電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転席のシートだけオーダーメイドできるサービスって国産車でありますか?

質問者からの補足コメント

• 座席を後ろに倒し気味で大柄気味な姿勢にするとすっごく運転しやすいのは発見しました。ミラーやパネルも丁度視野に入ってきて、ああここが多分メーカー推奨の運転姿勢だなって感じなんですが、好みでどうしても前倒し気味で運転するのが癖みたいです。後部座席の空間を潰したくないし。あと、多分ハンドルを切るのになれてないから(専門用語でアンダーステアが出やすいから)かも知れません。その人の運転癖まで統計して座席設定出来るサービスって有っても良いと思いました。洋服の試着みたいに一度テストコースを走ってもらったりして......。

A 回答 (4件)

市販のディーラーで買う時にオプションサービスで運転座席のオーダーメイドサービスは有るでしょうか❓        専門店で無ければ無理だと思う。

ネットで検索すれば車種に関係無くオーダー可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり専門店になるんですね。メーカーでマツダとか結構、大量生産だけど個性部分を重視した組み立て工程に取り組んでるとか聞いたんですが、今細かい仕様まで合わせたら全く同じ自動車なんて同じラインに滅多に流れてこないらしいですよね?その延長でプラス数十万で運転座席のだけオーダーメイドした車が作れても面白いと思いました。と言っても10年間で体型が変わるリスクがある場合はオプション選ばないかもしれませんが.....。高級ブランドでやっても売れませんかね?

シートの張り替え業者で ウレタンの追加や形状の加工も可能でしょうが 加工工賃割高で意味が無い

社外のコンフォートシートに買い替えて装着取り付け位置のセッティング出ししてもらう方が良いですよ!!
たとえば RECAROエルゴメド ミニバンなら乗車時に座面サイドサポートが引か掛からない様に サイドサポートが低目なMVと言うモデルを選ぶなど
良いシートも取り付け位置が 座る人の体形に合っていないとダメです。
純正シートは、誰にも大体 翁問題なく合うようにラフな作り RECAROなどはストライクゾーンが狭いシビアな高級シートなので セッティング(取り付け)が重要です。
シートの専門店 東京八王子のJETSETなどの様なお店で セッティングしてもらわないと ダメです。 オートバックなどでも販売してますが セッティングなど全くできません オートバックスのRECARO専門店が横浜に有りますが 全然ダメ セッティングなど出来る人いませんし そもそもシートのセッティングを解ってないです。

ちゃんとセッティングが出来る店で 市販のシートでセッティング出ししてもらう方が早く安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥深そうですね。シートセッティングも安全快適運転のために調べてみます。

国産車、国内どちらの場合でもありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来れば車種を教えてもらえればありがたいです。

都道府県毎に一軒くらいは自動車のシート生地を作って下さる職人さんがいます。

最寄りの整備工場さんでオーダーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方が悪かったです。市販のディーラーで買う時にオプションサービスで運転座席のオーダーメイドサービスは有るでしょうか?