プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岐阜県白川郷で見かけました。
こんな果実がついています。
高さは 高いほうで 2mくらいあります。

「この植物の名は?」の質問画像

A 回答 (4件)

ウバユリ、あるいはオオウバユリの実ではないでしょうか。


背が高いという事なので後者かも…。
http://www.hana300.com/ubayur4.html
http://www.yasouen.jp/%E6%9E%9C%E5%AE%9F%E3%82%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん、さっそくありがとうございました。
リンク先の 果実が割れた状態はよく見ているのに...
緑の果実の状態とのつながりが想像できませんでした。
もっと観察します。

お礼日時:2018/09/28 07:58

オオウバユリです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/28 08:04

深夜に、すみません(>_<)ヽ



以前もウバユリかオオウバユリかで、議論したと申しますか その様な投稿がありました。

その時に比較のサイトをブックマークしておりましたので
ご参考まで

ウバユリ(姥百合)とオオウバユリ(大姥百合)の比較
https://www.sanyasou-sodateru.com/sizenhana/ya/u …

まずは、咲いてる場所がポイントだと思います。
岐阜県白川郷でしたら、本州のちょうど真ん中あたりですから、

分布が北海道、本州(中部地方以北)のオオウバユリ(大姥百合)の可能性が高いと思います。
 
また、大きさ的にもウバユリよりも背が高くなる
オオウバユリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクご紹介ありがとうございます。
> 大きさ的にも
オオウバユリで整理しておきます(^^

お礼日時:2018/09/28 08:03

よく撮れた写真ですね!7月頃に通りかかっていれば、さぞ豪華な姿が見られたことでしょう。


うちに自生しているウバユリは、花数がせいぜい3~6個で、背丈も1m未満ですので、私もこれはオオウバユリだと思います。
この実の中に、タカサゴユリやヤマノイモに似た薄っぺらい種がビッシリ詰まっているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足写真で もっと近くの画像を追加しようとしたのですが、
何度 トライしても ビシー状態で・・・
あきらめました (T△T)
No.1のかたにも返信しましたが、割れて種子が見える状態は
よく見ているのに、これがその前段階だとは気がつきませんでした。
もっと観察します。

お礼日時:2018/09/28 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!