プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◎現在Windows10 Educationはインストール済みになりますして、ライセンス承認の要請がデスクトップで表示されています。そこでWindows10のライセンスキーを購入して承認したいです。 

そこでプロダクトIDとプロダクトキーの関係性について下記の点を教えてください。

現在プロダクトIDは決定している状態でインストール済みです。
ロダクトキーの変更要求があり正規のライセンス承認がなされいません。

①この商品を落札でプロダクトキー入れてライセンス承認はされますか?

②それとも、一からサイトでのWindows10 Educationをダウンロード&インストール
プロダクトIDとライセンスのペアで承認が必要でしょうか? よろしくお願いをいします。

①・② どちらの手順になりますか、解説と回答をお願いします。

A 回答 (2件)

①②とも、Windows10 Educationですよね。

貴方学生ですか?そうでないなら普通に正規品の
Windows10をダウンロード/インストールすれば良い。まだMicro Softのダウンロードサイト
から無料でダウンロード出来るんだから。
最初にMedia Creation Toolを落として、それを起動するとWindows10のダウンロードを開始
するが、途中でこのPCにインストールするのかそれとも他のPC用にインストールメディアを作成
するか聞かれるので自分の好きな方法でダウンロードすれば良い。
インストールの途中で新規か再インストールかを聞かれるので再インストールを選択すればOK。
この方法ならプロダクトキーの入力も要らないしライセンス認証もOK。
こっちの方が速いでしょ。
    • 0

てか「Windows10 Education」は教育機関向けのボリュームライセンス販売のみであり、一般ユーザ向けの小売りはやっていません。

(他に「Windows10 Enterprise」も大企業などへのボリュームライセンス販売のみです)

一般ユーザ向けに小売りしているのは「Windows10 Home」と「Windows10 Pro」だけなので、どちらかの正規品を購入してOSごと入れ直すことをお勧めします。
    • 1