プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に夫婦ともに欠席する際のご祝儀について教えてください。

11月末に夫友人の結婚式に家族(主人・私・乳児の子供)で招待されました。
主人の友人グループ内での結婚で、私たちが結婚した際はまだ結婚しておらず、それぞれから3万円ずついただいています。

できれば参加したかったのですが、海外挙式であること、主人が繁忙期であること、まだ子どもが小さくとても長いフライトには耐えられないことから、残念ながら欠席することになりました。

こういう経緯ですので、招待状等はいただいていません。
この場合はいくらご祝儀を包めばいいのでしょうか。web等で検索すると、もらった金額を包むという記載があったり、食事代を抜いた分を包むという記載があったりで、いくらにしていいのかわかりません。
またいただいた金額を包む場合、6万円だと割り切れる数字になりますが、どうしたらいいのでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (5件)

いただいた金額を


お祝いするべきだと思います。

食事等は関係ないですから。
相手もそう考えればお返しにそれなりのものを
用意すると思います。
逆でもそれは一緒ですよね?

6万円で数字が悪ければ、多くするかですが
この場合は5万にして1万は何か品物を
贈ってもいいかと思います。
    • good
    • 0

私なら5万かな。



自分たちの式に別々で呼ぶくらいの仲間うちで結婚したなら旦那さんだけでも出席すれば良いのに…できないからごめん!と精一杯の謝辞を込めて5万ですね。
    • good
    • 1

70000

    • good
    • 0

+5円玉を同封する。

    • good
    • 0

私なら夫婦で7万包みます。

 

めんどくさいけど、行けないくてごめんと電話もするけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!