プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイルに 詳しい方 教えて下さい

5w-40と0w-30は ドコが違うんですか?
-の前と後の数字は 何を 表してるんですか。
数字がでかくなる(小さくなる)
と何が違うんですか?

アドレスV125に入れるなら どっちがいいですか?
夏と冬でエンジンオイルって違うんですか?

A 回答 (9件)

60の自動車整備士です。



Wの左側の数字が小さければ小さいほど、低温時でもオイルが柔らかいことを示す。
特徴として、始動性が早く、燃費が良い、等。
−の右側の数字が大きければ大きいほど、高温時でもオイルが堅いことを示す。
特徴として、高速性能がいい、耐摩耗性が優れている、等
例として「5W-30」というエンジンオイルの表記があるとすると。
温度が低い場合は、「5」の粘度。高くなると、「30」の粘度となる。(数字は指数)

さまざまな走行条件に対応するためには、対応できる温度域にある程度の幅をもたせることが重要だと言われている。

しかし、今日、車の性能が飛躍的に向上し「0W-20」「0W-15」などと言う、超低粘度のエンジンオイルがハイブリッド車等を中心に推奨されるようになっては来ているが。

昔はこのように粘度をコントロールする技術が乏しかったので、冬場は柔らかいオイル。夏場は硬いオイル。春・秋は、その中間のオイル。と、季節毎に入れ替えていた。(らしい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく解りました

お礼日時:2018/10/08 06:40

オイルの固さ 粘度と言いますが これが誓います。


大雑把ですが 大体使用地域の温度に近い値とでも言いましょうか
寒い地域は、 0W-30 温かい地域なら 5W-40て感じですが
バイクだとどの程度の粘度が良いのか詳しくないので 一概には言えませんねー

車の場合 今やECOカー時代で オイルの粘度・粘性抵抗まで減らして燃費を稼ぐために
低粘度 0W-20や0W16になってます。 5W-40など欧州車位です。ちょっと前の国産車でも5W-30です。
バイクに 0w-30などは、使えないと思います。粘度が低すぎて油膜が切れてしまうので焼き付きを直ぐに起こすでしょう。
バイクの取説に 使用可能なオイルの グレードと粘度の指定があるはずです。
バイク用のエンジンオイルと車用エンジンオイルは、オイルの内容物が違います。
車用のエンジンオイルをMTバイクに入れちゃうと クラッチが滑っちゃいます。
バイクメーカーのエンジンオイルを選んで入れて下さい。
粘度が選べる場合 数値が低い柔らかめなオイルが冬 数値が高い固めのオイルは夏を中心に選んで使うと良いでしょう。
    • good
    • 0

粘度指数


0Wや5Wの最初は、冬場なりの低温粘度
0Wは、-30度
5Wは、-25度

後の30や30は、高温粘度

http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html

基本的に取説なりメンテナンスノートに記載の粘度ならよい
    • good
    • 1

ソースに例えるなら、5W40は、中濃ソースで、0W30は、ウスターソース。

    • good
    • 1

数字の意味は他の回答の通り。


バイクのエンジンは、純正オイルを使って開発・テストされているので、迷ったりよくわからなければ純正オイルか、純正と同じ仕様のオイルを入れておきなさい。純正が、一番トラブルを起こしにくいオイルだから。
高性能オイルを入れてもパワーアップするわけじゃないよ。
    • good
    • 1

色々な意見がありますので、純正を入れて様子を見たらどうですか? 以前に5W-40を入れていると回答したものですが、色々経験(体感)するのも良いと思いますよ。

後の数字はオイルが100度の時の粘度だったと思います。
    • good
    • 1

http://www.idemitsu.co.jp/zepro/knowledge/readin …

ネットで検索したら詳しい解説サイトがありますよ。

「オイルの数字」で検索
    • good
    • 0

アドレスV125のユーザーマニュアルを見ると指定粘度は10W-40です。


マニュアルでは指定粘度以外の場合も10W以下は推奨していません。
粘土の低いオイルはサラサラなのでエンジンもそれ用に設計されていないと十分な潤滑性能が保てません。
また、バイク用のオイルはエンジンだけでなく、ミッションの潤滑も行っているので2輪車用のオイルを使用しないと不具合が起きる場合もあります。

なので質問のオイルはどっちも良くありません。
    • good
    • 1

数字は粘度指数。


Wはウインターの意味。
5w-40→冬場(低温時)5、夏場、40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!