プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して、31年、今は、子ども2人も結婚して家を出て、主人と姑の3人暮らし。姑が根性悪で腹立たしい!!だけどそれはどうすることも出来ない事は、重々分かっています。わたしが、気にしなければ良いんだろうけど、やはり、理不尽な事を言われたりされたりすると、腹立たしくてたまりません。どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (8件)

私の姑は、姑と同居でした。


夫によると、昔から対等にやりあっていたそうです。
その祖母は他界しましたが、姑は今でも愚痴を言っています。
舅がいる前でも「ばあちゃんにこんなことを言われた(された)こともあるんだよ!お父さんは知らん顔してさっ!!」って。
そういう時も舅は知らん顔ですけどね苦笑。

夫は婆ちゃん子だったので、嫌そうな顔をしています。
たまには「その辺にしとけよ!」ときつく言っていますが、それも姑にしたら面白くないだろうな、と思います。

そんな姑ですが、「これはばあちゃんから教えてもらった漬物」とか、畑(ごく小さな)のことも祖母から教わったらしいですし、お仏壇もお墓も大切にしています。

姑の実母は早くに他界したらしいので、祖母と喧嘩したことも含めて、いろんな思い出や感情があるんだろうな、と思います…表に出さないだけで。
桜の時期には祖母を自分の車に乗せて二人きりで花見に行ったこともあるようですしね。

悪い思い出しかありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
確かに、わたしも、田舎料理とか、野菜作りとか、習ってます。

悪い事ばかりではないですね。。

ありがとうございます!気の持ちようですね!

お礼日時:2018/10/13 20:32

丑三つ時の、宗教行事だけは勘弁してあげてね。

    • good
    • 0

これに関してはどうにもならないですが、アチラもこちらも同じ感覚なのです。


間に入っているご主人も「どちらも間違ってない」から困っていると思います。
ただ、どちらが先に動けなくなって、世話になるかわからないですので、敢えて事を荒立てることはしないようにしましょう。右から左に流すしかないのです。
お互い様だと思いましょう。
    • good
    • 0

自分も同じ。


でも、いつか他界してくれると思うと。。。。。
    • good
    • 1

姑は先に死んでいくんだから、テキトーにあしらって。

日頃から頑張ってる自分に少し余計にこっそりご褒美を自身で楽しんでください。腹立てずに、腹立てるのを他で昇華させましょう
    • good
    • 1

どうせ 先に逝っちゃうんでしょ?


良く31年も耐えてきたじゃない。
今更?
今更だから?
あと少しでしょ?
ぴんころって案外ないいから
どうせ最終は施設行きでしょ?
人に意地悪したら何れ自分に返って来るんだモン。
姑さんも 理不尽を感じる時が来ますよ。
折角 此処まで踏ん張ったんだから 心に隠してその日を待ちましょ。
    • good
    • 0

りこんしてください。



愛してもいない旦那の家族と住むのは苦痛でしょう?

子供が巣立ば旦那は用済みで旦那も愛されてもいない妻と暮らすのは苦痛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
その選択もありますよね。。
回答ありがとうございます。良く考えてみます。

お礼日時:2018/09/30 05:20

いやーすごいです。


お姑さんと一緒に住んでるだけでも尊敬します。
理不尽なこと言われたりされたりしたらあからさまにこちらも嫌な態度をとったりそれは言わないでくれ!などという。それもきかないなら、無視。
すいません、ダメ嫁なので、
私ならこうしちゃいそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑はわたしに、ありがとうを言いません。家族だって、他人なんだし、ありがとうは言うべきだとおもいます。誰に対しても!80も過ぎていてもう自分一人では生きていけない事分かっていても、嫁を下に見たい!ほんとにどうしようもないですね!そんな人と分かっていても、ムカついてしまいます。喧嘩はしたくないし、自分が我慢すれば済むことと、いつも、堪えています。

お礼日時:2018/09/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!