プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります…

先月、市役所に保育所の入園申込書を提出し、それに対する回答を待っておりました。
回答時期は今月20日頃にお知らせ…という事だったのですが、数日過ぎても来ず。25日の火曜日になっても来なかったため電話で確認したところ、本日発送しますとの事でした。
こちらが書類を出す際は提出締切を1日でも過ぎれば受け取りすらしてくれないのに、市役所側は一週間近くも回答予定日から遅れ、こちらから確認しなければそれに対して音沙汰なしの対応に納得がいきません。また、市役所から26日に届いた回答書類には日付が20日となっていたのですが、本来であれば発送日である25日と記載すべきではないでしょうか。この書類を会社へ提出しなければいけませんが、まるで私が書類を一週間も寝かしていたかのような…
問い合わせをした際に遅れた理由を確認したところ、今月は祝日が多くて人が足りなかった、今月は他にも申請が多かった、台風の影響…など思い付く言い訳を羅列するだけ、こちらとしては来月から保育所に入れられるのか、仕事復帰できるのか日々悶々としていたにも関わらず、市役所職員のあまりに適当な対応に腹がたっています。

こういった市役所職員の対応に対する意見等を、どこかに伝えたいのですが、どこかへ相談する事は可能なのでしょうか…
ご教授ください。

A 回答 (6件)

そうですよね。


こちらからの提出期限が1日でも過ぎると、
受けつけてもらえない事が多い役所仕事で
自分達の怠慢は問題にしない・・・
腹が立ちますね。

役所には意見箱のような投書ができたり
HPで窓口を設けたりしていますが
身内がかわいい公務員体質では
本当に苦情に対して議論されるかは不明だし
こちらもどのようになったのかは知ることはありません。
人事部または直接市長宛に書面で送り
回答をしてもらうよう要請してはどうでしょうかね。
担当者の名前と、事の経緯を簡潔に書いて
送ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!自分たちにはとことん甘く、市民には厳しく冷たい態度なのが腹立たしいんです。これが民間企業ならその会社を利用しなければよいだけなのですが、市役所などは税金で成り立っているうえに、生活に切っても切り離せないものなので…
確認したところ、担当者だけでなく保育所担当課自体で遅れを容認していたようなので、もはや苦情を言ったところで、役人の体質であり何もかわらないですよね。
ただ、一週間もの書類の遅れと日付のずれは、やはりおかしいと思うので、メールか意見箱があればそこから報告したいと思います。

お礼日時:2018/09/27 12:40

市役所のホームページに意見 要望欄があります・・



そしてNo5さんには悪いが 市役所と県庁は別物・・対応は してくれません・・

市役所の上は国家・・

県庁の上も国家・・

なので 各省の配下に なっています・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、市役所のホームページに窓口がありました。
担当部署へ届くようなので改善は期待できませんが、一度意見を申してみようとおもいます。

お礼日時:2018/09/28 09:10

組織にはちゃんと上下関係があるので、市役所の事は県庁に持っていくのがいいのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所のホームページから、一度意見を申してみようとおもいます。

お礼日時:2018/09/28 09:08

郵便消印と文書日付を揃えてその職員の上司に訴える。


又は市役所に良くあるご意見箱みたいなものに投書する。
でもいずれにせよ役人なんてそんなもんです、
自分に甘く他人に厳しく市民を見ずに役所の上司の目ばかり気にする。
役人の処世術は「休まず・遅れず・働かず」って聞いたことがあります、
しかも元役人の人から・・・・(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、役人なんてそんなものだとは思っているのですが…普段から対応が丁寧であれば腹もそこまでたたないのですが、相談へいき窓口にたっていて気づいていても誰も出て来ようとしない、質問しても回答は最低限で面倒くさそうなのが透けてみえるという状態だったので、余計に腹がたってしまい…
市役所に意見箱が設置されてるんですね、知りませんでした!次に市役所へ行った際に箱があれば、それで今回の件を伝えてみようと思います。
伝えたところで何が変わる訳でもないとは思いますが…

お礼日時:2018/09/27 11:49

>市役所職員の対応に対する意見等を、どこかに伝えたいのですが



自治体によっては、「市長へのはがき」とかいった用紙を市役所とか市民センターとかにおいて、市民から「市政への意見」を求めているところもあります。
市のホームページに、「意見」を送るフォーマットが載っていることもあります。
調べてみてください。

「意見」は良いことであれ、悪いことであれ、気づいたことを述べていいです。
遅れの理由を問い合わせた時、担当者の名前を聞きましたか?
「意見」を送るとき、担当者の名前を入れておくと経緯が分かりやすいです。

とにかく、意見や提言はその相手に直接伝えて改善してください、と申し入れるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当者の名前は確認したのですが、上司もみんな承知のうえでの手続き遅れとの事で、今月は申請が多く人が足りなかったので遅れてもやむを得ないという、保育所担当課自体が締切等に対して認識が甘いようでした。
調べてみたところ、私の住んでいるところは割と大きい自治体だからなのか、直接市長へメール等はできず総務課を通じて担当部署へ連絡するとの事だったので、意見を申してもあまり効果はなさそうでした…(>_<)
でも気が収まらないので、一度意見を伝えてみようかと思います!

お礼日時:2018/09/27 11:35

自治体には大抵オンブズマン制度とうのがありますのでそちらに相談しましょう


違法性が強くなければあまり役には立ちそうもないですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度オンブズマンを調べてみたのですが、おっしゃる通り違法性が強いものや重要度の高そうなものでなければ、動いてもらうのは難しそうでした…
書類の遅れなどでは対応してくれそうにないようです(>_<)

お礼日時:2018/09/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!