電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1本しかない発炎筒を燃やした後に運転すると搭載義務交通違反になってしまう?考え過ぎですか?

ドブに落ちて発炎筒を燃やしてから脱出後に使える発炎筒なしで運転して、発炎筒を買い直すまでは違反になるのでは?

速度違反1キロオーバーも違反ですよね?
ガチガチにルールを守っても叩かれてしまうし、車載動画を公開すれば些細な違反で炎上するしなんなんだよ

A 回答 (5件)

杓子定規に考えると仰る通り、色々な些細なことが違反になります。


そうした細かいケースを想定したり考えること自体が悪いわけではありません。色々なケースを考えてみるという点では。
しかしそれをもって結論としてしまうのは融通が利かない、応用が利かないという意味で問題があります。現実的でないとも言えます。
それに違反と言う面でみると、故障でも同じで今ヘッドライトが切れたなどは整備不良で違反ですが、発煙筒は今使ったので、車も今急に壊れたなどは悪意もないし不可抗力、仕方ないと言う事情を考慮すると違反として処罰されるものではないわけです。
だから世の中解釈とか応用の幅があって、みんなそれを暗黙の了解として行動しているわけで、ガチガチにすると叩かれたりするのです。
    • good
    • 0

「考え過ぎですか?」・・・モノの考え方が極端すぎますね!(常識的な考え方が出来ない潔癖症でしょうか?)


事故防止の為の発煙筒で、事故防止に使うに何の躊躇いが必要なのでしょうか?
使った後、自宅に帰って、その後速やかに買えば良い事でしょ!
使用後、何日も買える状態なのに買わないで放置する事が良くないと事を想像出来ないのでしょうかね?
「速度違反1キロオーバーも違反ですよね?」・・・理論上、違反ですが、実際問題では誤差の範囲内の話でしょう。(速度制限を時速10km以上超過して居るのとは訳が違うでしょ)
正しい話でも、潔癖で妥協性や融通性が全く無いなら、付き合い難い変人と忌嫌われだけです。
    • good
    • 0

使ったら仕方無いしふんむかっふんむかっふん


その後 直ぐに補填して無ければ違反ふんむかっふんむかっふん

そね 1キロでも違反だけれどふんむかっふんむかっふん
流れに沿ってといも言うしふんむかっふんむかっふん
だからって ネズミ捕りに遭ったらお終いかもだけれどふんむかっふんむかっ
    • good
    • 0

> 速度違反1キロオーバーも違反ですよね?


速度計は±10kmの誤差が認められているので、1km超過とは、実際には11km超過です。
それでもそんなに出ていないと言いたいならば、速度計の整備不良という別な違反になります。
搭載義務違反は、使うべき時に使えない状態になった時に摘発されます。
そんなに頭の固い取締りばっかりではありません。
    • good
    • 1

発炎筒等の非常信号用具搭載していないと車検には通りませんが、無い事で運転中に違反になることは無いと思います。



実際は車検でも検査場ではそこまで見ていないと思います、24か月点検項目にあるのでチェックされていればOKだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!