プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、仕事が終わって駅から家までの帰り道、知らない男性にマンションまでついてこられました。

私は22歳、女性です。

私は、仕事が夜遅くまであり、いつも駅に着くのが大体24時頃になります。

駅につき、家に帰るまでの道で、異様な雰囲気の男性がいました。
男性の特徴としては、20-30代の中肉中背で、鳶職のような服装をしていて(ブカブカのズボンを履いた作業着を着て、頭にタオルを巻いていました)、歩きタバコをしながら歩いていました。
地域によっては異様とは思わないでしょうけれど、私の住んでいる地域では、歩きタバコは禁止で、歩きタバコをするような人は滅多に見ません。また、鳶職のような格好をした人は夕方頃にはなかなか見かけず、深夜に歩いている人はジョギングや犬の散歩、デート中の男女、仕事終わりのサラリーマンしか見かけないような地域です。

その人に気づいた時、私は「なかなか見ないような人がいるな…」と、少し警戒気味に距離を置きながら歩いていました。
初めは、道の端と端で横並びに歩いていましたが、歩いているうちにその男性は私より前を歩いていて、約5m位の距離をとりながら帰りました。私よりも後ろを歩いていなかったので、少し安心して歩いて帰っていたら、前からパトロール中の警察官が2人自転車で私たちの横を通りました。警察官2人も少し異様に思ったのか、自転車に乗りながらも男性あのことを横目で見ていました。しかし、職務質問などをする訳でもなくそのまま通り過ぎました。
警察官達が通り過ぎた後、男性は吸っていたタバコを投げ捨て、火を消すことなくそのまま前に歩いていました。タバコを捨てた場所が私の家のマンションの植木だったので、不快に思いながらも、男性が前に歩き続けていたので、少し安心しながら植木辺りで曲がってマンションに入ろうとしました。
その時、男性もこちらに気にかけながら歩いていたのか、私が曲がったのに気づいてこちらに向かって引き返して来ました。
流石に怖くなって、走ってマンションの裏口から1回のオートロックの鍵を開けて入り、エレベーターを待ちました。オートロックは無事私だけ中に入り、引き返してきた男性は入ってこれませんでした。しかし、男性はガラス越しに私に向かって手招きし、声は聞こえませんが、口が「開けろ」と動いていました。

そこから、エレベーターに乗って無事、家に着きましたが、もしも男性がオートロックの中に入っていたら…と想像するととても怖いです。
警察のパトロールが横を通っていただけで安心していましたが、とんだ勘違いでした…

たった一度の経験ですが、とても怖いです。似たような経験をなさった方はいらっしゃいますか?また、なにか、対策だったり、行うべきことはあるでしょうか?そして、男性の意図もよく分かりません…
なにか少しでも、ご意見や情報を頂きたいです。
長文になってしまいすみません。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

夜や夜遅くは、替えに地味なスキニーなどを持ち、決してオフショルやノースリーヴ、ミニスカートとか肌の露出が多い刺激する服装をしない事

です!
「知らない男性に付いてこられました…」の回答画像6
    • good
    • 0

回答ありがとうございます。



エントランスの監視カメラがダミーであれば、これを機会に管理会社に本物の監視カメラにしてくださいと言ったほうがいいかと。

もし万が一エントランスで事件が起きた場合、あなたの忠告を無視して本物の監視カメラを設置しなかったとして管理会社自体が、問題になりますので、遠慮することはありません。

あと違う回答者さんからの返事で通報した瞬間に逃げられる可能性があるとありますが、逃げられてもかまいません、今の時代はいろんな所に監視カメラがありますので、堂々と通報して下さい。
    • good
    • 0

携帯には近くの交番の電話番号を登録しておいてください。


薄気味悪いと思った瞬間に、その交番にタップ一つで通話できる状態にしておく。
携帯が光っているだけでも、不審者の動きは鈍ります。

私の先輩が真夜中の住宅街の道路上でレイプされそうになりました。
押し倒されてロングスカートを破られた瞬間に悲鳴を上げることができて、近隣の家の明かりが灯ったことで、犯人が逃走し、未遂で済みました。(誰も外には出てこないものだと思ってください。でも見てくれれば警察に通報してくれるかもしれませんから)
駅から自宅までの間は、防犯ベルをバックの外側につけて歩いたほうがいいと思います。

今後も不審な人を見かけたら、その都度、時間や体型や髪の色や服装などをメモしておいて、危害が加えられていない状態でも交番に相談に行ってみてください。
私は一度だけ部屋を覗かれまして(入浴後の裸を見られた)、警察に連絡したらすぐに来てくれて、周辺の警備を強化すると言ってもらえました。

気を付けてね。
    • good
    • 0

すぐ警察にせつめいして下さい。

あとマンションの管理会社にも、バッチリ映ってますよ。

怖いのはわかりますが、すぐしないと黙ってるのは絶対良くない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答を見て、警察やマンションの管理人さんに連絡しました。
警察は、私のマンション周辺のパトロールを強化してくれるとのことです。
マンションの監視カメラですが管理人さんに聞くと、エレベーターと駐車場にしか起動しているカメラがなく、エントランスのものはダミーだと言われてしまいました…。何年か住んでいましたが、エントランスの監視カメラがダミーだと今回で初めて知り、怖くなりました。

もし、教えていただけなかったら、マンションの監視カメラについて知ることもできず、警察に相談することも出来なかったです。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/09/26 12:16

そういうとき、まずは、開いてるお店開いてるお店出来る限り全部に寄ります。


全くおかしな行動なのに、全部のお店にまで着いてきたらストーカー確定と思った方がいいです。

もしくは
駅まで戻り近くの交番へ行き、パトロール中で誰もいなくても、交番の中の電話から110番通報、または、書いてある番号に電話します。

または

たとえばコンビニの中から、
出来たら御家族(一緒に住んでる人)に電話をして迎えに来てもらいます。

話を聞かれたらまずいと思われますから、出来たらLINEがいいですが……

友達にLINEやメールで、◯◯駅近くの◯◯店にいるけど変な人が着いてくる。警察に連絡してほしい
と、お願いしましょう。


まっすぐ家に帰らず、人がいるお店で警察が来るのを待つのが懸命かと思います。

これからでも、この出来事を警察署へ行って相談してください。



パトロール中の警察官にであった場合ですが
警察官に
声をかけてください
そして

メールのところでもいいので

あの男がずっと付いてきます

と、打って、警察官に見せます。
男が気がつかないように、男を指差します

せっかくいいタイミングで、警察官がいたのならば、
助けを求めているというアピールをしたほうがいいですよ。

今回のような場合は、必ず、警察に電話をして
いま、怖い思いをしました!と、伝えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに帰るのが安全な訳では無いんですね…。
近くにコンビニが複数件あるので、これからは不審な人がいたら寄るようにします。
警察官がいるから安心だ、と考えずに自分から早めに助けを求めようと思います。
一般的に不審者を見つけたらすぐに110番と、言われていますが、実際にその状況になると通報した瞬間に逃げられる可能性があったり、電話を取り出す瞬間に相手に勘づかれたり、電話でなくても声を出すのが怖いのだなと気づきました。警察に電話で相談したところ、パトロールの強化をしてくれるとの事です。

もし、教えていただかなかったら警察に相談できていなかったです。複数の対処方法と一緒に、とても丁寧に教えていただきありがとうございます。これから似たようなことがあったら参考にします。

お礼日時:2018/09/26 12:16

怖すぎますね。

無事で良かったです。
おそらく誘拐・強姦目的だと思われます。ストーカーは走って逃げる人を追いかけたりしません。

今後、変な人を帰り道で見かけたらすぐ家に向かおうとせず、コンビニや人の多い道路に出てその人がいなくなるまで待ちましょう。前を歩いているからと油断してはダメです。
それから、警察へ今回のことを相談しましょう。その地域のパトロールを強化してくれます。横を通り過ぎた警察官、マンション内の監視カメラから男の身元もわかるでしょう。

マンション内の緊急ボタンの場所を覚えておいてください。エレベーターの中に緊急と書かれた赤いボタンが必ずあるはずです。(閉じ込めではなく、エレベーター内で事件が起きた時に押すボタンです)
エントランスに設置してあるマンションもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誘拐や強姦の可能性が高かったんですね。今まで自分が巻き込まれたことがなかったので、改めてゾッとします。

解答を見て、警察とマンションの管理人さんに相談しました。
警察に相談したら、パトロールを強化してくれるとの事です。
マンション内の監視カメラについて管理人さんに聞いてみたところ、私のマンションではエレベーターと駐車場にしか起動しているカメラが付いていないと言われてしまいました。エントランスのものはダミーらしいです…。
緊急のボタンも、エレベーターの会社に繋がると言われてしまいました。
これからは怪しい人がいたら人通りの多い道やコンビニに入るようにします。

もし、教えていただけていなかったら、警察に相談できず1人で脅えながら過ごすところでした。また、マンションの防犯管理についても知らないままでした。丁寧に教えていただきありがとうございました。今後夜道には気をつけるようにします。

お礼日時:2018/09/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!