プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーミングPCのために今500円貯金とかをやってるのですが、実際ある程度の金額になった頃に購入しようとは思うのですが、自作か、BTOならどっちの方がいいのでしょうか?
こだわりたいところとしてはシステム用でM.2ゲーム用でSSDを入れた上で、グラフィックボードは最新のRTX2080がいいくらいです。

質問者からの補足コメント

• 実際組みたい理想のゲーミングPCは決めたケースでなおかつ内部をRGBで光らせたいとかはあるのですが、全く自作とかしたことがない感じです。
    この場合は普通にBTOメーカーのPCを購入して後から取り付けだ方が良かったりするでしょうか?

A 回答 (4件)

自作かいい。

ショップに依頼してください。
自作出来なくても予算や性能を伝えて好みのパーツで組んでくれます。
    • 0

自作の場合は、まず安いPCで組んで経験を積んだほうがいいかもね。

最初から高いPCでやって、もし壊した時はダメージがデカイです。
メモリ差したりするのでも、かなり固くて力いれてエイッ!!とやって、マザボがバリッと割れる事もあるそうです。
そういう失敗も付き物なので、自作の怖い所はそういう経験のない事故です。
精密な電子部品なので、体の静電気でパチッとなったら、それだけで壊れる事もあります。
何万円が一瞬にしてパァーとかね。
全部組んだのに、なんで電源付かないんだろう?
という事もよくあります。
でも、やらないと経験もつかないので、お金を無駄にする覚悟も必要なのが自作です。
100%失敗は嫌だというのなら、自作は辞めた方がいいと思う。
なので自作するなら、安い金額で組めて、壊れてもダメージの少ないPCを組む。
経験のある人なら高いPCでも大丈夫でしょうからね。
主様の場合は、すでに組み立てられた物を購入したほうがいいかもね。
でも、パソコンの部品っていずれ壊れる物だし、CPUの能力がもっとほしいとか、グラボの性能がもっとほしいという問題にぶちあたった時に
自分で交換できなければ、高く付くよね。
知識も、経験もない人は、お金に苦労する事になります。
私は、自作パソコンは3台くらいやってるけど、最初はお金の事とか失敗とか考えずに
がむしゃらに1台組みましたけどね。
最初からうまく行ったから良かったけど、2台目なんか
組みあがって、電源ONにしてもうんもすんも言わなかった時があって
そん時はどうしたらいいのかかなり焦りましたけどね。
でも、色々やってるうちに電源が入ったので、そん時はほっとしました。
なので自作すると、うまくいかない時はめちゃくちゃ焦りますし、心臓に悪いです。
自作だけは、人に頼る事が出来ないからです。
不具合が発生したら、全部自己責任ですからね。
そこが怖い所です。
    • 0

BTOといっても、ドスパラとかツクモとかって、店でなく、工場で組み立ててくれるだけですけどね。

一部の店は、フルBTOとかと称して、ケースから、FANまですべて自由にカスタムして、組み立ててくれる店もある

ケースとかFANまでこだわるなら、自作か、店に組み立ててもらうしかないでしょう。

>ゲーミングPCは決めたケースでなおかつ内部をRGBで光らせたいとかはあるのですが、全く自作とかしたことがない感じです。
この場合は普通にBTOメーカーのPCを購入して後から取り付けだ方が良かったりするでしょうか?

ドスパラとかの自作PC組立代行業者に依頼しても、ケースやFANまではカスタム出来ませんよ。
店で組み立ててもらったものにFANを取り付ける程度ではなく、ケースの交換となると、単純に店が用意したスペックでPCを組み立てるみたいなものですからね。
よって、最初から、店と相談の上でパーツを購入して自作を行うのか、店に組み立ててもらった方がよいでしょう。
一部の店は組み立ててくれる店もありますので。 量販店の系列とかPCショップ系列店だと、そのような効率が悪いことはしない場合が多い。
    • 0

自作する知識と技術はあるのですか?

あるなら15万円くらい貯めて自作、無いなら20万円くらい貯めてメーカー品を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカーの買った方がですかね?内部カラフルに光らせたいとかこだわりがあったりするけど