dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

武道有段者のものが暴漢に襲われる返り討ちにしたときに裁判で不利になるのが理解できません。
そりゃあ5段、6段の人なら手加減する余裕はあるでしょうが初段や2段などではまだまだ素人に毛が生えたもの
手加減などできませんよ
自分の身を守るために相手をぶち殺してなにが悪いんですか?
裁判官は武道やったことねーんでしょうか?

A 回答 (5件)

質問の件に関し、武道の段位は全く関係ありません。


段位より重要なのは、有能な弁護士を雇える金があるかないかです。

そもそもお金で買える段位もあるし、自称10段の人もいるし。
    • good
    • 0

武道有段者のものが暴漢に襲われる返り討ちにしたときに


裁判で不利になるのが理解できません。
 ↑
常に不利になる訳ではありません。
武器を持っている場合と、同視されることも
ある、ということです。

それは武道に限りません。
ボクシングなども同じですし、男女の差、
大人と子供、体格、年齢なども考慮されます。

よぼよぼの年寄りや、幼児から攻撃された
大の大人の、防衛行為がどこまで許されるか
と同じです。



そりゃあ5段、6段の人なら手加減する余裕はあるでしょうが
初段や2段などではまだまだ素人に毛が生えたもの
手加減などできませんよ
  ↑
実際は、高段者でも難しいですよ。
練習や試合と、生きるか死ぬかの殺し合いとでは
全く違うでしょう。
包丁一本持った暴漢に、剣道高段者数十人が
振り回された実例もあります。



自分の身を守るために相手をぶち殺してなにが悪いんですか?
   ↑
やむを得ない防衛行為なら悪くありません。



裁判官は武道やったことねーんでしょうか?
  ↑
実際は、そんな心配は
不要です。
現実的な判断しますから。
    • good
    • 0

殺したらダメ。

それだけです
    • good
    • 0

フルコン空手3段(´・ω・`)


合気道4段です(`ω´)
確かに自分より体格がある相手に手加減する余裕はないですが・・・( ゚д゚ )
ぶち殺ろしちゃいかんでしょ(`▽´)
多少ぶん殴ったり蹴っ飛ばしたり投げ飛ばしたりしても簡単には死なないはず(´・ω・`)
しかし殺さずとも大怪我させても不利になるので逃げるが勝ちですね(´・ω・`)
てことで武道は護身術にはならない(´・ω・`)
相手が刃物とかで襲ってきたら多少の融通は考慮されると思いますが(`ω´)
でも私は武道経験者ですが刃物と戦う度胸はないね(´・ω・`)
    • good
    • 0

君が裁判官になればいいじゃん

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!