電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットブームが続く中、私はどうしても好きになれません。
小さい頃は何回か外で飼ったことはあります。
また、大人になってからも子供達の要望により、柴犬を飼ってました。
しかし、エサをやったり、必要にかられて散歩もしてましたが、その後は完璧に手を洗わないと気が済まなかったんです。
その犬が亡くなった時は、泣きました。
その後は飼ってません。
最近友人宅に行く事が多々あり、その家は犬愛好家で、座敷で犬を家族同様に暮らしてます。
私は食べ物を犬と分け合ったり、一緒に寝たり、いつも抱いている友人が理解出来ません。
はっきり言って気持ち悪いんです。
家の中は、食べ物が散乱、おしっこシートはあちこちに広げられ、嚙りまわしたオモチャらしきものはあちこちにばらまいてる状況だし、私が友人にあげたものは、どれもかじって遊んでました。
犬の顔、特に口元を見たら食欲が無くなります。
ペット好きな方にはヒンシュクをかうかもしれませんが、私と同じ気持ちの方のコメントお待ちしてます。

A 回答 (10件)

喫煙者と非喫煙者みたいなもんですよ笑


私は猫は大丈夫だけど、犬は壊滅的にだめです。
十人十色ですから深く気にしても仕方ないですよ!
    • good
    • 2

異質な存在と対等に付き合うべきか。


正しい答えを出せる人はいないと思いますよ。

なお私は犬を見るのは好きですが触るのは嫌いです。
犬は好き?と聞かれると返答に困ります。
    • good
    • 0

私以外の家族があなたと同じような感じでした。


犬が好きではない、汚いって感じです。
私は動物ならなんでも好きで、爬虫類もいます。

私が勝手に犬を連れ込んだため、嫌々ながらも犬との生活が始まりました。

とにかく家族に嫌われないようにしつけはきっちり行ない、家庭犬として問題のないように育て上げました。
清潔にもしてましたし、犬のお手入れもしっかりやってます。
人間が食事をするときだって一緒にはしないし、寝るときも犬たちとは別々に寝て同じベッドでは寝ません。

しつけが行き届いた状態でも、なかなか家族は心を開いてくれず…
家族が完全に心を開くまで数年かかりましたが、今では可愛くて可愛くて仕方がないくらいべったりです。笑
今では犬がいない生活は考えられないと言っています。
人って不思議ですよね。
決して、あなたに押し付けているわけではないので誤解しないようお願いしますね。

この先も犬が好きになれない、気持ち悪い、そう思ったっていいじゃないですか。
私は爬虫類も飼ってますが、爬虫類だって好きになれない人たくさんいますし、鳥も、ハムスターなどの小動物だって好き嫌いありますよね。

犬だけが特別なわけじゃないですよ!

ペットが好きな人もいれば嫌いな人もいる。
そんなのは当たり前のことなので、気にしないでください。
ちなみに私は犬は好きですが、自分ちで飼ってる犬のみ好きです。
そんなの犬好きとは言えない!と言われたこともありますが。
他所の子で、テンションが高く動きがくねくねしてしまう犬とかすごく苦手だし可愛いとも思いません。

小型犬にありがちですが、立ちながら右往左往する、まるでダンスをしているかのような動きも苦手です。



そしてあなたの友人には失礼ですが、食べ物が散乱してたり、シートがあちこちに広げてあったり、おもちゃも散らかってる…はっきり言って、犬好きな私でもその状態は汚いと感じます。

犬好きだとしても私の中では「清潔な人」のみ大丈夫なのですが、家が散らかっていたり、しつけがされてないようなお宅で飼われている犬は苦手です。
想像で言ってますが、すごく汚らしいお宅って印象を受けました。
その友人宅では飲み食いは出来ませんね…
失礼なことを言ってしまいごめんなさい。
    • good
    • 1

はじめまして。


私があなたのお友達宅に居たらどう思うかな?と想像してみました。
落ち着く?と思うか汚いなぁ…と思うか(笑)
行ってみないとわかりませんね^ - ^

うちも室内犬を1頭飼っています。
夫があなたと似ている感じでお風呂の前しかワンコと思いっきりは触れ合わなかったんです。(今は可愛くてしょうがないようです)

寝るのは別部屋です!
食事前に犬を触ると手を洗うなどもそうです。

そんな夫がいるので私はトイレの躾もそうですが部屋に入っても動物臭がしないようにキレイにしています。
お友達が来てもペロペロしないようにお留守番スタイルにスペースを区切りますし、ワンコも吠えないように躾をしています^_^
なので我が家は子供の友達や私や夫の友人も良く訪れますが犬好きの人は好きに触れ合ってもらい苦手な人は居ないような扱いをしてもらいます。

好き嫌いは自由ですよ^_^

ただ、うちの夫のようにワンコがいる生活をしていると徐々に慣れるというケースもありますよ!

うちの夫の言い分はこうです!
他のうちの犬はダメだそうで、うちは目やにや耳垢を毎日とって清潔にしている、シングルコートで毛が抜けない、歯磨きを毎日している、良いフードを与えている、外に出るときは肉球保護の為靴を履かせているということですがもう犬っぽくないですよね…

私は毛が抜ける犬でもなんでも全くOKなんですけどね!

動物が基本的に苦手かなーて思う人と暮らすのは大変ですけどね、でもこちらも慣れなんで出来る事はやっています!^ - ^

今では家族にとってかけがえのない存在です!

動物が苦手かな?と思っていた友達もうちの犬は平気とか、うちも犬を飼ってみようかな?とも言うのですがその時は「やめておきなさい!」て言います。笑
私が近くにいたら手伝いますけど遠くだと先は見えてる気がするので…

動物も命なのでね、簡単ではないですからね。

ワンコとの付き合い方もそれぞれでいいと思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0

それは、感覚的な問題だと私は思います。


確かにあなたは本心から犬がいや多分動物全てが好きではないのかもしれません?

我が家もワンコを室内で飼って居ます。
私自身は、ワンコの抜毛がけっこう気になる方なので休みの日には1日何度も簡単にですが掃除機を掛けます。
そのためにコードレスの掃除機を買いました。
主人はワンコをとても可愛いがって居ますが顔や手を舐められると必ず洗いにいきます。私はそのままでも平気です(笑)

確かにあなたのお友達のお宅の部屋の状態は他人から見たらとても汚く感じると思います。特におしっこシートと食べ物があっちこっちあるのは賛成できませんね。
ワンコ自身には何も罪もありません。
飼い主の飼い方で余計に良く無いイメージを与えてしまっているのだと思います。

お友達に飼い方については言えないと思うので正直に実はワンコが苦手とお話しされて外で会って欲しいとお願いされてみてはいかがですか。

ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0

あなたが犬のサイトでこう言うご質問をされる意味は何かしらと考えてみました。



1。ご自分を正当化し、お友達の感覚が異常だと賛同者が欲しい
2。そういうご自分の潔癖な所を治したい(まあ、これはないでしょう)
3。それでもお友達でいるためにどうすれば良いのか

30年前に日本に住んでいた時には、家の中で犬を飼うことは信じられませんでした。実家の隣にアメリカ人家族が赴任してきて大きな犬も連れてきていました。嫌だなと思ったことを覚えています。

ただアメリカへ来てから、人間も土足で家の中に入りますし、家族として迎えた動物がたまたま毛皮を着ていた。脱げとも言えない。じゃあ、お互いを受け入れようね、大きな気持ちで。ってことになったわけです。うちには犬も猫も三匹ずついますし、しかも長毛種が多いのでいつも抜け毛が舞っています。だんだんに数が増えてきたらもう慣れですね!犬猫が人間との生活で我慢してくれていることに比べたら、こんなことって取るに足らないと思います。

ところで、こんな我が家ですが、日本から友達(彼女はトイプードルの一匹飼い)が来て、開口一番「あなたのところへ来ると、本当に気が休まる!この仔たちを羽交い締めにする快感ったらないね!」です。

また日本からの交換留学生たちに対しては、「受け入れ条件は一つ、犬猫アレルギーがないことと犬猫大好きなこと」で、うちに泊まっている間中うちの仔や保護犬を可愛がってくれるんですよ。

いいじゃないですか、あなたはお友達と違った価値観を持っていたって。小学生じゃあるまいし、何もかも同じ方が気持ち悪いです。犬猫を飼っていない友達とは、「うち、汚いから外でご飯食べようね!」と私は言っています。それでも「あなたの手料理が食べたいな!」って言ってくれる友達には「じゃあ、汚いのは我慢ね!」

極端な話、大好きな友達であっても、そのご主人が苦手ってことだってありえますよね。そういう時は、ご主人抜きだ外で会いませんか。または子供さんが苦手な人は、肝っ玉母さんみたいな友達と話したくても、でも彼女の家へ行くと子供たちが、やれ喧嘩だ、やれおやつが欲しいと、やってきたら「今度からは外で会おう」と思いませんか。

私だって爬虫類の大好きな友達がいたとして、その家に呼ばれたら、「ごめん、私、爬虫類代の苦手なの。外で会おうよ」というと思います。

多分、私の回答は3。に対して、ダラダラ書いてしまいました。読んでくださってありがとう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しいて言えば、3番になります。
こんなに犬猫が好きな人が多いと感じる昨今、私みたいな人間は変かな?
動物を愛せない薄情な人間かな?
私みたいな感じの人は居ないの?って感じるから、この質問をしてみたんです。

お礼日時:2018/09/30 12:21

愛犬家の多いところで、あなたに同調するのは難しいです。

もちろん私も愛犬家です。人にも好き嫌いがあるようにそれはあなたの考え方だし、お友だちはかわらない。はっきりと、お家出なくて外で会えないか言ってみてダメならお付き合いを考える。そこまでの気持ちありますか?事を荒立てたくないからココに書いたのかなぁ?回答にならないけど、人なり動物なり好き嫌いがあるのは確かだけど…。活字や言葉にすると相手によりけり、不快な思いをする人もいる。わかりやすい人もいますよ。散歩しててもすれ違うのが嫌で露骨に顔にでる人もいます。それなりの距離感を自分に持ち、互い気持ちよく付き合えればいいと思う。同じ気持ちの方とありましたが…。
    • good
    • 1

中には、そういう人も居ます。


それに衛生的には、何でもかんでも、一緒は良くないので、良いと思います。
    • good
    • 3

私は犬も猫も好きです。

しかし今ブームだからというわけではありません。

あなたはあなた、友人は友人、ブームはブーム。それでいいじゃないですか。
友人を理解しようとは考えず。それほど嫌なら出来る限り友人宅には行かないようにするか、もしその人が大親友なら正直に自分の気持ちを口にしてみるのもいいでしょう。
それで友人関係が壊れたらそれでいいじゃないですか。もう友人宅に行かなくてもいいわけだしね。本当に大親友なら自分の家には招かず、違う場所で会うかたちを考えてくれるはず。
とにかく、このまま嫌な友人宅に行き続けると、あまりいい状況にはならないような気がします。あなたが爆発してしまったり、友人に本当はここに来るのが嫌なのが見抜かれてしまったりね。
    • good
    • 1

私は、どちらかと言うと犬好きなのですが、ペットは、家族だと言う人もいますが、私は、気持ち悪いです。


何もかも一緒は、マジでキモイですねー犬は犬❗️猫は猫❗️って感じですよね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!