもじゃないがその店に足を踏み入れることはできなかったのですが)が、そんな印象もありますね。
そこで、”ワインソース風味のミルフィーユバーグ”なんていかがでしょう。

いつかのお約束で月下美人の写真を載せることになってましたが、何故か添付できません。今年は花がいつもの年に比べ半分くらいの大きさで、花弁もなんか薄く、見栄えは良くなかったですね。まだ一輪最後に咲きそうですけど。
何かの機会があればまたトライしてみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあっ(๑>◡<๑)joshuatreeさんだ‼️╰(*´︶`*)╯♡
お久しぶりです。

そうですか……。
なんで張り付けられないのだろう……。
以前(どちらがお好き?シリーズの頃)私も何度かそんな事が有りましたよ。
ちょっとした、何ていうこともない不具合か、不安定さなのでしょうけどね。(^^;

そのミルフィーユ使用は良いですね。(^^)
これ、一枚一枚は結構大き目な豚こま肉の貼り合わせなので、ミンチではないのでハンパーグというよりは、肉巻きチーズロールに近いですね。
本当はもっと、切り口が丁度ミルフィーユっぽくはなるんですよね。

思いの外肉が柔らかく仕上がり、綺麗に輪切りにならなくて崩れてしまいました(^◇^;)

ミルフィーユチーズインポーク。なんて良いかも。ですね(╹◡╹)

お礼日時:2018/09/25 17:47

うわぁ…(´✪ω✪`)♡



ふわふわ系のしっとり系の
スフレチーズケーキだあ…

すごか…
出来立てフワフワ…(*˘˘*).。.:*♡


しばし放心してま…(笑)
あー新幹線で長野行く今から〜
ダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁっ‼️ありがとう♬♬╰(*´︶`*)╯♡

コレね、見栄えあんまり良くないけど、切るのが難しいくらいフワフワに出来上がった(๑>◡<๑)

ココのお友達にもホント試食してもらいたい料理やお菓子はいっぱい有るのよ。

宝くじにでも当たったら、クール便で皆んなに送りまくっちゃうんだけどなぁ〜〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

嗚呼…………歯痒い……T^T

お礼日時:2018/09/25 17:13

うあ!みなたんはっけーん


(*ฅ´ロ`)ฅちぁちぁ〜♫


お名前を募集してるのお?
ちょと難しいなぁ…
マディラ酒?( ⊙_⊙)
材料からもーちんぷんかんぷん(×∀×๑ )

なので
あしょびに来ただけで帰りまぁす♫
みなたん名付けガンバっ


ミナタンオチオチ
  ∧∞∧
 (´・ω・)つ_ ∧
 (つ  / (・ω・。)
  しーJ  (nnノ) ナデナデ
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

catちゃん、こんにちは〜〜(=^ェ^=)
遊びに来てくれてありがとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

マディラ酒もワインなんだけど、ブランデーが入ってたり、香りが良かったりで、特に甘口のものはそれを煮詰めたソースが何とも言えない美味しさなのよ。( ◠‿◠ )

catちゃん、今日は退屈だったから、久々にスフレチーズケーキ作ったよ〜〜ん。
折角遊びに来てくれたのでどうぞ♬♬♬

ハイ、あ〜〜〜〜ん(*^◯^*)して。

お礼日時:2018/09/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!