dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もともと成人の日は1月15日、海の日は7月20日、
敬老の日は9月15日、体育の日は10月10日でしたが、
それらの祝日が第2か第3月曜に変更されたのはなぜですか?

A 回答 (4件)

土曜日曜と合わせて、三連休にして家族で過ごせる様に、政府が考えた


『ハッピーマンデー』
ただ、有る人は、全然 ハッピーじゃないと言っていました。
何故なら、休みが増えると、その分旦那の実家に行く日が増えて、憂鬱だと。
    • good
    • 0

日曜日とダブルは間違い 以前からダブった場合は翌日の月曜も振り替え休日となっていました


まあ、三連休にして 旅行等の機会を増やすためです。
当然 何の関係もない日を祝日にする 学校や会社で月曜休みが多くなる などという弊害も出ていますが 元に戻すことに反対しているのも 旅行業界です。
    • good
    • 1

日曜日と重なって祝日を休んで祝えないのを防ぐ為だったと思います、日にちをずらせない祝日はそのまま。


3連休を増やすという理由もあったかと思います。
    • good
    • 0

それをハッピーマンデー制度って言って、公務員もそうだし民間企業でも土日の完全週休二日制度が浸透してきたことから、一部の祝日を月曜日に持ってくることによって三連休にして、よりゆっくりと余暇を過ごしてもらおうって狙いがあったからだよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!