プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理会社と現地待ち合わせをしていました。
私は10分前に到着して待っていましたが、なかなか来ないので今何時かな?とスマホを確認したら待ち合わせの時間になっていました。
10分前に着信履歴が残っていましたが、雨の音で聞こえず、気づきませんでした。
遅れるということかなと理解し、また着信があるだろうとさらに15分待ちました。
管理会社と現地は1時間半~2時間くらい離れているので、
渋滞しているかなにかかなと思ったのです。

そのときようやく2度目の着信がありましたが、
遅れていることへの謝罪はまったくなく、
「あれ?もう着いちゃってる感じですか?」と。
「車で向かっているんですがまだしばらくかかりそうです、鍵の場所を教えるので自分ひとりで内見してもらえますか」、と。

遠いし雨降ってるし、はじめから向かってなどいなく、ひとりで内見させるつもりだったんだろうな、と思いました。
物件はじっくりひとりで見て気に入ったのですが、この対応の管理会社ということで今後のことを考えるとやめたほうがいいのかな?と思ったりもします。
気にすることない、もしくは辞めたほうがいい、などご助言お待ちしています。

A 回答 (5件)

電話して出なけりゃ留守録入れればいいのに。

(留守録なるようにしてます?なってないなら担当さんだけ責められないけど)

たまたまハズレ担当だっただけで、管理会社自体がダメとは限らない。
契約すませば当分関わることないでしょうし、
良物件なら決めちゃってもいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

物件は気に入ったので住みたい気持ちなのですが、これからの関係性を考えると、躊躇しているところです。
HPを見ると、会社も従業員も若く、サークルみたいなノリっほい印象を受けました。
回答ありがとうございました。

いや~ないない絶対にないない。

ダメダメ!そんないい加減な会社は
ありませんよ。
まっとうな管理会社なら待ち合わせ時間10分前に待機
し、そして、顧客を迎え入れます。
それが、普通の営業ですし、営業の心得です。
また、遅れて謝罪なしとは・・・・・【怒】
怒りを通り越して、言葉が見つかりません。
なので、はっきりと言います。
そんな管理会社とは契約しない方が良いかと思います。
もし、契約しても、今後何かが起きても、直ぐに対応は
してくれなかったり、絶対にトラブルを起こしますからね。
他にもっともっと良い管理会社はありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ダメと言われると、やっぱりダメですよね~と私も思います。
第一声が謝罪ではなく、「どうも、お世話になりま~す♪、まだ到着までしばらくかかりそうですが、内見どうしますか~?」という感じで、絶句しました。
何かあったときが困りそうですよね。

"一事が万事"です。

止めた方が良いです。

たまたま担当者がルーズだったかもしれませんが管理会社全体の社風がだらけているのでしょう。

物件が気に入ったのなら逆に管理会社に出向いてみましょう。初見の来客者への対応を見れば一目で社風が分かります。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、不具合などあったときに言いくるめられそうな、または退去のときに莫大な費用を取られそうな、そんな恐怖も湧いてきました。
だんだんやめたほうがいいかなと思ってきています。

朝1番の待ち合わせじゃなければ、他の立ち合いの後あなたの所に向かったのでは?

あなたの内見も終わりの時間を決めていないでしょ?

> 謝罪はまったくなく
確かに、これはいい加減ですね。

時間前に「今日はちゃんと来れますか?」って確認しておけば、相手にもプレッシャーだし、優位に進められますね。
    • 0

質問者の気持ちは分かる。

でも、これは管理会社の対応というか、その担当者がいい加減という話。
この一件でこの部屋が良い悪いという判断は出来ない。
借りずに見送るのもいいし、部屋を借りるのもいい。
質問者の自由だよ。

この管理会社がいい加減かどうかという判断は質問文からは難しい。
通常、一般客に鍵の場所を教えて客だけで内見させるということは行わない。
これは貸主から物件を預かっている管理会社としての責任を軽んじている行為。
しかし、待ち合わせ時間に間に合わないことで雨の中を内見客を待たせるよりも、客だけで見てもらったほうが良いという、客目線の融通を利かせたという見方もできる。
質問者いわく「いい加減な管理会社」だから、今回は15分遅れて内見ができたわけだが、もしも「キチンとした管理会社」であれば、鍵の所在を教えることはせずに担当者が現地へ到着するまで客を待たせ続けることになった。
どちらが良いのかは意見が分かれるところだろ思う。

それとは別の見解として、そもそも待ち合わせに遅れることが問題外!という向きもある。
質問者が遅刻を許さないという考えの人ならこの担当者とは取引できないよね。
ただ、10分前に連絡を入れていることから、連絡ナシで遅刻するグダグダの担当者ということもない。
許容範囲とも言える。

オマケ。
細かい点で言えば、10分前に着信があったことに気づいた時点で折り返しておけば、今回の疑義は生じなかった。
待ち合わせの相手からの着信であれば折り返すのが常識だといえる。
「遅れるということだろう」という質問者の予想はごく普通だけど、折り返さなかった点は質問者の落ち度だよ。
予想の通りかどうかを確認するために折り返し電話をするのが正解。
それを怠ったがゆえに今回の疑義になったわけだし。

とはいえ。
この物件にケチがついたような感じになるよね。
こういう状況だとこの物件を借りた後に設備などに故障などが発生した際、一般的な管理会社の対応がされたとしても不信感が出るのが人間心理というもの。
この物件は見送ったほうがいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 0