プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になります。グレイシー柔術は武道の中でも初心者向けみたいなのですが、理由を教えてください。ケガもしにくいと聞きました。また中学生の女の子が初めて習う武道の中でおすすめのものはありませんか?

A 回答 (2件)

グレイシー柔術は武道というより格闘技もしくは護身術ですね。

初心者向け、というのは性別年齢体力の制限にとらわれない練習をして、それなりに実践的な技術が身につくからでしょう。

ちなみにブラジリアン柔術はグレイシーだけでなくいくつかの流派があります。
日本のジムで習うとなるときは指導者が学んだ系統になるでしょう。
でも、基本から先は違いが出ると思われますが基礎は違いは無いでしょう。

空手はノンコンタクトの伝統空手なら子供でも女性でも怪我無く続けられるのが長所です。
ただし、組み手をしたり試合を前提に稽古するとなるとそこそこ痛い目に会うことがあります。

私は高校生の頃に空手をやっていたのですが、相手の突き蹴りをさばく稽古で前腕が内出血でナスのようになりましたし、ある先輩は組み手で前歯を折りました(本当は当ててはいけないのですがはずみで)。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ナス?歯を折る?そうなんですね、、、⊙﹏⊙

グレイシー柔術はブラジル発祥の武道ですが、初心者向けと言われれば・・・・初心者向けではないですかね。

もし、中学生の女子が武道を習うのであれば、空手をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!