電子書籍の厳選無料作品が豊富!

合気道について質問です。
合気道は現代では現代武道と認識されていますが、実際には古武道や武術の部類に入りますか?

経験者、または古流武術を修行してらっしゃる方どうかお願いします

質問者からの補足コメント

• 合気道を現代武道であると共にスポーツ的要素がある剣道や柔道などと比べてです。

A 回答 (2件)

合気道は、大正時代に出来た新しい武道です。

古武道には含まれないと思います。

合気道の基になっている大東流合気柔術
は古武道といえるでしょうが。

また、闘争技術の一つ、ということで武術の
部類に入ると思われます。

武術と武道の違いですが、闘争の技術が武術で
あり、それに人格形成とか精神性が加わった
ものが武道だと考えています。

だから合気道は武道であり、武術でもあります。
    • 2

そもそも現代武道と古武道って分ける意味あります?私はないと思いますよ。

私たちは協会には属していますけど今は少し距離を置いています。それは理論が変わってきているからです。
私たちの師匠は創始者が編み出した古い形を踏襲しているので、協会からも「お前たちのは古い」といわれます。ポイントが理に敵っていればどっちでもいいと思ってるんですけど、もう創始者に習った人がだいぶ減って、大学生などが主体になれば、私たちのやり方は理解できなくなるでしょう。柔道も試合を見ると私が子供のころと今ではだいぶ違いますよね。一つの流れでもこれほど変わるのですから、新旧を分けることに意味はないと思います。
    • 0