人生のプチ美学を教えてください!!

キリスト教の易しい説明書に載っているジョークが分かりません。
<教師が生徒に尋ねた。「自分の体のことばかりで、魂については何も考えない人間はどうなるか?」 生徒「太ります」>
ジョークの説明ほど野暮なことはないでしょうが、解説して下さい。

A 回答 (3件)

ジョークなのかどうかはよくわかりませんが、


魂について考えるのは一般的なこと。
満腹感を感じるのも一般的なこと。
満腹感を感じなければ(つまりは一般的な考えが無い人は)太るだけ、
という事のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<満腹感を感じなければ(つまりは一般的な考えが無い人は)太るだけ>なのですね。魂を考えなければ、心の満腹感を得られず、それに連想して食べる方の満腹感も得られず、どんどん食べる、ということでしょうか。

お礼日時:2018/09/29 17:20

太りますは欲望だけが貪り食らう、欲望だけを先行させるのは良くない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<魂については何も考えな人間は>食べることしか頭になく、<欲望だけが貪り食らう>ということですね。

お礼日時:2018/10/03 07:39

キリスト教以外なら、「太った豚になるより、痩せたソクラテスになれ」という言い回しがあります。



キリスト教では、イエスが空腹時に言った「人はパンのみで生きるにあらず」
教師の問いはこれを意識してでしょう。食欲をふくめ肉体的な欲望より、精神的なものを重視しなさいというぐらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
<肉体的な欲望より、精神的なものを重視しなさい>
ですね。

お礼日時:2018/10/13 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す