プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が妊婦してしまったかも知れない恐怖に怯えています
現実的な責任を取るなどの準備はしているのですが…精神的に不安な面が強くて、どう寄り添ってあげればいいのでしょうか?
どんな言葉をかけてあげればいいのかご意見お待ちしております

質問者からの補足コメント

  • 結婚などはする予定です
    その上で責任を取ると伝えているのですが妊婦していたら怖い、したくない…と不安になっています

      補足日時:2018/09/26 09:34

A 回答 (10件)

「現実的な責任を取る」って、彼女と結婚するんですかね。



まさか堕ろす費用を負担するだけじゃないでしょうね。

「精神的な不安」はあなたの逃げる可能性に対してです。

どんな言葉より婚姻届の用紙を持っていくのが最善です。
    • good
    • 1

>結婚などはする予定です



すぐに入籍。
それがちゃんと考えているということ、責任を取るってことです。

>どんな言葉をかけてあげればいいのか

「大丈夫、2人で育てていこう。
きっと可愛い赤ちゃんが生まれるよ、だって、僕たちの子供だもの。」

>その上で責任を取ると伝えているのですが妊婦していたら怖い、したくない

言ってることが矛盾してます。
結婚する、責任取る、という言葉はウソですか?

妊娠が怖い人は、セックスする資格ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は責任を取ると言ったのですが、彼女はそれでも怖いと感じているので何とかしてあげたいという事です
すぐに入籍、確かに大事ですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/26 09:45

妊婦してしまったら、って妊娠してしまったら、でしょう



結婚するとしても責任をとるといくらいわれても
彼女は別に今結婚したくないのかもしれないし
今妊娠したくないわけでしょう?
男は仕事や生活などさほどかわらないけど、女性からしたら一変しますからね。
仕事の予定とか進学の予定とかも変わってしまうし
結婚前に子供ができた、ということをみんなが気にしないわけじゃありません。

結婚してもらっても今子どもを抱えて妊娠出産して育てるつもりじゃなかったなら
そりゃ怖いでしょう。
責任とるんだからいいじゃないかっていうわけにはいかないです

そこを全面的に理解しないと寄り添えないと思います

肉体もどんどん変化するわけだし

結婚も妊娠してなかったら、結婚しなかったかもしれないって不安がずっとつきまとうだろうし
すぐ結婚して流産しちゃう人もいますしね…その後離婚してましたけど。

自分が思い描いた人生が手からこぼれていくのが怖くないわけない。
望んでない生き物がいきなり体の中に住み着いて怖くないわけない。
と思ったほうがいい。
すんなり受け入れられる人ばかりじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程…確かにちゃんと理解出来ていませんでした…
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/26 09:53

この書き方からすると、貴方も彼女も社会人(学生ではない)ということでよろしいでしょうか?


また、貴方は結婚すると明言しているのですよね?
それで間違いなければ、彼女の「恐怖」や「不安」は、出産自体に対する恐怖、子供を育てるという重い責任に対する不安、今の生活が根底から変わってしまうことへの不安、結婚前に妊娠したことに対して周囲(親を含む)から何と言われるかということへの不安、という感じでしょうか。
彼女の気持ちとか考えを言ったり纏めたりする間もなく、どんどん周りが進んでいってしまっているような感じがして、不安定になっているのかな?と思いました。
もちろん大急ぎで入籍した方が良いのですが、一度ゆっくりと時間をとって、彼女を抱きしめてあげながら、彼女の「恐怖」や「不安」を吐き出してもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました
急ぐ事は急ぎ、時間をかけるべき事は時間をかける、メリハリ…当然の事ですが、大事ですね
ありがとうございます

お礼日時:2018/09/26 10:08

不安になる前に検査薬か産婦人科に行けないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ陽性反応をしっかり確かめられる期間ではない感じです
検査薬は早めに買っておいても問題はないので買って渡そうと思っています

お礼日時:2018/09/26 10:19

結婚する予定の彼女が妊娠したのに何を不安に思い恐怖に感じているのですか。

結婚するつもりなら、不安・恐怖に感じることは物理的なことしかありません。年上の男女に聞けば問題なく解決するでしょう。

結婚予定の人は、相手が妊娠したからといって怖いとか、したくない、等という不安は抱きませんよ。あなたの本心が分からないのですが、何に対して不安なのですか。どうして怖さを感じるのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が稚拙なせいでしょうか、申し訳ございません。不安なのは自分ではなく彼女の方です。
彼女が不安がっていて、その状態への寄り添い方がお恥ずかしながら上手く思い浮かばずこうしてご意見を求めています。

お礼日時:2018/09/26 10:54

彼女は妊娠していたらまずい事があるのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、学生で生活も色々大変でしょうし…ご両親の合意の下ではないので

お礼日時:2018/09/26 11:11

●説明が稚拙なせいでしょうか、申し訳ございません。

不安なのは自分ではなく彼女の方です。

 ↑誠に失礼致しました。私の早とちりでいらざる想いをさせてしまったこと恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ありがとうございます
因みに…その上で何か、頂けるご意見などありますでしょうか?

お礼日時:2018/09/26 11:41

再回答です。


私も学生時代、大人の男性とお付き合いして初めて避妊をせずに性向しました。ただ大好きなら彼だったのでつい心を委ねてしまった結果、生理が来るのを毎月怯えながら待つ日々でした。
同じ女とはいえ、学生は自分の身体に対してとても無知です。
好きな彼の一言で分かっていても心は揺らいでしまいます。
そこであなたが自ら進んで避妊する事で、彼女の将来を守る事が出来ました。10代で子供を産むことが間違えっている事とは思いませんが学校も含め、今しか出来ない事をまだまだたくさんやりたかったはずです。
責任を取ると言っているのでそこの心配はないと思いますが、産むのか産まないのかの選択肢を与えてあげて、どちらにしてもこらからも寄り添っていく主旨を彼女にしっかり伝えてあげましょう。
本当は彼女は今なにをしたいのか。
あなたは自分の過ちに責任を持って彼女の未来を一緒に考えて行くべきです。妊娠した程でお話させて頂きましたが、彼女さんきっと言葉にしたい本音たくさんあると思います。
あなたから聞き出してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
とても有難いお話でした…精一杯努力します!

お礼日時:2018/09/26 11:47

女性は強いですよ。


妊娠を望んでいない場合、妊娠が分かる前は不安を強く感じますが、実際に自分の中に宿る命を垣間見ると、産む、という気持ちになる人が少なくないです。
ですから、あなたが彼女の人生すべてにおいて責任を取るつもりがあるなら、あなたは右往左往せず堂々としていれば良いだけのことです。
責任と言ってもあなた一人が負うのではなく、二人で背負って行くものですから、皆が幸せになれる選択肢を選ぶ事が大事です。
妊娠していたら、これからどうするか、しっかり彼女と話し合いをしておくことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます…!
そうですね…しっかり話し合っていきたいと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A